2018年1月19日金曜日

チューブレス化 完成!?編

さぁ、完成させちゃうもんね。

先ずは前回漏れてた箇所をチェック。
廃棄タイヤの方に問題が有ったんだろうと思ってるんですが、リムの可能性も有るよねと観察。


漏れてた箇所に有った縦キズです。
元々縦スジが刻んでありますので、これが原因で漏れたとも思えませんが、


安心の為にエポキシパテで埋めておきます。


そのままでは固くてキズに入りませんので、ぬるま湯で溶かしながら塗り込みました。


んがしかし、キズには入らず縦スジにばかり入るのでした。
縦スジの方がキズより深いようです。

諦めてタイヤを入れます。


オークションで手に入れたミシュランX11です。
2日ほど前からチューブを入れておきました。

で、タイヤを入れるのが下手になったな~と嘆きながらも力業ではめ込み、例のバックアップ材を両側に入れてポンピング。
バックアップ材の効果は絶大ですな~ 簡単に耳が上がってきますぜ。


ほれ、ムニュ~とバックアップ材が出てきました。
んで、バックアップ材が勝手に外れるまで空気を入れ続けて


完成。


てっ!
バルブから漏れてるやん!締めてもあかんやん!
てなことで、虫交換。
よし!


2.07kg/cm2で一晩放置。


翌日。
ふ、増えてる!増えてるで~!(はいはい)

やったー!!完成したようです。
んが、まだ確認事項が残ってます。1kg/cm2では抜けないのか?トライアル仕様の0.3kg/cm2ではどうなのか?です。

次回は、チューブレスで走ってみるのだー!\(^0^)/


12 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

無事完成したようで良かったです、おめでとうございます。
そうなんですよね、低圧にするとエアが抜けやすいですよね。
低圧にして2~3日様子を見てから試運転した方が良いかもしれませんね。

イーハトーブ さんのコメント...

凄い!! 完成!?おめでとうございます。
次はフロントですか?
タラノ芽ツーリングが街と遠しいですね。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうなんですよ~
チューブレスリムのようなリブが無いので低圧では耳が落ちるんじゃないかと、落ちやすいんじゃないかと・・・
出先で落ちたら上げられませんからね~
バックアップ材を持って走るのかぁ?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、お待たせしました。
丁寧な作業をすると問題なかったんですな~
雑な作業をしないと1回の記事で終わってしまいますんで仕方がないのです。(笑)

ちゅうか、随分昔にファンティックが前輪もチューブレスにしてましたが、チューブレスの前輪が有ったんでしょうね~
有ったらやるんですがね~(嘘)

Takesan S さんのコメント...

完成おめでとうございます🎉
しっかし、ネタとしてはもうひと展開期待したいところです。

当方、仕事と風邪が重なり活動休止中です。

buratto28go さんのコメント...

Takasan Sさん、そうでしたか。
土、日と更新が無かったので、仕事が忙しいんだろうと思ってました。
風邪をこじらせないようご自愛ください。

ちゅうか、もうネタはありません!完璧です!  かぁ?(笑)

ホワイト さんのコメント...

burattoさんがすると意外と簡単そうですね。でもとても私には無理ですね。
でメリットは何でしょうか?
バネ下重量が軽くなる。(かなりのシーラントの量ですが)
チューブレスだぞという優越感?
こんな面倒な作業もできるんだぞという満足感。
なんとなくやったった。
はてさて。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、今思うに両面テープと古チューブでできそうです。なので108円で出来るかも?となると貼るだけです。簡単です。誰にでもできます。
で、やった理由ですが、RTL250R、モンテッサ315Rのリアホイールが高い!ガスガスのリアホイールは右にオフセットされてて使えない!えーいTLMのホイールをシールしてしまえ!と言う事です。
RTL250のホイールをTLMのハブで組めると言う記事を偶然見つけるまではチューブレスなんて頭の隅にも無かったんですがねぇ。こうなってしまいました。面白いもんです。

旅者 さんのコメント...

チャレンジャーですねぇ~ ぶらっと様ラブです♥ 

buratto28go さんのコメント...

旅者さん、ラブと言われても・・・(笑)
ちゅうか、チューブレスタイプのタイヤさえ有ればどんなリムでもチューブレスに出来そうです。か?

旅者 さんのコメント...

XE50のホイールでやってみようかしら・・・その前にチューブレスのタイヤがあるか問題だな

buratto28go さんのコメント...

旅者さん、そうなんですよ。
オンロード用だったら山ほど?有るんでしょうがね~
XEにオン用が似合うのかどうか?
と、リム幅が狭いと難しいかもです。