2009年9月7日月曜日

サルナシ

何年も前から気になっている木の実があります。
昨日も、何とか取れないかとホワイトさん、イーハトーブさんと見上げていたのですが、高過ぎてどうにもならず諦めて帰ってきました。
画像は去年の10月25日の物です。


キーウイフルーツと同じ仲間の、サルナシです。サルが我を忘れて食べるのでこの名が付いたようです。
ネットで調べてみると結構珍しい?木の実で、そのまま食べても良いしジャムや果実酒にしても美味いらしい。
今年は何としても採集したいもんです。


6 件のコメント:

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/9/7 18:47
サルナシとマタタビが自生していた山は森林組合によって、道路が閉鎖されてしまいました。バイクなら横をすり抜けられないことはないのですが、大人なのでやりません。マタタビのツルを送って下さい。うちの猫が喜びますから・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/9/7 22:48
森林組合と言うことは国有林?
国有林であれば税金を払ってる私たちの山だと思うんですが、何処も此処も何故か国民は入れませんねぇ。
よほど国民が信用できないんでしょう。
マタタビの白い葉っぱはいろんな所で見かけているんですが、いざ取って来いと言われると「あれ?何処で見たぁ」って感じなんです。
でな事で、申し訳無いんですが、「京都のお兄さんは頼りんならんけん、諦めたほうがよかろごたる」とネコちゃんにお伝えください。

やまびち さんのコメント...

2009/9/7 23:37
お国が創った山じゃないのに国有林、おかしいやい!山を与えてくれたら木を植えます、面倒見ます!その木を避けてバイクで走ります(^^:)

buratto28go さんのコメント...

2009/9/7 23:53
そ、そうなんですが・・・
民間の林業家の人によると、国有林に値段の高い木は残っていない!何故なら、自分達のボーナスの為に売れる木は全部切ってしまったのだ!とおっしゃてました。
つまり国有林とは名ばかりで、ちゃんと私物化?してるんですよー。立派でしょ。だから国有林には入らないでね。うふっ!
と、テレビでやってました。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/9/8 6:03
大日本帝国の表記ではなく、町名を冠した組合名だったような気がします。私が山を持ったら、フェンスを張り巡らして絶対に他人は入れませんね(笑)。母の友達が山を持っていて、そこには大きな銀杏の木があるそうなのですが、ギンナンは全く知らない人間が全部盗っていってしまうそうです。なんとも・・・なんとも・・・。後味の悪い話ですが・・・。で、うちの猫ちゃん達に新鮮なマタタビを提供してくれる心の大きな人はいないんですか??現金でもかまいませんよ。うちの猫はお札が大好きなんですぅ~。。。金貨も大好きですぅ~。。。

buratto28go さんのコメント...

2009/9/8 7:30
それはいけませんね。泥棒じゃないですか。
貸して貰えるのなら私が管理するのですが。

そのネコちゃんは私と同じ価値観のようです。
「にゃーにゃー泣いたっちゃ、世間にゃ親切な人はおらんけん、自力でなんとかせんとどぎゃんもこぎゃんもならんとばい」と、こんこんと諭してください。分かってくれると思います。