2019年8月19日月曜日

第23631回 全国サルナシ収穫ツーリング選抜大会

第23631回 全国サルナシ収穫ツーリング選抜大会に行ってきました。
出発会場は宇治田原の船戸と言う事で、何時もより早めの午前9時35分にスタート。


10時天ケ瀬ダム着。
先週の日曜日は宇治川の水位が下がっていたのですが、台風一過の放流です。

10時半ピッタリに出発会場に到着。


とりゃー!


うおりゃー!

と、モグモグタイムが終わった頃、本日の選抜メンバーが到着。
先ずはホワイトさん、続いてTakesan。
全員揃ったところで出発。

コンビニの裏から山へ入り、小さな尾根?を越えて何とか谷(秘密にしている訳では無いが名前が出てきません。( ノД`)シクシク…)を上り、何とか林道?(秘密にしている訳ではないが名前を知らない)へ合流。道沿い2ヵ所でサルナシを収穫。
何とか峠(秘密にしている訳では無いがこれまた名前を思い出せん。(´;ω;`)ウゥゥ)を右折して下り、県道?へ出て左折。田畑の中のイイ感じの道です。
暫く走って右折、何とか林道(秘密にしている訳では有りませんが名前を知りません)へ。沢沿いのフラットな林道で好きです。


雰囲気を楽しみながらゆっくりと走っていると、橋の横に大量のサルナシを発見。
しかし、粒が小さい!
昔だったら喜び勇んで採ってたんですが、あちこちにサルナシを見つけた今となっては、比較的大きいものだけを収穫。(贅沢になったもんだ・・・)

さらに、橋から10mほど走った所で大粒のサルナシを発見。必死で採る。
小粒だが鈴なりのサルナシ。大粒だが数が少ないサルナシ。何とかならんのか・・・

もう昼を回っている。林道を出て左折。
いつものコンビニで昼食を買って何時もの昼食会場へと急ぐ。

本日の昼食会場は此処だ!(小川城址)
って、写真が有りませんが、310円で買ったFine Pix JX700の写りが悪く使いもにならなかったのです。
特に風景の写りが悪く、どれも全体がボヤけてて何処にピントが合ってるのか分かりません。色も悪いしね~
どうしたものか・・・


「美味い!」
小川城跡には日本蕎麦が似合う。
そうだそうだ! 隣で冷麺を食ってる人の気が知れん。(笑)

昼食後も近場のサルナシを収穫する事に。
先ずは三国越え林道沿いのサルナシを収穫し、まだ足りない!と昨年Takesanが収穫した秘密の林道に連れていって貰いました。


本日の全収量。採るよね~
これを、ホワイトさんが「ボクは要らないやい!」と仰るので、Takesanと山分けしました。
これで本日の予定終了。
昼食を買ったコンビニに戻って、お待ちかねのおやつタイム。


ドライゼロにしようかとも思ったんですが、「先生!28号さんがおやつ以外のものを飲んでます!」と言われそうだったのでPapicoにしました。Papicoも美味いよね~

帰りは何時ものコースでクルミ沢経由。
写真が有りませんが、これまた見事なピンボケで使いものになりませんでした。
で県道?へ出て関津峠を越え、瀬田川に新しく架かった橋を渡って帰って来たのでありました。この橋は便利だわ~
ほなね。


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

お疲れ様でした。
画像の半分がコンビニで、ルートの全部が何とかを右折や左折です。
昔の事はよく覚えているのに、最近のことは、、、。
症状が進行しているようです。
今なら間に合います。早くお布施を納めて下さい。

buratto28go さんのコメント...

Takesan、お疲れさま&有難うございました。
いや~ 風景が一番ピントが合いそうなものですがね~
マクロが合って風景が合わないと言う訳の分からない状態です。なんか設定が有るんでしょうかね~
てか、ホンマにね~
今度、Takesanと会った時に知らん顔しても、あっ、忘れたな~と許してくださいね。(笑)

ホワイト さんのコメント...

大収穫でしたね、おめでとうございます。
150キロ以上はしりました。久しぶりで疲れたのかベットに倒れこみました。
今日は凄い雨に会いました、昨日だったら大変なことになっていましたね。そういえば、昔、南郷洗堰で雨宿りしましたね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました&お疲れ様でした。
当方もメチャクチャ疲れてたようで、今日の昼頃までシンドクてたまりませんでした。
久しぶりで張り切り過ぎたのか、歳を取ったのか・・・
って、歳を取ったんですね~(笑)

次回からは3時には切り上げて4時には帰宅できるようにしたいと思っとります。
また宜しくお付き合い下さい。

イーハトーブ さんのコメント...

大収穫だったようですね。お疲れさまでした。
私の方は大漁と言えませんがまずまずの釣果でした。
で、Papicoの梨は旨いですよね。
私も渓に入る前に買って保冷剤を入れた保温ポットに入れて
渓で食べました。
今年の夏はPapicoの梨にハマってますねん。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、林道に入る横に釣り堀みたいなところが有って、釣りをしてる人がこっちを見てるんです。悪いことをしてるんじゃないですが辛いです。許してください。(笑)
って、まずまずの釣果おめでとうございます。
やったね!ジィジ。今夜はヤマメのバターソテーだ!( ^ω^)・・・
てか、Papicoを保冷材で山に持って入るのって良さそうですね~
今度、Papicoでドライゼロを冷やしながら、山に持って入ろうと強く思いました。
ちょっと違うか・・・( ´艸`)

ゆおりん@匿名 さんのコメント...

ありゃりゃ???
パピコの梨???
パピコの梨???
パピコの梨???知らんばい・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ゆおりん@匿名さん、食ったんだから仕方がない。
確かガリガリ君の梨味も食ったような。(意識してないので記憶が・・・)
それよりPapicoの方が美味い!ような。
セブンイレブンのアイスクリームBOXを覗いて見なはれ!( ^ω^)・・・