2019年5月5日日曜日

ワラビ採りツーリング

何時ものコーヒーショップに10時着。
コーヒーを飲んでるとホワイトさんが来られた。
今日は用事が有るので早めに帰るそうな。
それは大変。


忘れないうちにTLRのサイドスタンドブラケットを渡す。
袋に秋月電子の100円の値札が貼ってあったので、100円だと喜んで居られる。
面白いので、次回5,000円の請求書を渡してみよう。

コーヒーを飲み終わり、ゆっくりと大石のコンビニを目指す。
しかし、どの道を通って行けばいいのか悩みだす。最短で大石を目指しているのだが、なんか違う。大石なんて何十回も何百回も通っている筈なのに、なんか違う。今までどこをどう走ってたのだろうか?
10時40分には着きたかったのだが、もう40分を過ぎようとしている。しょうがない、このまま進もう。
10時50分を過ぎてやっと到着。
回り道でも着いたんだから良しとしよう。着けばいいのだ。
駐車場の隅でTakesa Sさんがスマホを弄っておられる。
「ち~す」
少し遅くなった事には触れないでおこう。
「直ぐ山に入るので、ここで空気を抜きましょう」
と気をそらし、弁当を買って出発。
「ワラビなんかそこらじゅうに有るよね」と、荒れた林道を上ってみたのだが、ワラビの一つも見つからないまま


頂上へ到着。
「いや~面白かった」
って、違うだろ!

ワラビの1つも採れてないが、ここで昼食タイム。


今日は「とろーり玉子のオムライス」にしました。

ホワイトさんは冷麺。
暑いですからね~ この季節はやっぱり冷麺でしょ。
しかし、ホワイトさんはウインドブレーカーを含めて3枚着ているそうな。
訳が分からん。

で、此処にワラビは無い!と思い知り、一旦山を下りてエデン林道へ入る。
ベチョベチョの林道だ。
突き当りの少し手前を右折してグングン上る。


今日のパノラマ。

此処から少し上った枝道。
以前は倒木で入れなかったんですが、倒木が無くなって入れるよになっている。
入れるんだったら入りましょうと入ってみた。
少し走って緩やかな下りになった所に倒木が・・・
「とーっ!」と、倒木を越え前輪が着地した瞬間!!
あーっ!アカン!アカン!下りでバイクが暴走!あ、あ、あ、
どうやって停まったのか覚えてませんが、必死で停まりました。

原因はこれです。


倒木を越えて前輪が着地した瞬間、ハンドルが 前に倒れアクセルが開いてしまったのです。
で、下りで暴走した訳です。怖かった~

もういい!枝道なんて走らんもんね。倒木なんて越えんもんね。


などと、ワーワー言いながら、やっと着いたワラビ収穫会場。
採ったるで!


採ったで!

ここで、ホワイトさんがそろそろ帰ると仰る。
国道へ出て、あー走ってこー走って変電所横にもワラビは無いかとチェックし、コンビニでおやつタイム。


やっぱパルムは美味い。
此処でタイヤに空気を入れてホワイトさんとはお別れ。
私とTakesan Sさんは近くの山を散歩する事に。


枝道が何本か有るのですが、全て行き止まり。
ここで引き返して帰ってきました。

ああ疲れた。
けど、ワラビも沢山採れて楽しいツーリングでした。
ホワイトさん、Takesan Sさん、有難うございました。また遊んでください。


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

今日もたくさん収穫出来ました。
先週のはお揚げと煮物にしました。
思いの外美味くできて、即日完食しました。
今日のはどうやって食いましょうかね?

ホワイト さんのコメント...

burratさんtakesan今日はありがとうございました。久しぶりの林道はたのしかったです。丸太越えでは越えたあとにアクセル全開にして走るというあらわざもみせてもらえました。高齢者の暴走でしたが事故にならなくて良かったです。
皆さんも安いハンドルホルダには気をつけましょう。
わたやん、takesanから部品をいただきました。ありがとうございます。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
ワラビは時期を外したと諦めてたんですが、思いのほか沢山採れて満足です。
てか、やっぱりそれです。揚げと炊くのが定番です。
次回も宜しくお願いしちゃいます。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
アクセル全開暴走は怖かったです。
しっかり締めてたつもりですが緩んでいたようです。
頭の径が小さいボルトだったので国産が使えなかったんですよ。だからだと思います。だからだと思いたい。もう嫌だ。
次回も宜しくお願いしちゃいますね。