オークションでうっかり落札してしまい、結局10万円以上の無駄使いをしてしまったガスガス。
このままではただの粗大ゴミです。何とかしなければなりません。
取り合えず整備を始めました。
先ずは全バラして、錆びてたフレームを塗装。
メタル用下地剤を吹き、次にプラサフ、仕上げは1液性ウレタンのミッドナイトブラックを吹いて乾燥。ヒートガンで焼き付けの手順で仕上げたのですが、満足出来る塗装では有りません。
ま、錆び隠しとこれ以上の錆びを止めるのが目的ですので、良しとしましょう。
で、本日の作業はリンク部分。
バラして良かったです。
メカタオルの色を見てもらえば分かるように、ベアリングが錆びてました。
TLM220に乗ってた頃は、ちょくちょくこんな事になってました。
半年に一度、分解整備すれば問題無いんですが、少しサボるとグリース切れで錆びるか、最悪ベアリング交換になってました。リンク付きの泣き所ですね。
ですので、13年ぶり位でしょうか?ニードルピンを一本一本磨くのは・・・
シビアに考えればベアリング交換がベストですが、経験上これならまだ大丈夫。
少し痩せた分、動きも軽くなってますからーっ!?
4 件のコメント:
2008/4/13 18:47
gasgas一番の弱点ですね。
普段はTXT125なんですがもう二回交換してます。
平谷のツートラスタッフしてまして、
沢が多いのですぐ逝ってしまいます。
以前乗ってたJTR16もおんなじでした。
リンクだけでオイルシール8個要るんですが、
国産品がないみたいで高いものについてます。
ニードル磨いて再利用ってのは考えつかなかったなぁ(^_-)-☆
2008/4/13 21:28
真似しないで下さいね。
ツートラのスタッフですか、私は参加した事しかないので分りませんが、準備も運営も大変でしょうね。頑張って下さい。
シールは私も捜した事が有ります。その時は外径、内径は同じなんですが、厚みが1mm厚い3mmの物しか見つかりませんでした。捜し方が足りないのかと思ってましたが、本当に無いのかもしれませんね。
2008/4/14 15:08
"うっかり・・"という辺りがナントモよろしい(笑)
2008/4/14 17:51
「やったーっ!誉められちった」
って、ただのアホです。構わないでください。アホがうつりますよー。
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