2020年1月26日日曜日

フリーホイール ちょっと思案

自慢じゃないが、オレの自転車は去年の7月からギアが欠けている。


それも2歯も・・・


調べてみると、このギアはラチェットと一体になったフリーホイールと言うものだそうだ。
よし交換しよう。

がしかし、このフリーホイールが見つからない。
フリーホイール自体は数種類出てくるのだが、この形のフリーホイールだけ出てこないのだ。
さらに調べると、この14Tのフリーホイールは交換不可と書いて有る商品ページが出て来た。
交換は無理なのか?


フリーホイール単体が手に入らないと言う事は、このハブ(シマノ FH-IM35)を買って組み替えるしかないようだ。
最安値で1,446円+送料620円の計2,066円だ。
スポークがスムーズに緩んでくれれば大した手間ではないが、もし緩まない、折れたとなると、ちょっと面倒臭い事になる。
ならば、


完組の後輪を買う方が良いんじゃなかろうか?
最安値で3,039円+送料756円の3,795円だ。

がしかし、後輪を買って交換するだけのブログが面白いだろうか?
否!やっぱり使えるか使えないのか分からないフリーホイールを買って、悪戦苦闘をする姿を待たれているのだ!

否!否!やっぱりギヤがもっともっと欠ける方が面白いんじゃないのか?
いや~10Tも欠けちった。今は4Tで走ってるもんね!( ´艸`) みたいな~
よし!頑張ろう!


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

何もしなくていいのよ。
1Tでも残っていたら、それで走りましょう。人ができないことをする、変人。
それこそburratoさんですよ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、分かりました!
もう漕ぎません!ギヤなんかに頼りません!
ストライダーのように、地面に足をついて走る事でしょう。(笑)

Takesan さんのコメント...

木工用ボンドで何とかなりませんか?
あ、アロンアルファーならきっと、、、。

ゆおりん。(匿名) さんのコメント...

う~ん、中国製の極悪パーツの寄せ集め自転車を
もてあそんでも意味が無いとは思いますが
まじめに書くなら、最低でも十数万円の自転車を一度で良いから
買ってみませんか?
人生が激変するはずなんです。
ガソリンもオイルもいらないんですよ。
buratto28goさんなら感動してくださるはずなのですが・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、いけますかね~
アロンアルファって、何でもくっ付きますもんね~
試してみようかな?(笑)

buratto28go さんのコメント...

ゆおりんさん、安物ですが国産ですって~
今まで3台盗まれたんでこれは大事にしてるんですよ~
2歯欠けても普通に走ってくれますしね~
これで良いかもと思うんですが、フリーホイールの交換をしてみたいとも思うんですよね~
で、いよいよ中国製のフリーホイールを投入するぅ?
のか~?( ^ω^)・・・