2014年8月30日土曜日

2014 サルナシ探索ツーリング

朝起きたら良い天気。
これは出掛けなければなりません。
で、掃除と買い物を大急ぎで済ませ、11時に出発!

何時もなら奈良街道か外環状線を南下するのだが、歩行者、自転車、車の、ちょっとした流れで国道1号線を東へ走る事になり、何だかんだで桜峠を越え曽束トンネルから宇治田原へ。
宇治田原へ付いたのは11時45分頃・・・
もう昼じゃないか!とローソンで弁当を買い、本日の昼食会場へ急ぐ。


お目当ての東屋はスバリスト家族がバーベキューの準備中で、


ベンチでの大昼食会開催。
美味い!山での昼食は幕の内に限るな~

食い終わってもスバリスト家族は火おこし中。
こちらはとっとと出発。

先週と同じルートです。
名前を知らない尾根道を、エンジンを止めて自転車のように信楽方面へ転がり下る。
時速5~10kmで、道の両側を睨み付けながら下るのです。


ほれ!今まで気づかなかった新たなサルナシを見つけたぜ!
が、ちょっと高い。採れるかな~

そんなこんなで、道の両サイドを睨み付けながら信楽まで走るが、サルナシの実のひとつだに無きぞ悲しき。
先週も立ち寄った小川のコンビニでおにぎりとアイスを購入。
ここから最短距離でクルミ沢へ。

クルミ沢入り口で食うもの・・・


おにぎりの後は、ガトーショコラサンドアイス~ ピンボケ~

腹も落ち着いたので、再度自転車状態でサルナシ探し。


真ん中辺り、やけに大きい実がひとつ。サルナシにしては大きすぎるがツルと葉っぱはサルナシだと・・・

で、クルミ沢ですのでクルミも拾います。


今日の収穫。

でで、毎年黒指になるのは愚の骨頂と、


かるく土に埋めてきました。
果肉がなくなった頃に掘り出しに行きます。

埋めた場所の目印は・・・


シカの骨(だと勝手に思ってる)です。(恐)

と、クルミ沢の終わり近くで


7個発見。
以前からサルナシが繁茂してたんですが、実を付けたのははじめてか?(嬉)

しかし今年は少ない。
柿のように裏年、表年があるのだろうか?


0 件のコメント: