2009年8月3日月曜日

88円って、あーた。

リンクさせて頂いてる「トライアルできないのにTLM220R」さんで、88円ビールが紹介されていました。
これは飲んでみるしかないでしょっ!と、西友へ。
沖縄生まれのオリオンビールも有ったので購入。飲み比べてみました。




右側が88円の泡麦(原産国:韓国)
よ~く冷やしてグッと一杯・・・・・こ、こ、これは・・・・・88円の味・・・・・

左は有名なオリオンビール
よ~く冷やしてグッと一杯・・・・・こ、こ、これは・・・・・普通にビールでしたぁ。

ああ、後はイオンの100円ビールかぁ・・・


2009年8月2日日曜日

道端ジェシカって、あーた・・・

道端ジェシカが人の名前だとは知りませんでした。

道端で踊る、新しいジェンカだと・・・思ってましたーっ!

で、何時もの道端ジェシカにこんな物がっ!
昨日までは無かったような・・・


なんじゃこれは・・・
トゲがツンツンしてるし。

で、偶然持ってたクリアアサヒで大きさ比較。


んんん。ちょっと羨ましい。(下ネタかよ!)
さらに、ここから数百メートル走った道端ジェシカに・・・


これまたトゲトゲしてます。
これも、とっても気になる大きさ比較。


んんん。やっぱり羨ましいかも・・・

以上。道端ジェシカさんとは何の関係も無い記事でした。道端ジェシカさん、ファンの皆様ゴメンナサーイ!
ちょっと情緒不安定なんですぅ。


2009年8月1日土曜日

セブンイレブンいい気分

近くにイオンが無いので、話題の100円ビールが買えません。
えーい!どうしてくれよう!と言う事でぇ、セブンイレブンのTHE BREWどす。




1本123円。
どこかで呑んだ味、何かに似ていますが思い出せません。なかなか美味いです。充分でしょう。
こうなるとイオンの100円ビールも呑んでみたいですねー。


2009年7月16日木曜日

burattoclub ホームページ復旧完了

全てのデータを保全できたようです。
Yahoo!からの最新情報です。


7月16日 システム障害状況のお知らせ(7/16 19:15更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しておりますシステム障害により、お客様には長らくご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

先にデータが消失した可能性がある旨、ご案内しておりましたが、すべてのデータを保全できましたことをご報告いたします。本件につきまして、お客様にご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
現在、保全したデータを正常なシステムへ移管する作業を実施しております。サービスの復旧まで今しばらくお時間をいただきたく存じます。
引き続き、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
サービスの復旧日時につきましては、確認でき次第、あらためてご連絡いたします。また、最新の状況につきましては、随時こちらのページにてお知らせいたします。
このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


burattoclub ホームページⅢ

ご心配をおかけいたしました。本日の午前8時過ぎ?に復旧したようです。
Yahoo!からの最新情報です。


7月16日 メンテナンス完了およびシステム障害状況のお知らせ(7/16 10:30更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

7月16日(木)午前7時から実施しておりましたメンテナンスは、午前9時20分に完了いたしました。
今回のメンテナンスにより、新たに以下のお客様の不具合が解消しております。
・7月15日(水)午後8時時点でページが表示されなかったお客様のうち、ニックネームを使用したURLで利用されていたお客様の一部 ニックネーム/
メンテナンス後もページが表示されない一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることを確認しております。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。
お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜こちらのページにてお知らせいたします。
このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


2009年7月15日水曜日

burattoclub ホームページⅡ

ここまで修復に時間がかかるとは思っていませんでした・・・
Yahoo!の最新情報です。


7月15日 システム障害に伴うメンテナンスのお知らせ(7/15 20:00更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

システム障害対応の一環として、7月16日(木)午前7時から午後0時(正午)までメンテナンスを行います。
メンテナンスの対象は、すでに不具合が解消されたお客様のうち、約20%の方が対象となります。
メンテナンスの間、対象となるお客様のホームページの閲覧、FTPを含めたホームページの更新、すべてのツールの利用ができなくなります。
なお、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることを確認しております。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。
お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜こちらのページにてお知らせいたします。
このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。



burattoclub ホームページ

ジオシティーズのハードディスクがパンクしたようで、月曜日の昼過ぎから、burattoclubのホームページをご覧いただけなくなっています。
以下はYahoo!の最新情報です。


7月14日 システム障害のお知らせ(7/14 19:40更新)
7月13日(月)午後1時43分ごろから発生しております、ページが表示されない不具合について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
このたびの不具合につきまして、最新の状況をご連絡いたします。

弊社にて調査したところ、不具合の原因はハードディスクの故障によるものであることを確認いたしました。
現在、順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただけるようになっております。

しかしながら、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることがわかりました。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。
なお、恐れ入りますが、以下の事項につきましては、すべてのお客様において、現在もご利用いただけない状況となっております。
ジオシティーズの新規開設(すべてのお客様)
ジオプラス・ジオライトなど有料プランへの変更(すべてのお客様)
マイドメインからのアクセス(一部のお客様)

引き続き復旧作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。最新の状況につきましては、適宜この場にてお知らせいたします。
このたびは、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。


2009年7月12日日曜日

「ホの字」

まとまったネタも無く、プーラーで「ホ」の字を書いてみました。
何の意味も有りません。
「暇を持て余した、オッサンの遊び・・・」第二弾です。


真ん中のプーラーがホンダの原付き用で、TLM50やモンキーなどのフライホイールを抜きます。TLM200もこれで外せます。
左のプーラーがTLM220用です。少し径が大きくて、入手するのに当時は3ヶ月ほど待ちました。
右が最近TLR200用に入手したヤマハのプーラーで、M16 P1.5のボルトです。
私はこんな感じで3種類ですが、いじるバイクが増えればもっとサイズが必要になります。
1種類か2種類に統一出来ないものでしょうか?ねぇ、ホンダさん。


2009年6月28日日曜日

午後にぶらっと・・・

午後から青空が広がり、気持の良い天気になりました。これは何処かへ出かけなければ・・・
と言う事で、小関峠から山道に入ってみたのですが・・・
違う!こんな道じゃない!狭い!陰気!もっと広々伸び伸びーって感じの~
と言う事で、北上。


例のパラグライダー林道まで走りました。
これでイイのだ~。

2009年6月20日土曜日

進入禁止

先週の林道の続きと、20数年前に走った道を再び走ってみようと大津市桐生町へやってきたのですが・・・


様変わりしていて、何処も彼処も進入禁止になっていました。
第2名神の工事のせいばかりでもなさそうです。

桐生町から5kmほど東に桐生辻と言う集落が有りました。
調べた訳では有りませんが、桐生と言う地名から同じ文化圏じゃないんでしょうか?
現在は大戸川沿いに舗装道路が有りますが、急峻な大戸側沿いに道が無かったとすれば、通行止めにされた道は桐生と桐生辻を結ぶ重要な道路(信楽へと繋がる現在で言う県道の役目?)だった筈。
舗装されなかったから、車社会のメインでは無くなったから、と言うことだけで通行止めにして良いのでしょうか・・・
車社会に生きる我々は、舗装道路を通って他所の町へ行きます。
で、舗装道路で繋がっていると同じ文化圏だと思い込んでしまいます。しかし、その舗装道路は重機で無理やり造った物で、昔の様に人の往来で繋がった文化圏では無かったりします。

例えば、京都の大原に大原大見町と言う集落が有ります。
舗装道路からみると京都ですし、当然京都からしか行けません。しかし、文化は滋賀県の朽木と同じで京都とは違います。朽木から川を遡ってきた文化圏だったのです。

また、舗装道路を通ると尾根をグルッと回り込み車で30~40分かかるところでも、歩いて尾根を越すと10分もかからないと言う事もあります。車で行くと全く違う所にいったつもりでも、隣りだったりするんです。
危険だとか道が傷むとか色々理由付けされているのでしょうが、車社会になってから出来た道からばかり見ていては解らない事も有ります。昔から使われてきた道を通行止めにするのは如何なものでしょうか?
これでまた一つ、歴史が無くなるのかも知れません。
残念です。


2009年6月14日日曜日

第2名神

今日は3時頃から、目的も無くぶらっとしてきました。
小関峠から大津市へ入ったのですが、結局1号線に戻り東へ。瀬田で右折し文化ゾーンを通って上田上まで来たものの・・・
なんだかな~
で、昔走った事のある林道(昔は集落と集落を結ぶ、重要な生活道だったのかも知れません)に入ってみました。
2~3回通った事のある道で、田んぼの横を通るというイメージしか残ってませんでしたが、小さな沢が横を流れなかなか良い雰囲気です。


暫く走り、道が明るくなったと思ったら巨大な構造物が出来てました。


第2名神です。

結構車が走っているようで、ひっきりなしに通過音が聞こえます。
ここから少し走った所で車の痕跡が無くなり、今日は引き返してきました。
また行ってこようと思います。


2009年6月13日土曜日

トピックス

その①
先週、万灯呂山展望台の芝生で寝転がっていると、結構大きな排気音が・・・


木津川の向こう岸にモトクロスの練習場?が出来ているようです。
ほぼ2kmの距離が有るのですが、モトクロッサーの排気音は半端じゃありませんねー

その②
ここ数年?鹿を目撃する事が多くなりました。
それも山中町の舗装路など、人家の近くで見かけますので、数が増えているのかも知れません。


「ちょっと待って!」と、声をかけて撮影したんですが、このポーズのまま微動だにしなかったので、作り物か見間違いなのかと思ったんですが、画像を拡大してみるとやっぱり鹿ですね。
撮影場所は、フェンシングの銀メダリスト、太田選手の実家近くです。

その③
鹿を撮影した道端に・・・


でかっ!ダイオウグミ?のようです。50年ぶりに見たかも・・・
子供の頃、近所の庭先に植えてあったのを勝手に食べて、注意されていました。
それくらい美味かったんですが、いま食べると渋みが強くてそんなに美味い物でもありませんねぇ。
収穫してジャムにするか焼酎に漬けるかしたい所ですが、ダイオウグミは栽培種?道端とはいえ勝手に採るのは問題が有りそうなので、泣く泣く断念。

その④
最近腹が出て困ります。ベルトがきつくて。


なんでレジの横に置くかなぁ。


2009年6月7日日曜日

2日連続

2日連続で、万灯呂山展望台辺りを走ってきました。


今日は牛道(うしみち:代官屋敷跡がある新田への昔の道だと思います)からです。

何年前か記憶が有りませんが、kawaさんがモンキーで、私がCDなんちゃって70で走った事が有りました。
その頃はちょっと荒れた林道だったのですが、ここ数年で傷みが加速しているようです。今では溝が深くて、モンキーやCDでは走れません。
(この画像は、入口に近くまだ掘れてない?部分です)
掘らないように、もう少しスマートに走って貰えると助かるんですが・・・
今さら遅いですね。


到着。
今日は宇治田原で弁当を買ってきました。
まだ温かかったのですが、デイパックに入れていたもので、中身は偏りソースは容器の裏までこぼれています。
ハンバーグが残念な味でした。

で、芝生でゴロゴロゴロゴロして帰路に。
田村新田から和束経由で帰ります。


和束から山越えをして宇治田原。さらに曽束を目指していたら・・・


画像では分り難いですが、タラ畑状態?です。こんな群生見たことが無い!
小さな川の河川敷なんですが、キイチゴが3種類に茶ノ木にタラの木だらけ。おまけに採った形跡も無い。

と言う事で、来年の4月最終日曜日に、タラの芽ツアーを開催いたします。
●日    時:2010年4月最終日曜日(午前10時集合)
●集合場所:山科エコランド入口
●参加資格:ツインショックトライアル車である事。能書きを垂れない事。よだれを垂れない事。泣かない事。大声を出さない事。約束を守れる事。廊下を走らない事。二階から飛び降りない事。おやつは50円までです。
じゃ、覚えていた人は参加して下さいね。


2009年6月6日土曜日

狐に化かされる

午後から気持の良い天気になり、ぶらっと南へ走りました。
いつもの様に、醍醐寺から三室戸を通って天ヶ瀬ダム。
天ヶ瀬へ来てしまうと、どうしても宇治田原へ抜けなければなりませんので、青山トンネルを抜けて宇治田原へ・・・
「そうだ、万灯呂山(まんどろやま)展望台へ行こう!」


その前に・・・
「龍王の滝」の案内板が有ったので入ってみました。
この辺りは初めてです。こんな林道が有ったのかぁ。所々舗装されています。
「新しい林道を見つけたずえ!」


新しい林道発見の記念撮影です。

此処から少し走ると、有り得ない事が・・・


えっ!なんで!なんでこんな所に来るの?


やっぱり!
ここは何度も来ている場所。なんで・・・
初めての林道を走っていたら、何時もの場所に出るなんて・・・狐に化かされたようです。
おかしい!引き返そう!
で、引き返したんですが、左に林道が有ったので入ってみました。
んんー、こんな林道が有ったのかー。
「新しい林道を見つけたずえ!」
で暫く走ると舗装道路へ出ました。なんか見覚えが・・・
げっ!万灯呂山への道。また狐に化かされたのか?


化かされながらも展望台へ到着。
5時近かったせいか誰もいませんでした。


最高です。気持の良い風が吹いていました。
ここに、バーベキューセットとビールを持った狐が現れてくれると嬉しいんですが・・・


で、帰ってから地図を広げると・・・
今日走った道は、全て赤ペンでマーキングしていました。狐に化かされていた訳では無かったようです。

古~い記憶を辿って見ると、バイクに乗り始めた頃、ヤマハTY50で走ったのでした。
その後は、宇治田原からの山越えでこの辺りに入っていたので、普通に林道を走ったのが25年ぶり?だったんですね~
納得!


2009年5月31日日曜日

こ、こんな所に!

最近高回転が回らなかったので、エアークリーナーエレメントを洗いタペット調整などをしてみました。


で、テスト走行へ。
洗ったのが良かったのか普通に回ってる感じです・・・
目的も無く湖岸沿いを南へ、瀬田の唐橋を渡ったところで「そうだ、練習場へ行こう」と、やっと行き先が決定。
手前のコンビニでハンバーガーを買って練習場へ。


ハンバーガーも食ったし練習する気にもならないので、帰ろうかなーと練習場を一周していると・・・
んん、こ、これは!


タ、タラの木が群生しているではあーりませんかっ!しかも太い!
さらに、皆さんバイク練習に夢中で採った形跡が無い。
なんて素晴らしいんだ。来年は此処に決定!


2009年5月24日日曜日

草いちご

どうでも良い話ですが、オレは草いちごが好きだーっ!
だから、毎年この季節を楽しみにしているのだーっ!


ストロベリーは酸味が有るのでほとんど食べないんですが、(本当は貧乏だから・・・)草いちごは酸味が無くて甘~い。
誰が何と言っても美味し~い。のです。


2cm位の大粒の群生を見つけると嬉しくなります。四葉のクローバーを見つけた時より嬉しくなります。
たぶん。
沢山収穫出来た年はジャムにしてるんですが、今年はどうなってしまうんでしょうかーっ!


2009年5月23日土曜日

HRCクレバーピープル 「TLM200R/240R」

HRCクレバーピープルシリーズ№5「TLM200R/240R」のコピーが出て来ました。
コンペティションマシンの240Rをメインに、TLM200R/240Rの重要部分の構造説明と、マシンセッティングのコツを盛り込んだ30ページの小冊子です。
内容は、2ストロークエンジンの説明に始まり、シリンダー、クラッチ、サスペンションのセッティングやワンポイントアドバイス。
さらにスペシャルチューニングと、レーサーとしてのベストセッティングへの近道が盛り込まれています。


オリジナルを探したんですが、出てきたのはコピーだけ・・・
うす~い記憶を辿ってみると、HRCショップTOM'S吉川さんのご好意でコピーさせてもらった物のようです。

HRCのTLM240Rを買わないと手に入らなかったのかなぁ?


2009年5月17日日曜日

棟上?

とある竹林にて・・・


奇跡的に、屋根の四隅に生えたら面白いのにね~


2009年5月16日土曜日

LEDと口金

6年前に手に入れた、ウインカー球用の口金(15φ)です。
どのように使うのかと言いますと・・・


こちらです。
私の場合はこんなに丁寧ではなくて、ユニバーサル基板にLEDとCRDを並べ、出来上がったものをエポキシ粘土で口金に接着していました。
作ったLEDウインカーは、CDなんちゃって70~CDなにすんねん90で使っていたんですが、モンキーをLED仕様にして手放した為に現在は有りません。
その他の口金や部品もオーディオQに揃っていますので、LEDに興味のある方は是非ご覧下さい。


2009年5月14日木曜日

モリタの水筒

ほぼ20年間、予備ガソリン入れに使ってたモリタの水筒です。
水筒にガソリンを入れるな!って話ですが、私の無茶苦茶な使い方に、何事も無かったように耐えてくれました。
凄い水筒です。


しかしこの水筒、今では売ってないようです。
世の中はペットボトル時代ですので、仕方がないのでしょう。

注:ガソリンは消防法に適合した容器に入れましょう。
(お前が言うな!ってか)


2009年5月6日水曜日

パラグライダー

2007年10月7日に、伊香立の生津にパラグライダーの練習場が出来ていたと書きましたが、この場所はその練習場から車で15分?ほど林道を上った所です。
狭い林道を車で往復するのは大変でしょうが、私が見ている間だけで2往復されていました。
飛び立つ時は必死で走るのかと思ってたんですが、見てると、風待ちをして飛び立つのは一瞬ですね。
ロープを引くとパラシュート開いて浮き上がり、そのまま飛び立って行くと言う感じでした。


こんな所から飛ぶんですよ。完全に壊れてますねー。


よほど悲しい事が有ったのでしょう。


足を片方上げて楽しそうに見えますが、溢れる涙を堪えているんでしょうね。


昨日の晩飯がマズクくて、腹立ち紛れにこんな事をするんでしょうか?


こんな事をしなくてもいいように、今夜こそ美味しい晩飯が食べられるといいですが・・・


この方は風の状態が悪かったようで、ようやく4度目でテイクオフです。
風が悪いとロープを引いた時点でパラシュートがキレイに開かず、あえなく断念となるようです。
安全第一ですので、流石にこのあたりは判断が早いです。


いやー、飛ぶと気持いいんでしょうけど・・・
怖がりの私には絶対出来ませんねー。


2009年5月5日火曜日

タラの芽ツアー

山科より南は葉っぱ状態のタラの木ですが、北それも標高の高い所は今が時期。出かけましょう。

ガソリンを入れようと何時ものスタンドに入ると、おやまあ、イーハトーブさん。
これはラッキー。ガソリンを入れておられ間にヘッドライトユニットを確認。


んん?レンズ面はほぼ垂直じゃん。


んん、微妙。
(TLRってアメリカンだったのかぁ?えらくフロントフォークが寝てるような・・・)

イーハトーブさんは墓参りに行くと言う事で、ここでお別れ。
西大津バイパスは入口から大混雑。バイパスには入らず住宅街から何時ものコースへ。
この連休中、高速やバイパスは混雑しているんですが、一般道はそれほどでもなくスムーズに流れています。
で、何時もの時間くらいで山の麓に到着。麓のタラの木は・・・


山科辺りと同じです。
ここから標高450~500mまで上ると・・・


全体的に小ぶりで、まだ数日早いかなと思う所も有りましたし、ちょうど頃合なのに採れないという残念なものも有りました。


本日の成果です。
あーこれで、親子三人、三日は生き延びれる・・・


2009年5月3日日曜日

ぶらぶらと宇治田原辺りを

曽束町の山を目指して出かけたんですが、辿り着いたのは宇治田原でした。
なんのこっちゃ。


出来たばかりの茶畑。
宇治田原町は高級茶葉の産地で、お茶漬けのりで有名な「永谷園」創始者の出身地です。
ここから地福谷を上り、鷲峰山から殼池峠までエンジンを切ってダラダラと下りました。


国道307号を西へ走り、宇治田原ゴルフ場から林道へ。


喫茶エデンから県道を走り曽束町。
やっと目的地に到着したものの、山には入らずそのまま帰りましたとさ。
何か無駄に走った気がする半日でした。