2019年9月2日月曜日

TLR200のステップに悩まされる

踏面が低くなるように改造した、このアルミ鋳物製ステップ。
ノーマルを含め、今まで使った中で一番乗りやすいのだった。


しかし、割れやすいアルミ鋳物製ステップをさらに薄くしてると言う事で、ossan54goさんに貸し出すには強度が気になります。


ので、YZ250用改のステップに戻したのですが、これ、踏面が高いんですよね~
改造したアルミ鋳物製ステップに比べると1cm以上高いような・・・

これはアカンな~


と、昨年の暮れにCRF50/CRF70用のステップを購入してたんです。
CRF50/CRF70用はTL125/TLR200に使えますからね~

んがしかし!


ピン穴からお尻の長さが違う!
TLRもCRFも10㎜の筈なのに、このCRF用は8㎜しかない。
このまま取り付けたら当然垂れ下がる。
さらに


スプリングにピンを通すと言うこの取り付け方にも無理がある。
スプリングも強すぎる。
これでは絶対に取り付ける事も使用する事も出来ない。

何とかしなければ・・・


ピン穴からお尻まで2㎜短いと言う事で、悩んだ末にM3のネジ+バネワッシャーを足しました。
乗ってみてまだ垂れているようなら、さらにワッシャーを追加する事にしましょう。


さらに悩んだのがバネです。
バネの強さもですが、バネに直接ピンを通すと言う難しいやり方ですので形状が問題でした。
色々と作っては試したのですが、結局ねじりバネ(トーションスプリング)系ではなく、線径1.4㎜、外径11㎜の、引きばねで作ったものに決定。


最後にスプリングの逃げを彫って完成です。


苦節9か月。
何と無茶苦茶なステップだったことよ。CRF用とは名ばかりか・・・

これで何時ossan54goさんが来ても大丈夫です。
直ぐに交換するぜよ。( ´艸`)ヘヘヘ


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

まだossan54goさんをあの変態TLRに乗せるつもりなんですね。
TLMは転かし放題なので気楽で良いですね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、濡れ衣です。
交換に来てくれんのですよ~
TLMも弄る所が無くなった?ので、ネタとして、あくまでネタとして(嘘)ひっくり返ったりしてるんですがね~
早く交換に来てくれんと、TLMはベコべコになりそうです。(笑)

Takesan さんのコメント...

そこまでいじるのなら、何用でもええような?
ってか、なぜに青?

ホワイト さんのコメント...

薄いのがかっこよかったのに、あんなビスで持ちますか?すぐにへってしまいそうです。大丈夫かな?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、どあって~
TLR用!と言うのが無いんですよ~
絶対TLR専用!TLR以外使わないでね!と言うのが有れば、9か月も悩まなくてもすむんですがね~ (´;ω;`)ウゥゥ

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、どれも帯に短したすきに長しですね~
やっぱ専用で作らんとアカンですな。
てか、ヘタったらビスを交換すれば新品状態に戻る訳です。
さらに垂れ角が気に食わなければワッシャーを足したり抜いたりして調整も出来るので、この方式は最高だと思うんですよね~( ^ω^)