2021年10月31日日曜日

CB125Tのプライマリードライブギヤは厚みが足りなかった。

空冷2気筒CB125Tのプライマリードライブギヤです。




さもTLR200にも使えそうなんですが、現物合わせで確認しなければさっぱり分かりません。 
どーしたら良いんだー!と泣き叫んでおいたところ、Takesanことmumuさんが「TLRのギヤ持ってます!調べておきます!」との有り難いお言葉。


なんですとー!厚みが25.8㎜ですとーっ!
CB125Tのギヤは17.8㎜。8㎜足りませんがな!
う~ん・・・
8㎜分ワッシャーを足すか。
ヨッシャー!(はいはい)




あ、ゴソゴソ。




あ、ゴソゴソ




う~ん・・・




う~ん・・・




う~ん・・・

やっぱり、そんなに都合よく転がっとらんな~

分かった!
正しいパーツを買おう!(笑)


2021年10月29日金曜日

オイルポンプギヤとプライマリードライブギヤが届きました。

届きました。




・ホンダ TL125 JD06 昭和58年式 エンジン オイルポンプギア 破損無し!(309円)

・ホンダ CB125T (S54年式) 走行距離20798㌔ エンジン ギア ③ 破損無し!(112円)
 真っ赤に錆びてますな~ 分解されてから随分長く売れ残ってたようです。
 単気筒TLRとは全く違う2気筒エンジンのこのギヤの内径が・・・




同じで有れば使えそうに思うんですが、どうにも調べようがなく現物合わせでしか分かりません。
果たして使えるのでしょうかーーーーーーっ! (´;ω;`)ウゥゥ

乞うご期待。


トライアルブーツ 靴底はミシュラン

写真を写しただけでブログにはアップしていなかったようです。(何故?)
今日、偶然にもその写真を見つけたのでアップしちゃいます。(何故に?)

写真は、2013年12月24日に捨てたらしいアルパインスターのブーツです。
この時、数年ぶりに引っ張り出したら、プラスチックのガードが加水分解でボロボロになってたんですね。
最後に使ってたAXOのブーツを買う前に使ってたブーツですのでかなりの年代物。
そりゃ加水分解も起こします。

そんな事より!




このブーツ!




靴底をミシュランにしていたのです! ガーン! ガーン! ガーン!
靴底に使うには前輪でなければなりません。(人聞きですぅ)
それも、公道走行である程度擦り減らした前輪が良いそうな。

貼り方は簡単。
先ずは元の靴底を剥がし、底より少し長くカットしたタイヤを(長方形の状態)ボンド(セメダインスーパーXが良いかも)でブーツに貼り付けます。
でぇ、乾いたな~ くっ付いたな~ となりましたら、クツの形にカッターで切ります。
と、何の違和感も無く出来上がってしまうのでした。

元がトライアルタイヤですのでグリップは良好。中々の使い心地です。
靴底が減ったな~と思ってる其処(底だけに)のあなた、是非お試しください。