2019年5月12日日曜日

鋸の目立

ツーリングと言えばノコ!
弁当忘れてもノコ忘れるな!と昔から言いますからね~
皆さんも絶対携帯してますよね!


私が愛用しているノコです。20年~30年は使ってると思います。
最近目立てをしていないので切れ味がイマイチ。
倒木が多い今日この頃、しっかり切れるようにしておきましょう。


先ずはアサリ出しって言うんですか、刃を互い違いに外に曲げる作業です。
本当は金槌でひと刃ひと刃叩いて曲げるんですが、うまい具合にひと刃叩けません。
ので、ラジオペンチで曲げてやりましたとも。


で目立ヤスリで、触ると痛いくらいに刃を付けます。


ああ切れる~
オレって切れる男だな~

続く・・・


6 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

すばらしい、目立てまでするとは。。。
きっとノコギリも本望でしょう。
今度、タイヤのブロックも目立てしたら、グリップがよくなるかも。

ホワイト さんのコメント...

のこぎりも目立てするんですね。
本当、何でもできる人です。
倒木はあちこちにあります。
切れ味はいくらでも試せますね、
倒木で通れない時は、burratさん,のこぎりといいますので元気よく出てきてくださいね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、2回目か3回目です。
ええ加減な目立てなんですが、それでも切れるようになります。
タイヤの目立てしてる人いました。
んでもオラ嫌だ。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、当然昼から切れ味を試しに行ってきました。
で今、めっちゃ疲れてます。
木も切れましたが息も切れました。ちゃんちゃん。(笑)
倒木多すぎです。

イーハトーブ さんのコメント...

ほんまになんでもやらはりますなぁ。
切れるノコで倒木の整備お願いします。
これからは人間チェーンソーとお呼びします。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ホンマはチェーンソーが欲しいんですが、バイクに乗ってチェーンソーを担いでたら間違いなく職務質問を受けそうで止めました。
バールを持っててもアカンそうですね~
タイヤレバーとかドライバーはええのんでしょうか?難しいわ~(笑)