2009年8月15日土曜日

2009 クルミツアー

今年の参加者は、ホワイトさん、イーハトーブさんと、私の3人です。

行きがけの駄賃代わりに、醍醐寺から炭山へ山道を攻めてみる。入って間もなく緑色のコケに難儀してエアー圧を下げる。この道を最後に走ったのは5、6年前、ちよっと荒れていて走りにくくなっていました。
炭山から曽束を通り大石方面へ。喫茶エデンから林道に入ろうと思っていたのですが、先にトラックが入ったところだったので断念。そのまま大石のコンビニで弁当を購入して、目的のクルミ沢(勝手に言ってるだけです)を目指す事にしました。


最後の集落を過ぎて数分。ほれっ!有った。


とりゃーっ!今年最初の収穫をするホワイトさん。


3人がかりで収穫すると大量です!(この他にも有るんです)が、この大量が大変な事になろうとは・・・


クルミは、しばらく放置すると黒くなって簡単に中身を取り出せるのですが、今回は大した考えも無く剥いたのが大間違い?でした。
果肉に含まれる酵素?が悪さをするのか・・・


指が真っ黒なんですがーっ!オマケに手の甲側がピリピリと痛いんですがーっ!
クルミを剥く時はゴム手袋をするか、川などの流水の中で剥いた方が良いようです。
とは言うものの、黒くなるまで放置するのが手間要らずで最良かも。

弁当も食ったしクルミも収穫できたしで、帰りましょう。
鹿跳橋を渡り、桜峠手前でお散歩コースに入ってみる。


上れないんですけどーっ!散歩できないんですけどーっ!
散歩も出来ないなんて・・・この道を引き返す時が来るなんて・・・ショック!ショック!ウルトラショーック!

で、引き返したんですが、途中から最後尾を走っていたホワイトさんがとんでもない目に合っていたそうです。
それが原因なのか、パンクしたと言い張ってコンビニでパンク修理。


パンクはしていなかったのですが、後輪のベアリングが外れディスタンスカラーが出てきました。
そんな馬鹿な!有りえねーっ!ベアリングプーラー要らずですか~?
何時でも何処でも、気が向いた時にベアリング交換が出来ますねー。ある意味、便利?

で、パンクしてないパンク修理も終り、奥宮へ。
んげっ!入ったところに1m?の真直角ステアが出来てました。ますます進化する奥宮練習場です。


奥宮からの山越え道で、イーハトーブさんが岩と喧嘩。みたいな~
カバーに穴が開いてしまいました。中に入った欠片を取るところです。
一応ステッカーで穴を塞いでみたものの、圧がかかる場所ですので直にオイルが噴出していました。
と言う事で、次回からのツーリングでは、予備のクランクケースカバーを携帯する事に決定します。

ホワイトさん。イーハトーブさん。今日は本当にご苦労様でした。
色々盛り沢山で疲れましたが、久しぶりのトライアルツーリングで楽しかったです。
今日行った所にアケビがぶら下がっていましたので、次回は9月のアケビツアーかも知れません。
ただし、オンロードしか走りませんが・・・


16 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2009/8/15  23:27
オンロードのつもりが・・・
でも、やっぱりオフへ行きたがっている顔でしたよね。
今日は、色々てんこ盛りでしたが、ウルトラ楽しかったです。 ご案内、有難うございました。
採ったクルミは再度洗い直して、一晩乾かしておきます。
で、この手どうしましょう?

buratto28go さんのコメント...

2009/8/15  23:38
アルコールで拭いても風呂で洗っても何の変化も有りませんね。
頑張ったと言う印ですので、何卒堪えてください。

ホワイト さんのコメント...

2009/8/16  10:11
指が取れません。じゃーなかった。指の黒いのが取れません。ステンレスウールでこすってもだめでした。BURATTOさん、古代はこんな風に染色していたのでしょうか?すごい染色力です。
はさみで皮を切ったらきれいな肌色になりました。
痛いので上から三分の一だけ肌色です。
出発時、burattoさんもイーハさんも普通の靴で私だけトライアルブーツでした。イーハさん、いわく今日は胡桃狩でオフはあんまり走ららへんよ。了解!
その後、burattoさんからタイヤはノーマル?いえ、IRC(トライアルタイヤ)です。実はこの会話がburattoさんを散歩道に向かわせたようです。楽しい散歩道を堪能できました。体のあちこちが楽しさを思い出させてくれています。痛っ。
マンモス楽しかったでピー。
秋のアケビ狩もIRCで行きますよ。
よろしく!!!

でぃ~ さんのコメント...

2009/8/16  10:39
あらぁ、なんと、楽しそうな一日ですね。
ワシは休みなのか勤務なのか判らない日々です。
時間が合えば是非ご一緒させてください。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  10:42
指は取らないで下さい。皮も切らないで下さい。痛いですからね。
しかしクルミのアク?は凄いです。一生取れないかも知れません。諦めて下さい。黒指となじられても頑張って生きていきましょう。

散歩道なので普通の靴でも大丈夫だと思ったんですが、今となっては試練の道でしたねー。普通の靴では危険です。
これからは、散歩道以下の所を、大人しく走って生きていきたいと思います。
ゴホッゴホッ!(あ、血が!)

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  10:46
でぃ~さん。
あたしゃー、もう駄目です。坂も上れなくなった黒指なんです。見捨ててください。

ホワイト さんのコメント...

2009/8/16  16:10
報告!黒指は1週間は治らないそうです。一生じゃないようですので安心?しました。
でぃさんお名前は大昔から拝聴させてもらっています。トラジャーで活躍されていたのを思い浮かべています。もし機会があれば、すばらしいテクニックを見せてくださいね。burattoさんはリベンジをきっと考えておられるでしょうから、でぃさんが行けば、必ずクリーンを狙われるでしょう。私たちは見ていますが・・・。よ・ろ・し・くでピー。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  16:59
ホワイトさん。ツルハシとスコップを持って現地集合してください。出来れば排水のために直径50cmくらいの土管を5本ほどお願いします。
きっと楽しい散歩道になる事でしょう。

やまびと さんのコメント...

2009/8/16  18:16
胡桃ですかぁ~、こちらは遅れて実るんじゃないでしょうか?何処になってるか分らない・・・

胡桃オイルってなかったっけ
油汚れの洗剤でとれないんでしょうか・・・
強力ですね(^^:)

ホワイト さんのコメント...

2009/8/16  18:52
やまびとさん、こんにちは。
油汚れの洗剤では歯が立ちません。
専門家によるとイラン湖としたら余計に荒れたりするから、お湯でもみ荒い位するくらいで、居習慣ほどしたらましになるわ。ということでした。皆さんも胡桃を取ったら、身を取るときに注意しましょう。黒さは楽しさのの象徴です。
burattoさんもう、リベンジモードに入っていますね。了解しました。ツルハシとスコップですね。
土管はTLRにはつめませんご容赦ください。
あぁ、現地がわかりません。どこをどう走ったかは、今もまったく不明です。ごめんなさい。残念です!!

イーハトーブ さんのコメント...

2009/8/16  19:20
胡桃の汚れを利用して、
明日から、痛く無いタトゥー・ショップを開いて
大儲けするつもりです。
これで最新マシーンに手が届くかなぁ?

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  19:43
やまびとさん。河川敷にも結構あるようです。以前黄金伝説で多摩川?の河川敷で採ってました。
河川敷を探してみよー!

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  19:48
ホワイトさん。本当に困りましたねー。
仕方が有りません!ツルハシと土管は諦めましょう。替わりに2009年モンテッサを用意して下さい。
きっとクリーンで上れる事でしょう。

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  19:53
イーハトーブさん。アクを使えば全身ガン黒モテモテも夢では有りません。きっと大儲けできる事でしょう。
しかし、使いすぎは禁物です。私は親指に水ぶくれみたいな物が出来ました。
最新マシンは、地道に働いて買って下さい。私は宝くじを買います。

やまびと さんのコメント...

2009/8/16  23:05
ホワイトさん、こんばんは。

胡桃恐るべしっっ!今の科学をもってしても落ちないとは・・・

開店しましょう!痛くない立体感のあるガン黒モテモテ、タトゥー・ショップ!

ロト6なら、1等当選なら何もかも手に入る気がします・・・

buratto28go さんのコメント...

2009/8/16  23:52
これは凄いです。爪まで染まってて、ちょっとやそっとじゃ落ちそうに有りません。
取れるのに一ヶ月はくらいかかるんじゃ?