2020年6月21日日曜日

10分練習した日

初心に戻って、少しずつ練習をしようと出かけました。


これと言って練習出来そうな場所が思い当たりませんので、舗装された所でスタンディング練習をします。


ハンドルが少し手前に来てたので垂直に起こして、空気圧を下げて・・・
お、おお・・・先々週乗ったからなのか、ちょっと良い感じ。
やっぱり乗らんとアカンもんやな~

よし、ちょっとターンを・・・

くるりブイブイ―、

くるりブイブイ―、

ふむふむ・・・くる・・・

ガシャン!
あっ!

折れた・・・


にしても竹林がキレイな季節やな~(はいはい)


さぁ~て、どうしよう。
これは中華製油圧KITのレバーなので、レバーだけでは手に入らん。
AJPのマスターシリンダーに交換するか、ワイヤー式に戻すか・・・

しかしなぁ、練習10分で、またossan54goさんにTLMを返せなくなった。
すまんな~


2020年6月20日土曜日

スイカの受粉

スイカの受粉は虫がやってくれるんですが、より確実に受粉させるには雄花をちぎって雌花に直接擦りつけるんだそうです。
なら、そうしましょう。
それっ!

でもねぇ、やっぱり見落とすんですよね。


受粉作業をしたと思う。


これは確実に受粉作業をした。


これは記憶が無い。


これは受粉作業をしたが受粉したどうかは分からない。


これはしてないな~

と言う状況です。
てか、待ちきれなくて、昨日スーパーで買ったスイカを食いました。(笑)


2020年6月19日金曜日

世界遺産と道の補修

私は佐賀県伊万里市の田舎で生まれました。


生家が有った尾根への入り口です。
Googleビューによりますと現在はコンクリート舗装されているようですが、昭和30年代はまだ赤土の道で、大雨が降ったり台風が通過した後は当然のごとく荒れてました。
車もバイクも無い頃の事ですので、歩けば道が出来るとして?暫くはそのままになっており、雨水で掘れた溝を右へ左へ飛びながらバスの走る道(未舗装路)まで下りていたものです。
バスと言っても1日に2本くらいしか走ってなかったように思います。雨の日には道端で手を挙げると止まってくれて、小学校まで無料で乗せてくれるようなバスでした。
良い時代でしたね~
そんな田舎ですので、いよいよ駄目だとなると村の衆が集まって道の補修をしていたようです。
ある日突然、道なのか溝なのか分からくなった道が平らになってたんです。
子供的には掘れてようが平らであろうがどっちでも良かったんですがね~(笑)
小学2年生までそんな田舎にいましたので、道は壊れる壊れたら直すと言うのが当たり前だと思ってました。
てか、思ってます。
色即是空 空即是色 形あるものは何時かは壊れるものですからね~
形あるものに永遠なんて有りません。

で昨日、こんなニュースが流れてました。


世界遺産への道を無断掘削 関与疑いの男「排水のため」

世界遺産を構成する高野山(和歌山県高野町)へ通じる「町石道(ちょういしみち)」(国史跡)が、12カ所にわたって無断で掘り返されていたことがわかった。管理する和歌山県かつらぎ町教育委員会が18日、県内の80代の男が関与した疑いがあるとして、文化財保護法違反容疑で県警に告発し、発表した。

朝日新聞DIGITAL


辛いな~ このニュース。
お爺ちゃんはみんなの為に良かれと思って道の補修をされたのでしょうに、まさか文化財保護法違反で告発されるとは・・・
何百年もの間、地元の人のこの様な努力が無ければこの道は存在しないかも知れないのにね~
「世界遺産になったら草木一本動かす事相ならん!」と言うことですな~


良かった~ ここが世界遺産じゃなくって。( ^ω^)