2021年3月4日木曜日

TLRのステップを下げたいのだ

ステップ位置の変更と言えば、ステップホルダー部分を移動して溶接するものだ。
古今東西当たり前だ。





がしかし、自慢じゃないが溶接機を持っていない。
ので、延長ホルダー?を作って移動する事にした。

先ず考えたのはコの字型のチャンネル材。
しかし、適当なサイズが見つからない。




仕方なく手に入れた建築用L字アングル材。
建築用では強度が足りないと思われるが、試作と考えて作ってみる。




それっ!




皿ビスでコの字形にして、取り付け用とステップピンの穴を開ける。




100%穴位置がズレるので丸ヤスリで修正中。




先ずはキックとの干渉を調べる為に右側用だけです。





我がTLRはワイドステップですのでキック時はステップを畳まなければなりません。
ですので、この方法でステップを下げた場合、キックが干渉しないか確認しなければならないのです。よね~
良さそうで有れば左側も作ります。

<続く>


2021年3月3日水曜日

パンク修理からのタイヤ交換

今日食う米が無い!
買いに行かなければ・・・
それっ!

って!
パンクかよ!




朝っぱらからパンク修理する事になった。(´;ω;`)ウゥゥ




妙な穴だ。
こんなパンク穴は初めて見た。
タイヤ側を見てみる。




てっ!
摩耗かよ!
チューブで走ってたのかよ!

がしかし、パンク修理したら暫く走れるんじゃないの?とパッチを貼って走り出した。
おお~ イイ感じだ。タイヤの穴ぐらい問題ないよね。
無事に米が買えた。
よし、次は少し離れたスーパーに玉子を買いに行こう。
ああ~ イイ感じ。
もう直ぐスーパーだ・・・
と、交差点で一時停止した瞬間
プシューーー
あ・・・

アカンか~
しょうがないので、パンクしたまま無理やり走ることにした。




で結局タイヤ交換。
タイヤの買い置きが有ったんですよね~
有るんやったら最初に交換しろよっ!て話ですが、パンク修理はタイヤを外さなくてもできますが、交換となると外さないと出来ませんので面倒なんですよ~




ふ~~~出来た。

なんか、今日はパンクと買い物で一日が終わったような・・・
どういうこっちゃ!


2021年3月2日火曜日

ハンドルとステップが近すぎたのねー

いや~ うっかりしてました。
カブの短いリアサスに合わせて1cm突き出したフロントフォーク。




元々5㎜突っ込んでましたので、フロントフォークキャップ(3㎜厚)と合わせて1.8cmフロント側を低くした訳です。

よし!これで目的は達成された!
と納得してた訳ですが・・・
乗ってみたらなんか身体が前に行く。
身体がハンドルに被さって緩やかな下りでも違和感が有る。




ので、ハンドル角度を寝かして身体が後ろに行くようにしたんですよね。




このハンドル角度で一昨日のツーリングに出掛けた訳です。

で、舗装道路を着座姿勢で乗ってる分には違和感を感じずに走ってたんですが、林道に入りスタンディングしてみたら・・・
う~ん、やっぱり身体が前に行く。
元々、TLRもTLMもステップ高過ぎのハンドル低すぎで身体が前に行ってしまうものだが、スタンダードってこんなもんやったかな~




いやしかし、2階建てで51㎜もハンドルを高くしているのに何故に身体が前に行く???

あっ!

フロントフォークを突き出すとハンドルも下がるのか!
ハンドルとステップの距離が1.8cm近くなったと言う事か!

あはは あはは そうか そうか
アホ丸出しや(笑)

と、林道を走りながら気づいたオレであった。(おお~ やんややんや)

ならどうする?
分かりました!
ハンドルとステップの距離を広げたらいいんでしょ!
元々ステップが高過ぎると思ってた訳だから、ステップを低くすれば全ての問題が解決するじゃないか!

と、林道を走りながら気づいたオレであった。(おお~ やんややんや)

シャキーン!




やったるで!

<続く>