2009年5月6日水曜日

パラグライダー

2007年10月7日に、伊香立の生津にパラグライダーの練習場が出来ていたと書きましたが、この場所はその練習場から車で15分?ほど林道を上った所です。
狭い林道を車で往復するのは大変でしょうが、私が見ている間だけで2往復されていました。
飛び立つ時は必死で走るのかと思ってたんですが、見てると、風待ちをして飛び立つのは一瞬ですね。
ロープを引くとパラシュート開いて浮き上がり、そのまま飛び立って行くと言う感じでした。


こんな所から飛ぶんですよ。完全に壊れてますねー。


よほど悲しい事が有ったのでしょう。


足を片方上げて楽しそうに見えますが、溢れる涙を堪えているんでしょうね。


昨日の晩飯がマズクくて、腹立ち紛れにこんな事をするんでしょうか?


こんな事をしなくてもいいように、今夜こそ美味しい晩飯が食べられるといいですが・・・


この方は風の状態が悪かったようで、ようやく4度目でテイクオフです。
風が悪いとロープを引いた時点でパラシュートがキレイに開かず、あえなく断念となるようです。
安全第一ですので、流石にこのあたりは判断が早いです。


いやー、飛ぶと気持いいんでしょうけど・・・
怖がりの私には絶対出来ませんねー。


18 件のコメント:

でぃ~ さんのコメント...

2009/5/6  10:34
ぼくも4月にこのパラ場近くにタラ探しに行きましたけど。
あまり収穫なしでした。
はっきりした理由があるわけじゃないのですが、気味が悪いと感じる場所でした。なぜだろう???

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  10:54
えっ!そんな能力が有るんですか?
私は何も感じないんですよ。恐怖とは想像だと思っているので、変な想像はしないようにしているんです。
今度、感じる場所を教えて下さい。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/5/6  10:56
風がないと飛べないのは悲しいじゃないか。
風なんかにに頼らず、飛び降りるんだ!
そのためには自分の命なんかいらないじゃないか!
福岡のハエはマンションの6階まで自力で飛び上がってくるのに・・・。
君が飛んだと思っているのは錯覚だろ。
自分の人生が空しくはないのか?

・・・とお伝え下さい。。。(笑)

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  11:11
ひえ~、ゆおりんさん。
その言葉をそっくりこちらに返されそうで言えません。

エンジンなんかに頼って恥ずかしくないのかーっ!
山は自力で登るものだーっ!
君は自分の人生が空しくはないのかーっ!
マンモス謝りたまへっ!

で、伝えるのはご容赦ください。マンモ~ス。

やまびと さんのコメント...

2009/5/6  16:55
かなり急ですね。なだらかな所で走って浮くのかと思ってました。

ゆおりんさんのおっしゃるような思いで飛んだ方がいたのでは・・・今度行った時、決して振り向いてはいけません・・・決してナイトランしてはいけません。

イーハトーブ さんのコメント...

2009/5/6  17:03
連休、最終日、雨なんかに負けてられません。
と言う事で、タラの芽を求めて行ってきました。
さすがに今日はパラグライダーは飛んでませんね。
で、収穫はなんとか1パック380円でした。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  17:07
そうなんです。
テレビではなだらかな草原を走り下りてましたが、こんな所から飛ぶとは・・・
しかし、簡単に浮くんですよ。これが。
なので、飛んでる人にとっては何でもないのかも知れませんね。絶対に落ちない!みたいな~

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  17:15
イーハトーブさん。
今日は北の方が時雨れて見えましたが、1パック収穫できて良かったですねー。
今度の土曜日あたりにも、最後の収穫出来るんじゃないでしょうか?無理かな~

ゆっきー さんのコメント...

2009/5/6  18:33
女のインスタントラクターが後ろから抱えて飛んでくれるなら飛んでみたいっす!

ヤマドリ さんのコメント...

2009/5/6  21:00
パラグライダー、洋ダコの発展形。和凧と違って、風さえあれば飛んであたりまえ。凧は地上で操作するのですが,パラグライダーは間近で操作できるため理論的には凧揚げより簡単。
でも,達人は、上昇気流を巧く捉えてトンビのように何時間も飛んでいるようです。私の知人は,鳥取から滋賀まで飛んで帰って来ました。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  21:44
ゆっきーさん。
居られましたよ女性の方。インストラクターかどうかは分りませんが・・・
トライアルよりは女性の比率が高そうです。思い切って飛んでみますか?

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  21:53
そう言えば、ヤマドリさんは凧の専門家でしたね。
しかし、鳥取から滋賀とは凄い距離ですね。昨日の方も同じところで旋回しておられましたが、あれは上昇してたんですね。
滋賀と言えば、鳥人間コンテストや気球、凧揚げなど、飛ぶ系?のメッカのようですねぇ。

やまびと さんのコメント...

2009/5/6  22:37
ちょっとズレますが、小学校の時は模型飛行機の大会に出てまして、上昇気流にのると肉眼では見えなくなるほどでした。

saikoro さんのコメント...

2009/5/6  22:39
ハチ高原でトライアルで飛んだことあります。
ヘルメットに無線が付いていて、下で叫んでいるインストラクターの声がデカイというか気合入ってるんですよね。
トライアルの参加者は女性が多かったですよ!
うっかり嫁さんと行ってしまいましたが・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  22:45
やまびとさんはそんな趣味が有ったんですか。
あれも手で投げたり、ゴムで飛ばしたり奥が深そうですね。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/6  22:52
saikoroさんも趣味が多そうですねー。
「女は愛嬌」は嘘ですね。本当に女性の方が度胸が有ると言うか、ここ一発は肝がすわってますね。真似が出来ません。

私は遊園地の乗り物も嫌です!
構わないでくれ!オレの事はそっとしておいてほしいんだーっ!

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/5/7  11:59
今度、遊園地のぐるぐる回るコーヒーカップでご一緒しましょう。爺さん二人で向かい合い、真剣にハンドルを回し合い、どちらが先にゲロを吐くか競争するんです。私が先にそちらの膝の上に吐いてしまうかも知れませんが、その時は笑ってお許し下さい(笑)。うぅ、思い出しただけで胃液がぁ・・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/8  12:26
あ、いや、そんな滅相も無い。
わたくしのような若輩者が、ゆおりん先輩とご一緒するなんて考えられません。バチが当ります。
( ̄ロ ̄;)batihaataritakunaiyone-