あれです。
ヘッドライト系はTLM200/220の全波型A.C.レギュレーターを使ってるんですが、LEDヘッドライトってアイドリング回転では高速点滅するんですよね~
交流直流兼用タイプとは言うものの、やっぱり直流の方が安定するのかな~
と、昔々に手に入れた全波整流レギュレートレクチファイヤーを引っ張り出しました。
コンデンサーは3300μFです。
容量に意味は有りません。たまたま転がってたのを使ってるだけですねん。
こんな感じに収まりました。
で、交流点灯と直流点灯の違いは・・・
やったね!(嬉)
けど、微妙な明るさなんですな~ これが・・・(笑)
10 件のコメント:
なんか、こう、時代を感じる音ですね。
戦時中もこうやって稼働していたんだ・・・みたいな。
戦争はもう負けたのに・・・・・。
匿名希望のゆおりんさん、そこですか・・・(笑)
ちゅうかそんなに音はしてないように思ってたんですが、動画だと凄いメカノイズなので情けなくなってます。
ちゅうかちゅうか、点灯の話ですってばーーーーーっ!(泣)
本当に凄い音です。
メカノイズなんて言うレベルじゃないですね。
復興の槌音というか、高度成長期の槌音です。
明日からニッカポッカをはいて乗りましょう。
ちゅうことは、アイドリング(低回転)の周波数は目で点滅が確認できるぐらいなので2Hzぐらいなんでしょうか?
たしかモンキーなんかではアイドリングで50Hzぐらいだったと思います。それぐらいなら目ではわからないはずでは?
う~ん やっぱり電気は難しいですぅ。
takesan、点灯の話ですってばーーーーーーっ!(笑)
エンジン音じゃ無いような本当に凄い音ですね~
オイルが入ってないのかしらん。
イーハトーブさん、アイドリングが1500回転として磁石がNS二組有るので波が3000の÷60で確かに50Hzですな~
ちゅうか、やっぱりコンデンサーのお陰でしょね~ いい仕事してます。(笑)
私も蒸気機関車の音かなと思ってしまいました。
ライトは後のほうがいいみたいですね。
動画で見ると随分点滅しているように見えるものなんですね。
やはりLEDには直流が良いと言うことなのですね。
ところで、TLRのエンジって焼き玉エンジンなのですか?
ホワイトさん、今まで隠していましたが、自分のTLRは水と石炭で走ってます。
ポッポー!
嘘ピョ~ン。
ワタヤン、今まで隠してましたが、自分のTLRは焼玉エンジンです。手でハンドルを回して始動してます。
ポン!ポン!ポン!ポン!
嘘ピョ~ン。
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