2019年9月8日日曜日

サルナシ大収穫ツーリング

午前9時45分何時ものスタンドでガソリンを入れ、ブレーキレバーの調整をしている所にイーハトーブさんが・・・
「ち~す、今日は車の修理があって行けないんです」
「ですか~ ま~ 茶~でもしばきましょう」


と、向かいの喫茶店で茶~をしばく。
あーだこーだと、もの凄~く難しい問題を議論し10時10分に出発。

今日は何時ものコースを外れ、近江大橋経由で龍谷大学入り口を目指してみた。
「う~ん、遠回りだったか?信号待ちもやたらと長い」と、龍谷大学入り口交差点通過が11時近くになった。
ら、北東角の歩道にホワイトさんとTakesanが・・・
「ちょり~す」
聞けばホワイトさんは10時17分に何時ものスタンドを出発したらしい。
やっぱり何時ものコースが10分以上早いようだ。
もう、近江大橋経由は止めよう。


「興味ないでしょうがオレってテレビっ子ですねん。今日は午後3時25分からポツンと一軒家が有りますねん。ので3時には帰りますねん。なんで2時まで遊びましょう」と走り出す。
時間がないので大戸川沿いを一直線に信楽へ。
信号が無いので早い。11時25分?に牧のコンビニに到着。
昼食を買ってそそくさと昼食会場兼サルナシ収穫会場へ行く。


今日もこの夏の定番「ざる蕎麦」にしました。
安定した美味さですな~

昼食後、この場所で少し収穫し先へ進む。
峠を過ぎ右折。下って行く。


ここは、2016年、2017年と結構な量を収穫出来た場所なのですが、


今年は実が小さく数も少ない。
収穫を諦めてさらに下る。
一旦県道へ出て左折。


岩尾池です。
掻い掘りをしているのか水が少なかった。
さらに走って左折。
適度に荒れた林道を楽しんでいると・・・
てっ!道が無い!

仕方がない・・・
これまで封印していたあの技を使おう。
使う時がきたのだ。


ドリャーッ!


ワーーーープ!

キエーッ!


ワーーーープ!
ワーーーープ!

やっぱり人間気合だ!
やったら出来る!

林道を出て左折。さらに右折からの右折で左折からの左折。


今日の本命会場へ到着。


去年同様鈴なりだ!しかも粒が大きい。


採りも採ったりとはこの事か。満足だ。
時刻は1時過ぎ。
ここからはTakesan先頭で帰ります。
速い早い。2時50分に帰宅。
余裕を持って「ポツンと一軒家」が見れました。

ホワイトさん、Takesan、有難うございました。
道も楽しく大粒のサルナシも採れ、大変楽しいツーリングでした。
次回も宜しくお願いしちゃいますね。


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

大収穫でしたね、しかも大粒、神はあなたを見放しません。腐らしても、かびが生えても、かみがあなたに収穫を与えます。神への感謝は次の
口座に振り込んで下さい。気持ちだけで
いいのです。とか
今日は160キロ走りました。takesanがもうれつにとばすのでついて行くのに精一杯でした。林道も走れたし、天気も最高、はやくかえれたし、遅れても早くついたし、楽しかったね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。本当に楽しいツーリングでした。
サルナシは早速冷蔵庫に入れました。もう腐らせません。(笑)
当方は110.2㎞走ってました。
で、発泡酒を飲んでポツンと一軒家を見出したら、何時の間にか寝てて前半部分を見逃しました。(泣)
でもまぁ、バッチリの一日でした。
次回も宜しくお願いしますね。

Takesan さんのコメント...

大粒で綺麗な実でしたね。しかもあの量。
今年の収穫は3kgにもなります。
ジャムはたくさん作った方が美味くできますが、
ここまで多いとなかなか大変ですなぁ。(贅沢?)

buratto28go さんのコメント...

Takesan、有難うございます。
ホンマにそうですね~ 嬉しい悲鳴です。
私の小さい鍋では2回に分けて炊かんとアカンように思います。
しっかし、楽しい一日でした。
また次回も宜しくお願いしちゃいますね。

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れ様でした。
今回も大収穫だったようで何よりでした。
今週末は北の渓に出かけるつもりなので
もう、いらんかと思いますが北のサルナシの状況確認しておきます。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

メガネをかけたオッサンが3人でドリャーッとかキエーッとかワープなどと叫びながら
サルナシを採っている姿を想像するだけで気持ち悪くなります(笑)

今回分は腐らさずにきちんとジャムにして下さいね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、了解しました。
もう10月までは要らんです。(笑)
が、切れたら要りますので(サルナシ中毒か!)確認しといてください。
低~い所ね。( ´艸`)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、あまりにも危険な技ですので封印していたのですが、とうとう使ってしまいました。使ってみたら意外と簡単でした。誰でも使えると思います。(笑)
ちゅうか、今回はリンゴとと一緒に冷蔵庫に入れて置きましたので大丈夫だと思います。
忘れなければですが( ^ω^)・・・