2019年9月29日日曜日

2019 全日本栗拾いツーリング

Yahoo!の天気予報では3時に雨となっているが、朝から良い天気。
心配だが栗拾いに出かけてみる。
午前10時にガソリンを入れ、向かいのコーヒーショップに行こうとしているとホワイトさんが到着。
で駐車場にバイクと停めているとイーハトーブさんが様子を見に来られる。
「ち~す」
お爺さん3人が揃うと、あそこが痛い此処が痛いと体調の話になる。
あーだこーだ、腰が痛い。
あーだこーだ、眼の手術をした。
あーだこーだ、転倒で痛めた手首がまだ痛い。
三人三様に泣いてしまいそうな話をして、ホワイトさんと私は10時過ぎに出発。

小関峠を越え大津市に入った所でナットドライバーを欲しかったのを思い出す。


「すんません。アヤハDIOに寄ります」

「うい~す」


無かった。
5㎜のナットドライバーなんて電気パーツ屋さんにしか置いて無いのか?

アカンか~
と近江大橋を渡り滋賀医大横を通って大戸川沿いを信楽へ。
突き当りの国道を左折して右折して左折して道に迷う。オレってお茶目だ。
Uターン。
広域農道に入りうにゃうにゃと走ってると甲賀市。
よしよし。
甲賀忍者屋敷の看板を横目に右折からの直進。


年に一度来るコンビニなのだが、建て替えられてて間違ったのかと思った。
昔のままで良かったんじゃないのか?
弁当を調達したら直ぐに出発。
此処からは道を覚えている。
って、道なりに走ったら着いてしまうんですが。
ほれっ、栗拾い会場。
先客に拾われた形跡が有るが、それなりに拾う。

ここでホワイトさんがひと言
「甲賀で拾っても伊賀ぐりか」
シーーーーーーーン、ヒュ~~~~~~~


しかし暑い!今日は湿気が多いのだろうか汗がしたたり落ちる。
こう暑いと栗拾いより走りたくなる。


ああ・・・いい感じ。


何時もの昼食会場到着。
何時来ても人が居ないのに、しっかり草刈りはされてます。
有り難いです。


本日の昼食。
右の「半熟玉子のぶっかけうどん」はホワイトさんのです。
この後「半熟玉子」を地面に落とされてしまい、ただの「天かすうどん」になってました。
そこまでして笑いを取りたいんですね~


昼食後、本日の収穫物を検品して山分け。

っさ、3時に雨の予報ですので帰りましょう。


帰り道にある池。
この横にアケビが有るんですが高過ぎて採れず、少し走った所で収穫。


甘~い。
帰ってから食ったんですが、これは甘かった。
もっと採るべきだったか。

で、何時もの道を信楽に向かって走ってたんですが・・・


てっ!サルナシ。
先々週も見てた筈なんですが見逃してました。
アカンですな~


軽く採ってみました。
本気を出したら沢に落ちるかも。(笑)


で、牧のコンビニでアイスコーヒーをしばいて帰ってきました。

いや~ ほんの少し小っちゃい雨に降られましたが、なかなかに良い天気で楽しいツーリングでした。
ホワイトさん、お付き合い有難うございました。
また次回も宜しくお願いしちゃいますね。


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

burratさん.今日もありがとうございました。
たくさんの甲賀栗��も取れましたね。
明日、ゆがいて食べますね。
雨の予報ですが、心地よいお天気でした。
それにしても、あんなにたくさんとったサルナシなのに、サルナシを見ると夢遊病者のように引き寄せられイバラと格闘してるburratさんをみてしまいました。半袖でイバラに刺されても目はサルナシをみていました。後ろ髪を引かれる思い彼を無理やり帰途に着きました。
イーハトーブさん、また、一緒に遊びましょうね。burratさんの介護もよろしくお願いしますね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、遊んで頂き有難うございました。
お陰様で栗も拾えましたしアケビもサルナシも収穫できました。いや~嬉しいです。
しっかしアレです。昨日の時点でもサルナシは固かった。やっぱ10月が収穫シーズンなんでしょうかね~
って、流石にイバラは痛いです。
イバラが邪魔をしなければもう少し収穫したかも( ^ω^)・・・
次回も宜しくお願いします。

イーハトーブさん、腰痛を直してまた遊びましょう。
毎日、水を2リットルとビタトレールEXP錠を3錠飲めば何とかなるかも。
知らんけど。(笑)

Takesan さんのコメント...

天気にも収穫にも恵まれたええツーリングで何よりでした。
今年のアケビは甘みが強いように思います。
しっかし、5個も食いますか、、、?

buratto28go さんのコメント...

Takesan、ですよね~
一週間前から雨や~雨や~と言われてたのに、なかなか良い天気でしたね~
良かったです。
と、アケビはクルミ沢でもっと採りたかったんですが、ホワイトさんに拒否られて真っすぐ帰ったのでした。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

まるで真夏のような暑い日でしたが色々収穫できたようで良かったですね。

burattoクラブもすっかり年寄りばかりになりましたね(笑)
私は 新ネオビタミンEX「クニヒロ」を注文しました。
こちらの方が安いしburattoさんと同じ薬を飲むのがいやだったので(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ホンマです。病気の爺さんばかりです。(笑)
しかし暑いですね。当方は当然Tシャツ1枚で汗だくでしたが、ホワイトさんは長袖を2枚着ておられました。
信じられません。新陳代謝して無い?

新ネオビタミンEX「クニヒロ」を知らなかったので検索してみたんですが、ビタトレールより高い!じゃないですか。
でも気になります。次回は「クニヒロ」にするかも。( ´艸`)ヘヘヘ