2020年9月23日水曜日

メインジェットの交換

昨日のツーリング後のプラグです。




そんな事で・・・




メインジェットを98番から95番に落しちゃいます。




横着してキャブを付けたまま交換。
てっ!
ドライバーが入らん!




ので、ホルダーごと外してジェット交換。




交換したら走らんといかんでしょ。と、何時もの小関峠まで・・・
数年ぶりに3日連続で乗りました。




テスト走行後のプラグです。
アクセル開度8分の1辺りで感じた段付きは無くなりました。
良く走ります。
が、開け始めが若干濃いような・・・

現在のデータ
M.J.:95番
P.J.:40番

2020年9月22日火曜日

キャブとクラッチの確認に走ってみました。

昨日のツーリングで気になった事が2点。
一つはキャブのスロー調整が狂っている。
一つはクラッチが滑っている。




昨日のツーリング後のプラグです。
これを見て、M.J.を98番から95番にしようと思ったのですが、低速から高速まで少し濃い状態ですのでまずは油面チェックをしました。




マニュアル通り油面24㎜でテスト走行に出発。




アクセル開度8分の1くらいでしょうか、加速中にガソリンが来てないような一瞬爆発してないような段付きがあります。
原因は分かりませんが、何時もの小関峠でエアスクリューを4分の1回転締めて1回転と4分の1戻しにしてみました。
さらにテスト走行続行。




第2名神の工事現場で14時54分。
調子よく走るのだが段付きは感じる。
さらにテスト走行続行。




15時13分殻池峠到着。
ここでエアスクリューを標準にする。(1回転半戻し)

時間に余裕が有れば和束まで下ってサルナシを採ろうと思っていたのだが、ここで15時過ぎでは無理。ここから宇治田原を経由して帰る事にした。

帰宅したのは17時13分。
殻池峠からちょうど2時間。帰って正解だった。




帰宅後のプラグ。
良く走るのだが、次週は95番をテストしてみる事にする。

滑るクラッチ問題は、イーハトーブさんに貰った輸入品のディスクが滑り出したのか、臨時に入れた安物のオイルが原因なのかと走りながら思案していたのだが・・・




ひょっとしたら、油圧クラッチの遊びを無くし過ぎているんじゃないのかと、長ナットを緩めて遊びを増やしたところ気にならなくなった。
ディスク交換を考えていたのだがまだ使えそうだ。良かった良かった。


2020年9月21日月曜日

2020 サルナシ狩り

年々バイクに乗らなくなってきた。
最近は出掛けるのさえ億劫でならない。今日もそうだった。
暑さも治まり気持ちの良い天気なのだが、午前中は洗濯だ買い物だと時間が過ぎ昼飯を食って一服。
昨日からサルナシ狩りに出掛けようと思っていたのだが・・・
今日はデーゲームらしい。テレビ放送があるらしい。もう直ぐ始まるし、サルナシは止めて野球をみようかなぁ・・・

えーいままよ!出かけよう。
と決めたのは午後2時近くになってから。
ガソリンは一昨日大騒ぎしながら入れたのでそのまま出発。奈良街道を南へ。
がしかし、TLRはセッティングが狂っている。走り難い。




天ケ瀬ダムの手前でプラグチェック。




う~む、真っ黒だろうと思っていたのだがそうでもない。
しかしアイドリングが出ていない。
アイドルスクリューとエアスクリューを調整しておこう。
ゴソゴソ・・・

てっ!

マイナスドライバーが無い!
あかんがな・・・
親指の爪でアイドルスクリューだけ締めこんで出発。
アカン締め込み不足や。まだアイドリングが出ていない。
乗り難いがそのまま走る。宇治田原から犬打峠を越え和束町。




和束のコンビニで3時近くになった。諦めて引き返すか?
えーいままよ!ぱぱはどうした!
時間が無いのでコンビニにも寄らず前回のツーリングで見つけたサルナシを目指す。
それっ!




ここです。
がしかし、2週間前?だったかにTakesanに採られてしまったのでした。
オレのサルナシになにすんねん!




でもまぁ、これだけ残ってました。大粒です。
熟してた物を食ったのですが、甘~い!非常に良い個体ですね~
で、この先にもサルナシを見つけてますのでこのまま走りたかったのですが・・・




既に15時26分。諦めて引き返しました。

出掛けるのは億劫でも走り出したら楽しかった。
天気も良くてサルナシも採れて、良いツーリングでしたわ~
うんうん