前回はM.J.95番、クリップ位置3段半で走ったんですが、上り坂で強引にアクセルを開けなければ何とか回りました。
しかし、何も弄ってないのにセッティングを薄くするのに不安を覚え、確認の為に標準の98番に戻して走ってみたところ、やはり中回転から上が回りません。
薄い方向で間違いないようです。
で、M.J.を95番に戻し
クリップ位置を下から4段目に、(元は一番下だったのにね~)エアスクリューは標準の1回転半戻しから2回転戻しでテストします。
と、一発始動するようになっていたのが、以前のように掛かりが悪くなりました。(チョークは引いてません)
良い方向か・・・?
小関峠まで走ってプラグの焼けチェック。
アクセルの開け始めはトゲトゲしい感じで良いんですが、アクセルを少し開けた辺りの回転が微妙です。
で、エアスクリューを標準の1回転半に戻してみたところ、上り坂でのアクセル操作でグズリ出しました。
これではアカンですな~
てなことで、まだまだキャブセッティングは終わりません。
取りあえずクリップを下から5段目と、M.J.92番で走ってみなければなりませんな~
しっかしなんです。
TLRはキャブが弄りづらい上に、このところの生憎の天気でセッティング&テストがなかなか進みません。
困った事です。
2018年9月12日水曜日
2018年9月10日月曜日
自転車の後ブレーキが・・・
何時頃からかは忘れましたが、その日の最初に握る後ブレーキから、バキッと音がしてタッチがおかしいんです。
ま、そいう事も有るよねとほったらかしていたんですが、最近自転車が進まんのです。
ま、タイヤの空気が減ってるからだよねと空気をパンパンに入れたんですが、やっぱり進まんのです。
「脚力が落ちたな~」
「もう、アカンかも・・・」
と、凹みながら後輪を手で回してみたところ
「回らへんがな!ブレーキが薄っすら効いてるがな!」
そうなんです。ブレーキワイヤーが錆びついてて戻って無かったんです。
でワイヤーに注油すべく、数日前から自然落下方式で601をたっぷり注油してたんですが、まったく!ものの見ごとに!驚く程!浸透せずで
「アカン!動かん!」
と今度は、バイスグリップで太鼓を挟みグルグルと捩じったんです。
これでもか!と捩じったところ・・・
ブチッとね・・・
引っ張ったら切れたインナーワイヤーが出てきました。
もう、どうしようもないのねー(泣)
と買ってきました。
ほれ出来た。
てな事で、時間を無駄にした自転車修理でした。
じゃまたね。
ま、そいう事も有るよねとほったらかしていたんですが、最近自転車が進まんのです。
ま、タイヤの空気が減ってるからだよねと空気をパンパンに入れたんですが、やっぱり進まんのです。
「脚力が落ちたな~」
「もう、アカンかも・・・」
と、凹みながら後輪を手で回してみたところ
「回らへんがな!ブレーキが薄っすら効いてるがな!」
そうなんです。ブレーキワイヤーが錆びついてて戻って無かったんです。
でワイヤーに注油すべく、数日前から自然落下方式で601をたっぷり注油してたんですが、まったく!ものの見ごとに!驚く程!浸透せずで
「アカン!動かん!」
と今度は、バイスグリップで太鼓を挟みグルグルと捩じったんです。
これでもか!と捩じったところ・・・
ブチッとね・・・
引っ張ったら切れたインナーワイヤーが出てきました。
もう、どうしようもないのねー(泣)
と買ってきました。
ほれ出来た。
てな事で、時間を無駄にした自転車修理でした。
じゃまたね。
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自転車
2018年9月8日土曜日
クラッチワイヤーホルダー
そこのアナタ!
そうですアナタです!
この部品を知りませんか?
今ヤフオクに出てるんですがホンダ純正部品なんだそうです。
この部品を使うとですね
これが、
こうなるんです。
ちょっと角度が悪くてロッドが曲がってますが、そこはそれ、ネジ穴を加工すれば真っすぐになることでしょう。
取り付けてるのはTL125のエンジンと言うことですのでCB90系エンジン用なのか?それとも全く違うバイク用なのか?
知ってる!または似た形状のホルダーを見たことが有る!と言うそこのアナタ!何でも結構ですので教えて下されーっ!
そうですアナタです!
この部品を知りませんか?
今ヤフオクに出てるんですがホンダ純正部品なんだそうです。
この部品を使うとですね
これが、
こうなるんです。
ちょっと角度が悪くてロッドが曲がってますが、そこはそれ、ネジ穴を加工すれば真っすぐになることでしょう。
取り付けてるのはTL125のエンジンと言うことですのでCB90系エンジン用なのか?それとも全く違うバイク用なのか?
知ってる!または似た形状のホルダーを見たことが有る!と言うそこのアナタ!何でも結構ですので教えて下されーっ!
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