ピンポ~ン
54go:よっ
28go:おう
54go: ええ感じやん。
28go:やろ。今年こそ鈴なりならんもんか。
54go:これ・・・
と、京生菓子に見せかけた
「花工場」を貰う。
54go:1000倍に薄めて1週間に一度イチゴに撒いといてくれ。
28go:ええ~たまに水をやったらええだけやて言うてたやん。
54go:で、こんなんやるねん。
・2018.3.6~3.11
グラン・ビルド心斎橋301 壹燈舎
モノクロプリント教室OB/OG展
銀塩工場からの便り
・2018.3.27-4.8
大阪農林会館B1F solaris
第20回 北浜白黒写真倶楽部 写真展
SAKURA展
28go:変わらず頑張ってまんな~
54go:今月は2回やねん。
28go:のぞみちゃんの写真展やったら行くんやけどな・・・
54go:知ってる。
28go:そうか・・・
2018年3月4日日曜日
チューブレス 最終確認ツーリング
「YOU 凸凹路を走っちゃいなよ!最終テストをしちゃいなよ!」
と言うホワイトさんのコメントを受けて、チューブレスタイヤの最終確認ツーリングに行ってきました。
何時ものスタンドで300リットルほど給油し、向かいのファミレスでコーヒータイム。
もう直ぐ前期高齢者なので大人として真面目な話をしなければと、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が公文書を書き換えて国会議員に提示した問題を熱く語り合う。
ような素振りで、最近胃酸過多やし屁もびっくりするほど出ますねん。あっちこっち痛いしもうアカンかも知れん・・・
などと絶叫しながら出発。
奈良街道から裏道裏道と走り、何時もの場所で空気圧を0.52kg/cm2だったか0.54kg/cm2だったかに落とす。
で先週と同じ道を上がり
此処を通って
此処まで来た時に、タイヤとマフラーが擦れて音がするとホワイトさんが言い出す。
見るとマフラー側のタイヤサイドがテカっている。
ふむふむ、今日はこれがネタなのね。
ボルトを外しマフラーのステーを内側に曲げ(戻し)有りったけのワッシャーを挟んで修理完了。
バッチリですやん。
ここから引き返して国道1号線を東へ。
腹がへったので、某練習場入り口のコンビニで弁当を買って練習場で食おうかとも思ったのですが、練習場方向の信号が混んでいたので手前で左折。
瀬田川を渡り南下してると、道路沿いのそこかしこで何やら準備をしている。
あ!今日は「びわ湖毎日マラソン大会」なのね~
選手の邪魔をしてはならぬとマラソンコースを外れ関津峠を越えて大石へ。
腹がへってるのについ山に入ってしまうのでした。
数年ぶりに上った山はこんな有様で、ここでUターン。
で、大石のコンビニで弁当を調達し、昼食会場を求めて林道へ。
此処だ!
ポカポカと暖かくてよろしい。
今日は「だし香る!ロースかつ丼」だ!
ほんのり温かくてよろしい。
腹も膨れた能書きも足れたと、山を下りて国道を渡り、道なりに走ると
Googleストリートビューでお馴染み?の入り口です。
入山料三百円!
う~む、三百円!
三百円は持ってるのだが、バイク進入禁止っぽいので入りません。(ホンマかいな)
ので、ここで休憩して一目散に帰ります。
帰って直ぐの空気圧です。
0.52kg/cm2~0.54kg/cm2で80キロあまり走っても抜けてません!
てか、かえって増えてます。(笑)
これでイイのだー!
と言うホワイトさんのコメントを受けて、チューブレスタイヤの最終確認ツーリングに行ってきました。
何時ものスタンドで300リットルほど給油し、向かいのファミレスでコーヒータイム。
もう直ぐ前期高齢者なので大人として真面目な話をしなければと、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が公文書を書き換えて国会議員に提示した問題を熱く語り合う。
ような素振りで、最近胃酸過多やし屁もびっくりするほど出ますねん。あっちこっち痛いしもうアカンかも知れん・・・
などと絶叫しながら出発。
奈良街道から裏道裏道と走り、何時もの場所で空気圧を0.52kg/cm2だったか0.54kg/cm2だったかに落とす。
で先週と同じ道を上がり
此処を通って
此処まで来た時に、タイヤとマフラーが擦れて音がするとホワイトさんが言い出す。
見るとマフラー側のタイヤサイドがテカっている。
ふむふむ、今日はこれがネタなのね。
ボルトを外しマフラーのステーを内側に曲げ(戻し)有りったけのワッシャーを挟んで修理完了。
バッチリですやん。
ここから引き返して国道1号線を東へ。
腹がへったので、某練習場入り口のコンビニで弁当を買って練習場で食おうかとも思ったのですが、練習場方向の信号が混んでいたので手前で左折。
瀬田川を渡り南下してると、道路沿いのそこかしこで何やら準備をしている。
あ!今日は「びわ湖毎日マラソン大会」なのね~
選手の邪魔をしてはならぬとマラソンコースを外れ関津峠を越えて大石へ。
腹がへってるのについ山に入ってしまうのでした。
数年ぶりに上った山はこんな有様で、ここでUターン。
で、大石のコンビニで弁当を調達し、昼食会場を求めて林道へ。
此処だ!
ポカポカと暖かくてよろしい。
今日は「だし香る!ロースかつ丼」だ!
ほんのり温かくてよろしい。
腹も膨れた能書きも足れたと、山を下りて国道を渡り、道なりに走ると
Googleストリートビューでお馴染み?の入り口です。
入山料三百円!
う~む、三百円!
三百円は持ってるのだが、バイク進入禁止っぽいので入りません。(ホンマかいな)
ので、ここで休憩して一目散に帰ります。
帰って直ぐの空気圧です。
0.52kg/cm2~0.54kg/cm2で80キロあまり走っても抜けてません!
てか、かえって増えてます。(笑)
これでイイのだー!
2018年2月24日土曜日
めっちゃチューブレス
1月24日に2kg/cm2余りにしておいたリアタイヤ、本日測ったところ1.2kg/cm2ほどに減ってました。
チューブタイプだとパンクしてるのかと思うほど減ってる訳ですが、チューブレスだと1ヶ月あまりで0.8~0.9kg/cm2減は許せる範囲かと・・・
朝チェックすれば一日遊べる漏れですからね。
で本日、前回やり残した0.3kg/cm2でのテストと道の整備に行ってきました。
我が家を1.01kg/cm2でスタート。
何時もの場所で
0.31kg/cm2にして山道へ
前回から気になってた場所です。
立ち木の左が今までの道なんですが、ご覧のように倒木が邪魔してます。
ので、前回今回と右のラインを通った訳ですが、真ん中の切り株にステップが当たると谷側にコケますので、切り株を切ってラインを整えます。
ライダーの必需品?折り畳みスコップでラインを慣らし、切り株をカット。
これで安心。
此処まで、0.31kg/cm2でもまったく問題ありません。
帰宅して直ぐに測った空気圧です。
舗装路でタイヤが温まったのか0.1kg/cm2増えてました。
やっと本当の完成ですな~
めっちゃチューブレスです。
チューブタイプだとパンクしてるのかと思うほど減ってる訳ですが、チューブレスだと1ヶ月あまりで0.8~0.9kg/cm2減は許せる範囲かと・・・
朝チェックすれば一日遊べる漏れですからね。
で本日、前回やり残した0.3kg/cm2でのテストと道の整備に行ってきました。
我が家を1.01kg/cm2でスタート。
何時もの場所で
0.31kg/cm2にして山道へ
前回から気になってた場所です。
立ち木の左が今までの道なんですが、ご覧のように倒木が邪魔してます。
ので、前回今回と右のラインを通った訳ですが、真ん中の切り株にステップが当たると谷側にコケますので、切り株を切ってラインを整えます。
ライダーの必需品?折り畳みスコップでラインを慣らし、切り株をカット。
これで安心。
此処まで、0.31kg/cm2でもまったく問題ありません。
帰宅して直ぐに測った空気圧です。
舗装路でタイヤが温まったのか0.1kg/cm2増えてました。
やっと本当の完成ですな~
めっちゃチューブレスです。
登録:
投稿 (Atom)