2008年9月13日土曜日
長等神社
大津市三井寺町の長等(ながら)神社です。
今まで数百回この前を通ってますが、お参りどころか立ち止まった事さえ有りませんでした。朱色の楼門が立派過ぎて、恥ずかしかったのです。(なんでや!)
が、先週の事です。楼門の横にこんな杭が有るのを見つけました。
天智天皇の頃、須佐乃男命と大山咋命を長等山の頂上に奉り、1054年に現在地に移されたと書いて有ります。
そうと知ったら長等山の頂上に行ってみたくなりました。
長等山園城寺(三井寺)の裏山、354mのピークが長等山のようです。
長等山へは、三井寺の境内を通って藤尾奥町へ越える「坊越」から上るのですが、バイクで境内は走れませんので、林道から「坊越」へ入りました。
分かり難い写真ですが、右側の数本木が有る所に三井寺から上ってきた道が有ります。左に藤尾奥町へ下りる道が有り、この場所が「坊越」です。
柵の右側は近年出来た林道で、柵の左は小関峠からの尾根道です。
画面の左上に斜めに上る道が分かるでしょうか?この道が長等山へ上る道です。
この道は如意ケ岳や大文字へ上る道で、今まで何度も走ってます。唯の山道だと思ってたんですが、最低でも7世紀中頃に出来た道だと思うと感慨深いものがあります。
半分ほど上った所にお地蔵様が居られます。
今まで、なぜこんな山の中にお地蔵様が居られるのか不思議だったのですが、頂上に神社が有ったと言う事で納得できました。
今ではハイカーがたまに通るだけですが、昔は参拝の人が行き交っていた道なんですね。
しかし、今でもお札が置いてあると言う事は、三井寺の関係者が上がってこられてるのかも知れません。
バイクはここまで。尾根伝いに10mほど歩けば354mのピークです。
954年前の事ですので何の痕跡も有りません。何の変哲も無い唯の山です。
しかし、木が無ければ琵琶湖を一望し、大津宮や三井寺が眼前に広がるで有ろう場所でした。
須佐乃男命はこちらの場所が好きだった?かも知れませんね。
今まで数百回この前を通ってますが、お参りどころか立ち止まった事さえ有りませんでした。朱色の楼門が立派過ぎて、恥ずかしかったのです。(なんでや!)
が、先週の事です。楼門の横にこんな杭が有るのを見つけました。
天智天皇の頃、須佐乃男命と大山咋命を長等山の頂上に奉り、1054年に現在地に移されたと書いて有ります。
そうと知ったら長等山の頂上に行ってみたくなりました。
長等山園城寺(三井寺)の裏山、354mのピークが長等山のようです。
長等山へは、三井寺の境内を通って藤尾奥町へ越える「坊越」から上るのですが、バイクで境内は走れませんので、林道から「坊越」へ入りました。
分かり難い写真ですが、右側の数本木が有る所に三井寺から上ってきた道が有ります。左に藤尾奥町へ下りる道が有り、この場所が「坊越」です。
柵の右側は近年出来た林道で、柵の左は小関峠からの尾根道です。
画面の左上に斜めに上る道が分かるでしょうか?この道が長等山へ上る道です。
この道は如意ケ岳や大文字へ上る道で、今まで何度も走ってます。唯の山道だと思ってたんですが、最低でも7世紀中頃に出来た道だと思うと感慨深いものがあります。
半分ほど上った所にお地蔵様が居られます。
今まで、なぜこんな山の中にお地蔵様が居られるのか不思議だったのですが、頂上に神社が有ったと言う事で納得できました。
今ではハイカーがたまに通るだけですが、昔は参拝の人が行き交っていた道なんですね。
しかし、今でもお札が置いてあると言う事は、三井寺の関係者が上がってこられてるのかも知れません。
バイクはここまで。尾根伝いに10mほど歩けば354mのピークです。
954年前の事ですので何の痕跡も有りません。何の変哲も無い唯の山です。
しかし、木が無ければ琵琶湖を一望し、大津宮や三井寺が眼前に広がるで有ろう場所でした。
須佐乃男命はこちらの場所が好きだった?かも知れませんね。
Labels:
トレッキング
2008年9月12日金曜日
トライアルコンペティショングローブ
トモエプロダクトジャパンから、グローブ注文に関するお知らせがきました。
こんにちは、トモエ・プロダクツジャパンです。
トライアルグローブをご利用いただきありがとうございます。
今回のお知らせは、現在在庫切れとなっていましたトライアルグローブの
入荷予定が10月中旬以降と決定いたしました。
トライアル月刊誌ストレートオンの次号にて販売予約の受付を案内いたします。
つきましては早々に完売も予想されるため、ご愛用いただいているお客さまに
先行して販売予約受付をお知らせいたします。
ご購入希望の方は、
●お名前
●フリガナ
●郵便番号
●住所
●メールアドレス
●購入希望の色、サイズ、数量
をご記入の上、件名を変えずにご返信くださいませ。
先着順に登録させていただき、商品入荷次第ご案内いたします。
今後とも弊社製品をご愛用いただけますよう心よりお願い申し上げます。
============================
発売元 トモエ・プロダクツジャパン 担当:森本
============================
mail:tomoeprojp@yahoo.co.jp
〒142-0042 東京都品川区豊町5-4-1
ちょっと補足しておきます。
このグローブは完全にコンペ用ですので、プロテクションや防寒防水は期待出来ません。
カラーはレッド/ブルー/グレー、サイズはXS(女性)/M/Lで価格は2,200円。送料は(全国一律)2双まで100円。4双まで190円。5双以上は無料になってます。
こんにちは、トモエ・プロダクツジャパンです。
トライアルグローブをご利用いただきありがとうございます。
今回のお知らせは、現在在庫切れとなっていましたトライアルグローブの
入荷予定が10月中旬以降と決定いたしました。
トライアル月刊誌ストレートオンの次号にて販売予約の受付を案内いたします。
つきましては早々に完売も予想されるため、ご愛用いただいているお客さまに
先行して販売予約受付をお知らせいたします。
ご購入希望の方は、
●お名前
●フリガナ
●郵便番号
●住所
●メールアドレス
●購入希望の色、サイズ、数量
をご記入の上、件名を変えずにご返信くださいませ。
先着順に登録させていただき、商品入荷次第ご案内いたします。
今後とも弊社製品をご愛用いただけますよう心よりお願い申し上げます。
============================
発売元 トモエ・プロダクツジャパン 担当:森本
============================
mail:tomoeprojp@yahoo.co.jp
〒142-0042 東京都品川区豊町5-4-1
ちょっと補足しておきます。
このグローブは完全にコンペ用ですので、プロテクションや防寒防水は期待出来ません。
カラーはレッド/ブルー/グレー、サイズはXS(女性)/M/Lで価格は2,200円。送料は(全国一律)2双まで100円。4双まで190円。5双以上は無料になってます。
Labels:
トライアル
2008年9月8日月曜日
2008年9月7日日曜日
2008年9月6日土曜日
2008年9月3日水曜日
2008年9月1日月曜日
コインドライバー
今までCB90系エンジン(TLR200)のL.クランクケースカバーのキャップは、バイスグリップでワッシャーをくわえて回してたんですが、どうにも回しにくいので思い切ってコインドライバーを購入しました。
TOPのコインドライバーはこのサイズしか無いようです。
タイミングホールキャップに当ててみると・・・
とぉぉぉぉぉーっ!
タイミングホールキャップには、サイズが合ってるようです。
が、真ん中のクランクシャフトホールキャップには・・・
たぁぁぁぁぁーっ
サイズは合ってないんですが、片面が丸くなってるワッシャーに比べるとはるかに引っ掛りが良く、回しやすそうです。
これで回しにくければ、最近のモデルに使われているヘキサゴンソケットタイプのキャップに交換するかも・・・です。
TOPのコインドライバーはこのサイズしか無いようです。
タイミングホールキャップに当ててみると・・・
とぉぉぉぉぉーっ!
タイミングホールキャップには、サイズが合ってるようです。
が、真ん中のクランクシャフトホールキャップには・・・
たぁぁぁぁぁーっ
サイズは合ってないんですが、片面が丸くなってるワッシャーに比べるとはるかに引っ掛りが良く、回しやすそうです。
これで回しにくければ、最近のモデルに使われているヘキサゴンソケットタイプのキャップに交換するかも・・・です。
Labels:
TLR200
2008年8月31日日曜日
料理ばかり
以前から欲しかった料理ばかりを買いました。
料理用ですので表示は1g単位。当然4気筒ピストンの重量合せなど、シビアな事には使えません。
郵便料金を調べるのに欲しかったんです。今まで定形外の料金を調べるのに、いちいち郵便局へ出かけてました。メンドクセー!
(姪っ子に言わせると、確かに私はメンドクサイ男ですけどぉ・・・)
早速、試しに計ってみませう・・・
どりゃー!
TLM50の鉄製ブレーキアームは78グラム(定形外140円)
続いて・・・
うりゃー!
TLR200のアルミ製ブレーキアームは32グラム(定形外120円)
おっ!46グラムも軽い。半分以下の重量じゃないですか~ TLM50の人はTLR200のブレーキアームに交換しましょー!リヤが46グラム軽くなりますよー!
と、このように遊ぶんですねー。
どーですかー・・・
料理用ですので表示は1g単位。当然4気筒ピストンの重量合せなど、シビアな事には使えません。
郵便料金を調べるのに欲しかったんです。今まで定形外の料金を調べるのに、いちいち郵便局へ出かけてました。メンドクセー!
(姪っ子に言わせると、確かに私はメンドクサイ男ですけどぉ・・・)
早速、試しに計ってみませう・・・
どりゃー!
TLM50の鉄製ブレーキアームは78グラム(定形外140円)
続いて・・・
うりゃー!
TLR200のアルミ製ブレーキアームは32グラム(定形外120円)
おっ!46グラムも軽い。半分以下の重量じゃないですか~ TLM50の人はTLR200のブレーキアームに交換しましょー!リヤが46グラム軽くなりますよー!
と、このように遊ぶんですねー。
どーですかー・・・
Labels:
その他
2008年8月30日土曜日
2008年8月24日日曜日
セクションマーカー
昔、草トライアルで使ってた備品が出てきたので紹介します。
トライアル経験者は皆さんご存知ですが、トライアルはセクションと言う限られたエリアを走って減点数を競う競技で、主催者側がそのセクションを設定します。
で、必要な物がセクションを示すマーカーと走行範囲を設定するテープです。選手権になるとメーカーの支給品?のテープが有ったりしますが、我々アマチュアの草トライアルでは、梱包用の赤と青のテープを使うのが一般的?です。
(走行するラインの右側が赤で、左が青になります。赤と青の中で有れば何処を走っても構いません)
IN、OUTや、セクション番号のマーカーは各クラブの手造りですので、書体や大きさはまちまちだと思います。
このテープとマーカーで、あーでもない、こーでもないとセクションを設定する訳ですが、苦労するのはビギナーのラインです。難しすぎても駄目、簡単でも駄目。さじ加減が非常に微妙です。
ベテランのラインは、サービスで?ちょっと難しめに設定してましたねー。
右下に有るのは選手に渡す採点カードです。10セクション4ラップまで使えるようにしてありますが、そんな長丁場の試合は有りません。
このマーカーを作ってる素材が本日のお勧め品です。
素材はビニールようなプラスチックで、段ボールのような作りになってます。軽くて割れ難く、普段の練習には打って付けの素材だと思うんですが、どうでしょうか?
ただ、軽過ぎて風の強い日には飛んでいきますので、重しが必要になります。
文字はカッティングシートを切り抜いて貼り付けてます。仲間内のコンペでも、それなりの雰囲気が出ますので・・・
トライアル経験者は皆さんご存知ですが、トライアルはセクションと言う限られたエリアを走って減点数を競う競技で、主催者側がそのセクションを設定します。
で、必要な物がセクションを示すマーカーと走行範囲を設定するテープです。選手権になるとメーカーの支給品?のテープが有ったりしますが、我々アマチュアの草トライアルでは、梱包用の赤と青のテープを使うのが一般的?です。
(走行するラインの右側が赤で、左が青になります。赤と青の中で有れば何処を走っても構いません)
IN、OUTや、セクション番号のマーカーは各クラブの手造りですので、書体や大きさはまちまちだと思います。
このテープとマーカーで、あーでもない、こーでもないとセクションを設定する訳ですが、苦労するのはビギナーのラインです。難しすぎても駄目、簡単でも駄目。さじ加減が非常に微妙です。
ベテランのラインは、サービスで?ちょっと難しめに設定してましたねー。
右下に有るのは選手に渡す採点カードです。10セクション4ラップまで使えるようにしてありますが、そんな長丁場の試合は有りません。
このマーカーを作ってる素材が本日のお勧め品です。
素材はビニールようなプラスチックで、段ボールのような作りになってます。軽くて割れ難く、普段の練習には打って付けの素材だと思うんですが、どうでしょうか?
ただ、軽過ぎて風の強い日には飛んでいきますので、重しが必要になります。
文字はカッティングシートを切り抜いて貼り付けてます。仲間内のコンペでも、それなりの雰囲気が出ますので・・・
Labels:
トライアル
2008年8月23日土曜日
画像解像度
burattoclubのアクセス解析を見てると、93.38%が1024×768の解像度で見ておられるそう。 「ふ~ん」
解像度は画面のきめ細やかさや、滑らかさを示すだけのものでしょ?と思ってた私は、大して気にしてませんでした。
ぐぁ!先月自分のパソコンの解像度を調べて見ると800×600になってました。「ふ~ん」
試しに1024×768の解像度に設定してみると、な!な!な!なんとっ!burattoclubのホームページが左に偏ってて、文字が重なってるじゃ、あ~りませんか!
たったの6.61%の人しか正しく見えてなかったようです。そ、そ、そんなバカなーっ!
私が必死でA4でレイアウトしてたら、見てる人はB4で見てたと言う事です。
紙の上でレイアウトしてると絶対に起こらないことが、パソコンでは簡単に起こるのねーっ!どうせオレなんて!パソコン音痴のアホなのさーっ!
ホームページ開設から3年半、かなりのページ数になってるので、再レイアウトを考えると気が重くなりました。
が、私はやりました。泣きながらも必死で頑張りました。アホはアホなりに、やったら出来る子なんです。
と言う事で、これからのburattoclubは文字サイズ(中)でご覧頂ければ、清く正しく美しくご覧いただけます。
注:ツーリングと配線図は再レイアウトが済んでません。ぼちぼちと言う事で、何卒良しなに・・・
解像度は画面のきめ細やかさや、滑らかさを示すだけのものでしょ?と思ってた私は、大して気にしてませんでした。
ぐぁ!先月自分のパソコンの解像度を調べて見ると800×600になってました。「ふ~ん」
試しに1024×768の解像度に設定してみると、な!な!な!なんとっ!burattoclubのホームページが左に偏ってて、文字が重なってるじゃ、あ~りませんか!
たったの6.61%の人しか正しく見えてなかったようです。そ、そ、そんなバカなーっ!
私が必死でA4でレイアウトしてたら、見てる人はB4で見てたと言う事です。
紙の上でレイアウトしてると絶対に起こらないことが、パソコンでは簡単に起こるのねーっ!どうせオレなんて!パソコン音痴のアホなのさーっ!
ホームページ開設から3年半、かなりのページ数になってるので、再レイアウトを考えると気が重くなりました。
が、私はやりました。泣きながらも必死で頑張りました。アホはアホなりに、やったら出来る子なんです。
と言う事で、これからのburattoclubは文字サイズ(中)でご覧頂ければ、清く正しく美しくご覧いただけます。
注:ツーリングと配線図は再レイアウトが済んでません。ぼちぼちと言う事で、何卒良しなに・・・
Labels:
PC
2008年8月10日日曜日
2008年8月9日土曜日
改源
私は30年余り、歯医者(最悪でした。行かなければもっと自分の歯が残ってた事でしょう)以外の病院へ行ってないようです。
だからと言って、健康そのものと言う訳では有りません。しょっちゅう?風邪をひいて体調を崩してます。
一昨日も、朝起きたら残り少ない歯が痛い!何故????
風邪かも?改源をのんでおこう。
暫くすると痛みが治まってきました。
口内が腫れた、体がだるい、寝たのに眠いなど微妙な症状が出ると直に改源をのんでます。薬に詳しい方や医療関係者には怒られるかも知れませんが、60包入りのこの箱を、年間6箱以上は服用しているんじゃないかと思います。
私にとっては無くてはならない常備薬、切らす事の出来ない必需品です。
Labels:
その他
2008年8月6日水曜日
2008年8月3日日曜日
○○の一つ覚え
どーもー、○○でーす。
スイカが高くて買えませんので、今日もトメートでーす。
と、クーにしてみました。とくに意味は有りません。
今年は何とかの一つ覚えで、此処にばかり来てます。変わり映えがしなくて申し訳有りません。
最近この辺りを週2回は走ってますが、僅か100mほど入ったところに十数年来て無い場所が有りました。
20数年前、初めてTLM50で来た時はとても急な坂に感じ、此処まで下りてきて大丈夫なのか?引き返せるのか?と、随分思案したものです。
ドキドキしながら下ってきたのですが、TLM50は簡単に上ってくれて無事に帰る事ができました。
もっとジャングルになってると思ってましたが、以外に変わってませんね。
これからは、頻繁に来ようかな・・・
スイカが高くて買えませんので、今日もトメートでーす。
と、クーにしてみました。とくに意味は有りません。
今年は何とかの一つ覚えで、此処にばかり来てます。変わり映えがしなくて申し訳有りません。
最近この辺りを週2回は走ってますが、僅か100mほど入ったところに十数年来て無い場所が有りました。
20数年前、初めてTLM50で来た時はとても急な坂に感じ、此処まで下りてきて大丈夫なのか?引き返せるのか?と、随分思案したものです。
ドキドキしながら下ってきたのですが、TLM50は簡単に上ってくれて無事に帰る事ができました。
もっとジャングルになってると思ってましたが、以外に変わってませんね。
これからは、頻繁に来ようかな・・・
Labels:
トレッキング
2008年8月2日土曜日
今日も今日とて
何時もの場所で・・・
トマトだーっ!
おまけに・・・
メロンクリームソーダーっ!
今日は三角点から5mほど下った所でリスを見かけました。可愛いかった~
何時も、鹿やリスなどを見かけると写真に収めたいと思うんですが、まず無理ですね。間に合いません。野生の動物を撮影してる写真家は凄いです。
さらに下るとイーハトーヴさんとバッタリ。
何処其処へ行きたいとの事。こっそり付いていきました。
山を下りて西大津バイパスに入る。トンネル内はとんでもなく暑い!40度は軽く超えてそう。
で、皇子山でバイパスを下りて小関峠へと繋がる山に入りました。
此処へきたのは5年ぶり?
下りが怖かった!怖がって楽なラインに入ろうとしてよけいに危ない走りになってました。
下りから即上りのラインも、S字ではなく直進すべきだった。
反省するところばかりです。
トマトだーっ!
おまけに・・・
メロンクリームソーダーっ!
今日は三角点から5mほど下った所でリスを見かけました。可愛いかった~
何時も、鹿やリスなどを見かけると写真に収めたいと思うんですが、まず無理ですね。間に合いません。野生の動物を撮影してる写真家は凄いです。
さらに下るとイーハトーヴさんとバッタリ。
何処其処へ行きたいとの事。こっそり付いていきました。
山を下りて西大津バイパスに入る。トンネル内はとんでもなく暑い!40度は軽く超えてそう。
で、皇子山でバイパスを下りて小関峠へと繋がる山に入りました。
此処へきたのは5年ぶり?
下りが怖かった!怖がって楽なラインに入ろうとしてよけいに危ない走りになってました。
下りから即上りのラインも、S字ではなく直進すべきだった。
反省するところばかりです。
Labels:
トレッキング
2008年7月31日木曜日
どっからでも掛かってきんさい。
大阪製のゴム糊で再修理したんですが、ちょっと風邪をひいていたようだったので新しいゴム糊とパッチを買ってきました。
安心のmade in japan大阪製です。2点で356円。
新品じゃけんのー、どっからでも掛かってきんさい。
安心のmade in japan大阪製です。2点で356円。
新品じゃけんのー、どっからでも掛かってきんさい。
Labels:
バイク
2008年7月26日土曜日
2008年7月21日月曜日
小関越え今昔
東海道逢坂の関を大関と言うのに対し、北数百メートルに位置するこの峠は小関峠と言われています。
この写真では少し雑草が伸びてますが、何時も手入れがされててとても綺麗な茶畑でした。当時はこの景色が当たり前で、何時までも変わらないものだと思い込んでいたのですが・・・
上の写真を撮影した頃から茶畑は放置され、今となっては畑へ入るのさえ困難です。
以前撮影した場所を特定するのも大変でした。
道沿いの草刈も茶畑の持ち主がされてたようです。
最近では雑草に隠すようにゴミが捨てられるようになってきました。
南側の谷筋から竹が押し寄せてきてます。
あと5~10年で、この辺りは竹林になってしまうのだろうか・・・
この写真では少し雑草が伸びてますが、何時も手入れがされててとても綺麗な茶畑でした。当時はこの景色が当たり前で、何時までも変わらないものだと思い込んでいたのですが・・・
上の写真を撮影した頃から茶畑は放置され、今となっては畑へ入るのさえ困難です。
以前撮影した場所を特定するのも大変でした。
道沿いの草刈も茶畑の持ち主がされてたようです。
最近では雑草に隠すようにゴミが捨てられるようになってきました。
南側の谷筋から竹が押し寄せてきてます。
あと5~10年で、この辺りは竹林になってしまうのだろうか・・・
Labels:
その他
2008年7月16日水曜日
デジカメ修理完了
送られてきました。
航空便だったのねー。
カメラをフローティングして有ります。(凄)
検査表、修理報告書、アンケート葉書が入ってました。
修理報告書によると「電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常に動作しませんでしたのでCCD基板を交換致しました」と書いてあり、6ヶ月以内に同じ箇所が不具合を起こした場合、再度無料修理してもらえるそうです。
マンモス嬉ぴー。って、最初から壊れないように作って欲っすいんですけどー・・・
でも、次も富士のデジカメを買うかな・・・
必要だった900円は、私がFinePixクイックリペアサービスを使ったからでした。往復の宅配料金と梱包代なんだそうです。
ほんじゃね~。
航空便だったのねー。
カメラをフローティングして有ります。(凄)
検査表、修理報告書、アンケート葉書が入ってました。
修理報告書によると「電子部品の電気的接続不良によりCCD回路が正常に動作しませんでしたのでCCD基板を交換致しました」と書いてあり、6ヶ月以内に同じ箇所が不具合を起こした場合、再度無料修理してもらえるそうです。
マンモス嬉ぴー。って、最初から壊れないように作って欲っすいんですけどー・・・
でも、次も富士のデジカメを買うかな・・・
必要だった900円は、私がFinePixクイックリペアサービスを使ったからでした。往復の宅配料金と梱包代なんだそうです。
ほんじゃね~。
Labels:
家電修理
登録:
投稿 (Atom)