2009年5月16日土曜日

LEDと口金

6年前に手に入れた、ウインカー球用の口金(15φ)です。
どのように使うのかと言いますと・・・


こちらです。
私の場合はこんなに丁寧ではなくて、ユニバーサル基板にLEDとCRDを並べ、出来上がったものをエポキシ粘土で口金に接着していました。
作ったLEDウインカーは、CDなんちゃって70~CDなにすんねん90で使っていたんですが、モンキーをLED仕様にして手放した為に現在は有りません。
その他の口金や部品もオーディオQに揃っていますので、LEDに興味のある方は是非ご覧下さい。


2 件のコメント:

でぃ~ さんのコメント...

2009/5/17  8:56
LEDはさっぱり判らないですが、単三1本で使えるヘッドランプ(オートバイ用ぢゃなくて、頭に付けるアウトドア用ね)、単三3本で点く小型ランタンをもっています。何よりも100均で売っている、小型ライトをキーホルダーとしてキーに付けていますが、これがたまに役に立ってくれます。
で、ボタン電池で作動する小型軽量トライアル用LED灯火部品があるといいなぁ、と思うのですが。ねぇ。

buratto28go さんのコメント...

2009/5/17  9:16
ここ暫くはLED照明が増えていくのでしょうが、あと10年?もすればシート状の有機EL照明が一般的になってくるんでしょうね。
で、リヤフェンダーに配線が印刷してあって、ステッカーのようなテールやウインカーをペタンと貼り付ければ出来上がり!みたいな。
軽くて邪魔にもならずトライアルに最適なランプになる事でしょう。
今売り出せれば大儲けできるんですが・・・