2023年10月16日月曜日

骨伝導 集音器

母親は随分前から耳が遠い。
で、6年ほど前に補聴器を買ったのだが、イヤホンを耳に入れるのが嫌だと1分1秒も使わなかった。




今や何処にしまったのかさへ分からない。
予備の電池も沢山買ってたのに・・・
ああ勿体ない。

んがしかし!最近は骨伝導補聴器と言うものが有るそうだ。
これなら耳に入れなくて良いので使って貰える事だろう。
テレビの音も小さくなる事だろう。
6,000円か。
良し良し。
それっ!




艶消しの高級そうな箱に入っていた。




早速嫌がる母親に無理やり試して貰ったのだが、何も聞こえない!と直ぐに外してしまった。
アカンか~

ああ、また勿体ない事をしてしまった。(´;ω;`)ウゥゥ


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

私の親父もまったく同じです。
聞きたいという気持ちすらないようで、
補聴器の話をすると怒り出す始末です。
不便やと思うんですが、、、困った事です。

buratto28go さんのコメント...

Takesan家もですか。
何がアカンのですかね~
年寄り(オレもか・・・)は頑固でアカンですな~
もうええ!もう知らん!(´;ω;`)ウゥゥ

ワタヤン さんのコメント...

ご無沙汰しております。
もうあちらの世界に行ったと思われてたかもしれませんがしぶとく生きており
めでたく後期高齢者になって医療費負担が1割になりました。

私もいろいろ集音器を試しましたが結局使い物にならず随分と無駄金を使いました。
現在は両耳で38万円の補聴器を使っていますが音は聞こえても人の話し声は
半分くらい明確に聞き取れません。
それでも補聴器なしでは日常生活に支障をきたしますのでしょうがないかな。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、お久しぶりです。コメント有難うございます。
38万円の補聴器とは恐れ入りました。信じられません。
ちょっとしたバイクが買える値段ですやん。買わんけど。(笑)
音が大きくなったら聞こえるとばっかり思ってたんですが、そうでも無いとは知りませんでした。

ちゅうか、家の年寄りとTakesan家の年寄りは頑固に補聴器を使わない付き合い難い性格ですが、ワタヤンは大変素直な性格で、付き合いやすそうです。(*´σー`)エヘヘ