今日はチームアズーロ主催の近畿トライアル選手権第7戦です。
ossan54goさんが観戦に行くと言うので同行させて貰いました。
7時半頃に会場到着。
亀岡トライアルランドへ来たのは12、3年ぶりか?
早速セクションを見て歩いたのですが、どのセクションもどうにも難しい。
クリーン出来るとはとても思えなかったのですが・・・
いざ始まってみるとクリーンがでるんですな~
しっかりラインを読んで、そのラインを外さない様に丁寧に走ってる人はクリーンが出てたみたい。
で、古~い知り合いの I ちゃんが初めての2位!
継続は力なり!国際B級が見えてきたのかも(凄)
と、表彰式までの時間つなぎで、オブザーバーをされてた黒山選手のパフォーマンスを見る事ができました。
やっぱ凄いですな~
てな事で、忘れるくらい久々の近畿選手権観戦でしたが、懐かしい人にも会えた楽しい一日でした。
にしてもギャラリーが少ない!
トライアルをやってる人もやった事が無い人も、入場料も駐車場代も無料ですので気軽に観戦に行きましょうね。
って、久しぶりに行ったお前が言うなってか。(笑)
2015年9月11日金曜日
ボクのTY50物語
あれです。
これは、以前ゆおりんさんのブログ「トライアルできないのに TLM220R。」(現在休止中?)のコメント欄に書き込んだものを、ゆおりんさんに編集して貰ったものです。
初めてバイクを買った時の話です。
別付録:ボクのバイク物語。
著者:buratto28go氏
初めて買ったバイクは
中古のTY50でした。新品のタイヤに交換してあったんですが、走り出して直に違和感が・・・
フロントフォークが動いてないような、小さなデコボコでガツンとショックが有り、タイヤの接地感が無いんです。
原付ってこんなものなのかな~と思いながら、そのまま九条山を越えて旧市外へ向かったのですが・・・
下りで横風がっ!コワッ!コワッ!浮いてるっ!40km/h位でバイクが横に流されたのです。設置感ゼロ!浮いてる感じ・・・
オレって、バイク向いてないのかも?
1週間乗って見たんですが、どうにも恐いのでバイクを売ろうかと・・・
バイク屋さんに・・・
「このフロントフォーク壊れてないですか?」
と言ってバイク屋さんに乗って貰ったんですが、
「大丈夫。普通に動いている」との事・・・
やっぱりオレってバイクに向いてないのかも・・・
数日後、タイヤの空気を抜いてみようと思い立ったのですが、どれ位抜いてよい物やら・・・?
バイクの空気圧がどれくらいのものか分らないので、取り合えずホームセンターで空気圧計を購入。
測ってみたら2㎏~3㎏の間だったような、車で高速道路を走る空気圧より高い!
しかし、バイクの空気圧はどれ位なのか書いてなくて、様子を見ながら少しずつ抜いていき1kgで走ってみたんです。
どっひゃーっ!これでんがなーっ!タイヤが地面に接地しているーっ!
オレって天才ーっ!
自分が
天才だと悟った私は、山勘で更に空気を抜き、前後0,8㎏で西へ東へウキウキワクワク走り回ったのでした。
TY50で走ったその距離、1年間で1万4千キロ。
と言うことです!
おしまい・・・。
残念ながらこのバイク屋さんは亡くなってしまわれました。
今日、その元バイク屋さんの前を通りました。また会いたいです。
これは、以前ゆおりんさんのブログ「トライアルできないのに TLM220R。」(現在休止中?)のコメント欄に書き込んだものを、ゆおりんさんに編集して貰ったものです。
初めてバイクを買った時の話です。
別付録:ボクのバイク物語。
著者:buratto28go氏
初めて買ったバイクは
中古のTY50でした。新品のタイヤに交換してあったんですが、走り出して直に違和感が・・・
フロントフォークが動いてないような、小さなデコボコでガツンとショックが有り、タイヤの接地感が無いんです。
原付ってこんなものなのかな~と思いながら、そのまま九条山を越えて旧市外へ向かったのですが・・・
下りで横風がっ!コワッ!コワッ!浮いてるっ!40km/h位でバイクが横に流されたのです。設置感ゼロ!浮いてる感じ・・・
オレって、バイク向いてないのかも?
1週間乗って見たんですが、どうにも恐いのでバイクを売ろうかと・・・
バイク屋さんに・・・
「このフロントフォーク壊れてないですか?」
と言ってバイク屋さんに乗って貰ったんですが、
「大丈夫。普通に動いている」との事・・・
やっぱりオレってバイクに向いてないのかも・・・
数日後、タイヤの空気を抜いてみようと思い立ったのですが、どれ位抜いてよい物やら・・・?
バイクの空気圧がどれくらいのものか分らないので、取り合えずホームセンターで空気圧計を購入。
測ってみたら2㎏~3㎏の間だったような、車で高速道路を走る空気圧より高い!
しかし、バイクの空気圧はどれ位なのか書いてなくて、様子を見ながら少しずつ抜いていき1kgで走ってみたんです。
どっひゃーっ!これでんがなーっ!タイヤが地面に接地しているーっ!
オレって天才ーっ!
自分が
天才だと悟った私は、山勘で更に空気を抜き、前後0,8㎏で西へ東へウキウキワクワク走り回ったのでした。
TY50で走ったその距離、1年間で1万4千キロ。
と言うことです!
おしまい・・・。
残念ながらこのバイク屋さんは亡くなってしまわれました。
今日、その元バイク屋さんの前を通りました。また会いたいです。
Labels:
バイク
2015年9月10日木曜日
スコルパ125-4TとシェルコXY125のボアアップキット
あれです。
自然山通信さんによりますと、
「ヤマハ製125ccエンジンは、汎用性に優れたパワーユニットで、世界のいろいろなコンストラクターがマシンを作っている。トライアルではスコルパとの関係が密接だが、ベータもALPでこのエンジンを使ったし、ガスガスもパンペーラの車体にこのエンジンを積んだことがあった。しかしことトライアルに特化して考えれば、スコルパTY-Sがもっともトライアルに適した構成で、入門用として、末長く楽しめる愛車として、ファンは多い。
スコルパが倒産後、しばらくはこの名車が手に入らない時代が続いていたが、シェルコがスコルパブランドを引き継いで今、スコルパの復活と同時にシェルコのブランドでも4ストローク125ccトライアルマシンが手に入ることになった。」
と言う事で、ヤマハエンジンを積んだトライアル車としてはスコルパ125-4TとシェルコXY125がよろしかろうと・・・ただ、ちょっと排気量がたりないよねと・・・
YBR125またはスコルパ用としてオークションに出てるボアアップキットです。
先ずはお手軽で安心?な57mm150ccボアアップキット
6,969円+送料 全国一律840円
安っ!
車体が軽い(TLR200と比べて)のでこれで十分かも知れませんが・・・
限界の63.5mm171ccボアアップキット!
14,800円+送料 全国一律500円
これはクランクケースボーリングをしないとスリーブが入らないそうです。
クランクケースボーリングと言うと大変そうに思いますが、出来上がりの“美”を気にしなければスリーブが入るようにクランクケースをヤスリでゴリゴリ削るだけです。楽しいですね。
オークションで、 「YBR125 ボアアップ」 と検索して頂ければ出てきます。
さぁ、買って買って買いまくりましょーーーーーーっ!
って、先ずはバイク本体が先ですけど・・・(笑)
自然山通信さんによりますと、
「ヤマハ製125ccエンジンは、汎用性に優れたパワーユニットで、世界のいろいろなコンストラクターがマシンを作っている。トライアルではスコルパとの関係が密接だが、ベータもALPでこのエンジンを使ったし、ガスガスもパンペーラの車体にこのエンジンを積んだことがあった。しかしことトライアルに特化して考えれば、スコルパTY-Sがもっともトライアルに適した構成で、入門用として、末長く楽しめる愛車として、ファンは多い。
スコルパが倒産後、しばらくはこの名車が手に入らない時代が続いていたが、シェルコがスコルパブランドを引き継いで今、スコルパの復活と同時にシェルコのブランドでも4ストローク125ccトライアルマシンが手に入ることになった。」
と言う事で、ヤマハエンジンを積んだトライアル車としてはスコルパ125-4TとシェルコXY125がよろしかろうと・・・ただ、ちょっと排気量がたりないよねと・・・
YBR125またはスコルパ用としてオークションに出てるボアアップキットです。
先ずはお手軽で安心?な57mm150ccボアアップキット
6,969円+送料 全国一律840円
安っ!
車体が軽い(TLR200と比べて)のでこれで十分かも知れませんが・・・
限界の63.5mm171ccボアアップキット!
14,800円+送料 全国一律500円
これはクランクケースボーリングをしないとスリーブが入らないそうです。
クランクケースボーリングと言うと大変そうに思いますが、出来上がりの“美”を気にしなければスリーブが入るようにクランクケースをヤスリでゴリゴリ削るだけです。楽しいですね。
オークションで、 「YBR125 ボアアップ」 と検索して頂ければ出てきます。
さぁ、買って買って買いまくりましょーーーーーーっ!
って、先ずはバイク本体が先ですけど・・・(笑)
Labels:
トライアル
登録:
投稿 (Atom)