2009年8月18日火曜日

クルミだっちゅうのっ

あれです。
クルミを真鍮ブラシで擦って、キレイキレイしました。ただ今乾燥させてます。


オニグルミは先端がちょっと尖がっていて、この尖がりの刺激が2~3個握って転がす指のリハビリには良さそうです。


割ってみました。
が、非常に果肉が取り出しにくい。

クルミを食べるのは大変だっちゅうのっ!


12 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

2009/8/18  21:19
burattoさん今晩は。私のはまだ干しています。表面が黒くなって、触るとまた手が・・・・。
そうか、来年の鱈のみツアーで胡桃合え、で一献。
良いですね。残して置こうっと。
黒指は爪の部分を削ると底は元に戻りましたが、他の部分は、ほんの少し薄くなったかな状態です。
空中遊泳の証拠がひざにくっきりついていました。
10センチ位パックリでしたので、イーハトーブさんに教わった瞬間接着剤でくっつけておきました。
今は、普通に痛い程度ですんでいます。
これでこの傷を見るたびに、楽しかったシーンがよみがえってきます。感謝!

buratto28go さんのコメント...

2009/8/18  21:46
あれです。
真鍮ブラシでクルミを擦った訳ですが、クルミをつまんでいた人差し指の先だけ肌色になりました。
と言うことは!クルミのアクはクルミのアクで落とせ!
と言う事か?
しかし、コンビにでも郵便局でも、誰も黒指に触れませんね。危ない病気かもと皆さん気を使ってくれているのでしょうか?

あれです。
空中遊泳していたとは知りませんでした。大丈夫ですか?最近バイクで宙返りをしたりする競技があるようですが、私やホワイトさんの年齢では危険です。地道に地面を走りましょう。
次回からのツーリングは、空中遊泳禁止とケースカバー携帯を徹底しましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

2009/8/18  22:10
黒指がなんとかこげ茶指になってきました。
お店でお金を払うのはまだ良いんですが
お釣りを貰う時がツライですねぇ~
「釣りはいらねぇ~」 と言ってみたいんですが・・・

やまびと さんのコメント...

2009/8/18  22:27
黒指トリオの皆さん。胡桃ってそんなに待たなきゃいけないんですか?食えないんですか!?

クルミのアクはクルミで!・・・天地をひっくり返すような発明の予感です博士!
ちょっと酔ってます・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/8/18  23:11
イーハトーブさん。
払う時は少しキレイな右手で払うんですが、お釣りは何故か真っ黒な左手で貰うんですよ。
今まで気付きませんでしたが、癖のようです。
やっぱりひと月はかかる?かも・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/8/18  23:16
やまびとさん。クルミは栄養たっぷりで直に食えるんですが、実?がキチキチに入っているので、取り出し難いんですよ。
で、よーく乾燥させると実が縮んで取り出しやすいんです。で、あまり割れずに取り出せると、なんか嬉しいんですよ。アホでしょ。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/8/19  7:25
胡桃に憧れていて前の借家ではオニクルミを二種類植えていて、3メートル程になっていたのですが立ち退きになってしまいました。そういえば最近、ネットに入った菓子胡桃をスーパーで見かけませんね。。。べ、別に悔しくなんか無いもん・・・ちきしょう・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/19  7:41
剥いたクルミを洗おうと沢に下りたんですが、その斜面にもクルミが落ちていました。
しかし、黒指になった3人は見向きもしませんでした。

すんません。贅沢言っちゃって。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/8/19  18:54
オークションに山形産が売りに出ていますから、由緒ある京都の名産品として、3倍の値段で売ってみたらどうでしょうか?開運オニグルミとかいう風にでっち上げたり・・・、金閣寺ゆかりの頭が良くなるオニグルミ・・・とか、鳳凰堂ゆかりのアトピーが治るオニグルミ・・・とか・・・。必ず合格!北野天満宮のオニグルミ・・・注文殺到か・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/19  19:11
と言うことは、もっと収穫して一生「黒指」で暮らせ!と仰る訳ですな。
せっかくこげ茶色になってきたのにぃ。
って言うか、売れるんでしょうか?んで、山形で取れると言う事は、秋田県でも鬼のように取れると言う事ですな~
だそうですよ、やまびとさん。

やまびと さんのコメント...

2009/8/20  23:34
な~に~!?やっちまったなぁー!
男はだまって黒指

黒指の人は見た事無いんですがぁ・・・(^^:)

という事は、「なまはげオニぐるみ」でオニ売れ、このネーミング販売権は私にあり、がっぽがっぽと金が入り、晴れてRTLのオーナーとなる。
こういう、シナリオが成り立つ!という事ですね

どうかな・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/8/21  7:19
ですな~
私もオークションを覗いてみたんですが、な、な、なんとクルミの板材から殻(菓子胡桃ですけど)まで売ってるんですよ。全部商品になるんですね~
早く探しに行かないとーっ!