2019年2月20日水曜日

position:absolute

突然「position:absolute」って言われても、興味ありませんし分かりませんよね~
私も今回のホームページ引っ越しで初めて知りました。
って、未だに詳細は分かってないんですけど。(笑)
この「position:absolute」が、今回のホームページ引っ越しで困った問題を引き起こしたんです。

引越し先の無料ホームページスペースは



この様にページ下に広告が入る設定なんですが、




あろう事か、TLR200やツーリングのページ等ほとんどのページで、ページの上に広告が表示され記事と重なってしまったんです。

なんでや!何をした!
と、引っ越し先の会社に問い合わせたところ

「各コンテンツのCSSにposition:absoluteが使用されている事が主な原因かと存じ上げます。 恐れ入りますが、弊社ではHTML/CSSのサポートは行っておりません為、 お手数ですが管理者様ご自身でご修正いただきますようお願い申しあげます。」

何やとー!「position:absolute」やとー!
何や分からんが「position:absolute」を消せばええんやなっ!
で、ホームページビルダーで編集。HTML文書から「position:absolute」を探し出して削除したところ自動的に復活。
えっ!間違ったんか?もう一回削除!
アカン!消せへん!何度やっても復活する・・・
わかりました。わかりましたとも。
正しく表示されてたトップページと見比べてみます!
れ?れれ?
無い!トップページには「position:absolute」の記述が無い!
何でや!
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

あっ!トップページは「標準モード」で作ったけど、TLR200やツーリングのページは「どこでも配置モード」で作った。
そうかぁ、初心者用の「どこでも配置モード」で作ると、自動的に「position:absolute」が記述されるのかぁ・・・
となると、「標準モード」で作り直さんといかんなぁ・・・

って、無理!


と言う事で、先の無料ホームページスペースを諦め、広告の小さい「FC2ホームページ」にしたんですが・・・
此処で良いのかまだ悩んでます。

ああYahoo!ジオシティーズは良かったな~(しみじみ)


2 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

きっと、不細工なおっさんが見た時だけ広告が表示されるのです。
なので私には広告は表示されません。
ってか、position: absoluteの後に表示たい位置を入力するんじゃなっかたかなぁ?
ま、どこに表示されても邪魔でしょうけどね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、どこでも配置モードにするとページ全体がposition: absoluteとになるようです。
で、何処にでも写真や文字が配置できますし、写真の上に文字を載せる事も出来ますので便利なんですけどね~
広告を記事の上に乗せる事も可能になるんですね~

てか、広告の入らない有料版を使えよ!って話かぁ。(笑)