藤田秀二
万澤安央さんが他界されたとのこと。とても残念です。CRTCの先輩として、私をSSDTや今の仕事に導いてくれたのが、万澤さんでした。
写真後列右から二人目が万澤さんで、創成期から日本のトライアルを発展させてこられました。
あらためて深く感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌
万澤安央さんが他界されたとのこと。とても残念です。CRTCの先輩として、私をSSDTや今の仕事に導いてくれたのが、万澤さんでした。
写真後列右から二人目が万澤さんで、創成期から日本のトライアルを発展させてこられました。
あらためて深く感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌
buratto28go
で、5年後?
中古でFANTIC80を手に入れました。
私がバイクに興味を持ち始めた1981年?1982年?頃。
色んな雑誌でお名前を拝見し最初に覚えたライターさんが万澤康夫さんでした。
暫く途絶えてた国産トライアル車を望む声にメーカーが答え、競技車としてヤマハTY175が復活し、公道を走れるホンダ イーハトーブが発売された頃です。
万澤さんは色んな雑誌に記事を書かれていたように記憶しているのですが、NHKの教育テレビでトライアルを紹介したり、フジテレビのスタジアムトライアルで解説をされていたり、雑誌以外でもトライアルの普及に熱心に取り組まれていた印象です。
で何時も楽しみにしていた雑誌が、講談社の月間Best Bikeです。
普通にバイク雑誌だったのですが、万澤さんが編集長?編集主幹?だったかで、当然のようにトライアルの記事が多かったのです。
加藤文博さんのトライアルスクールも連載されてて、先ずは8の字ターンね。と、Best Bikeでトライアルを始めたのでした。
また、知りもしないFANTIC80(75)をべた褒めされてて、欲っしいな~ と、高いな~と・・・憧れの眼差しで見ていたものです。
色んな雑誌でお名前を拝見し最初に覚えたライターさんが万澤康夫さんでした。
暫く途絶えてた国産トライアル車を望む声にメーカーが答え、競技車としてヤマハTY175が復活し、公道を走れるホンダ イーハトーブが発売された頃です。
万澤さんは色んな雑誌に記事を書かれていたように記憶しているのですが、NHKの教育テレビでトライアルを紹介したり、フジテレビのスタジアムトライアルで解説をされていたり、雑誌以外でもトライアルの普及に熱心に取り組まれていた印象です。
で何時も楽しみにしていた雑誌が、講談社の月間Best Bikeです。
普通にバイク雑誌だったのですが、万澤さんが編集長?編集主幹?だったかで、当然のようにトライアルの記事が多かったのです。
加藤文博さんのトライアルスクールも連載されてて、先ずは8の字ターンね。と、Best Bikeでトライアルを始めたのでした。
また、知りもしないFANTIC80(75)をべた褒めされてて、欲っしいな~ と、高いな~と・・・憧れの眼差しで見ていたものです。
で、5年後?
中古でFANTIC80を手に入れました。
万澤さんの言う事に間違いは無い!
乗りやすい!戦闘力が高い!素晴らしいバイクでした。
イーハトーブトライルに出る事はできませんでしたが、ルンルンで小豆島ツーリングトライアルに出ました。
FANTIC80でのツートラは楽しかったです。
万澤さん、お会いする事は有りませんでしたがお陰様で楽しいトライアルライフを過ごす事ができました。
心より感謝申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌