2018年1月5日金曜日

チューブレス化 作業ミス編

昨日3時間足らずで抜けてしまったチューブレス化ホイール。
原因を調べなければ・・・

先ずはホワイトさんに指摘されたバルブチェック。


てっ!漏れてるやん!虫が緩んでるやん!

これやん!原因はこれやん!締めたらOKやん!と喜んでいたら・・・


ニップル4個所から盛大に漏れてました。
作業ミスですやん!みっともないですやん!

28号談:いや~ シールした時に思ったんですよね~ 1回薄く塗ってから厚塗りすべきだったな~ 作業が雑だな~ と・・・


と、ビード部分も1カ所漏れてました。

28号談:いや~ タイヤを入れる時に思ったんですよね~ リムを耐水ペーパーで軽く当たるべきだったな~ 作業が雑だな~ と・・・

ましかし、丁寧な作業を心がければチューブタイプのリムもチューブレスで使えそうです。
暖かい日和を見つけてやり直します。今度こそチューブレスだ!


8 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

エア漏れ箇所が特定できただけも進歩ですよ。
春までにはチューブレスが完成することでしょう、頑張ってくださいね。
私は真似しませんけど(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ホンマに1コインでチューブレスになりそうです。
これで一生チューブを買わなくてすみます。大儲けです。
真似してもいいですよ。(笑)

Takesan S さんのコメント...

漏れたのが4/36だったら上出来じゃないですか。
さぁ、気を取り直して、シールを一からやり直しましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんですよ~ もう出来たも同然なんですよ~
んがしかし、寒いんですよ~ ゴムがカッチカチなんですよ~
早く20℃くらいにならんもんですかね~

えっ!?ストーブで温めろってか!
灯油を買う金がね~ 無いんですよね~

って、寒くてやる気が無いだけだろが!(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

寒いからといって諦めてはいけません。
国内だったら沖縄、海外だったらグァムかハワイあたりに
持って行って作業して下さい。
バカンス&チューブレス作業、羨ましいかぎりです。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ゆ、許してください・・・(笑)
実はですね、補修するべくタイヤを外したんですが、どうにもこうにもなりませんでした。
タイヤの耳が逃げるスペースをシールしてるものでキツキツなんです。無理矢理嵌める事は出来ても外せないのね~(泣)
仕方がないので、耳をワイヤーカッターで切って外したのであります。

そんなこんなで、一度シリコンシーラントを取り除いてシールを薄くしたほうがいいような・・・(号泣)

ホワイト さんのコメント...

引っ張っていますね!立派です。
寒さに負けないいい子です。偉大なことをなした人は、通常の人のやらないこと、通常の考えでない方法を考えた人です。99%の努力と1%の霊感のあるにburattoさんのためにある言葉だと思います。チューブレスタイヤはエア圧0でも外れなければ走れますよ。。いつまでも頑張ってください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、引っ張るでしょう。
引っ張るどころかふりだし戻ってしまいました。(泣)
漏れたところを補修するだけで完成だと思ってたんですがねぇ。
ブログを書く気力が無くなってしまいました。(笑)

何時までも何時までも頑張ります。(笑)