2019年5月6日月曜日

クランプのボルトを交換しました。

むか~し むか~し 有る所でトライアルの練習をしていたのでした。
沢のセクションでちょっとしたステアも有ったような・・・
なかなかクリーンが出ず、何回目かのINをした外車のIちゃん。
セクションの途中で急にバイクの音が煩くなりました。
パン パン パン パン
見ると、セクション内にサイレンサーが落ちていたのです。(爆笑)
以来ネジは国産やな~と強く思ったのでした。
で今回のハンドルクランプ。中国製のようですのでボルトだけは国産に交換しようと思っていたんですが・・・


使われていたのは頭の小さい小頭ボルトだったのです。
ので、通常のボルトでは穴に入らず仕方なしにこの小頭ボルトを使ったのであります。
当然緩まないように思いっきり締めて置いたのですが、


ハンドルが回ると言う恐怖体験をしたのであります。
で、元の位置に戻すべく棒レンチで緩めたのですが、なんか簡単に緩む。ラチェットレンチであれだけ強く締めて置いたのに・・・
あの外車のサイレンサーと同じく走ってるうちに緩んだのか?
ああ気になる。国産ボルトにしたい。
と、ネットで検索すると小頭ボルトは結構なお値段。
「う~ん 却下」


よし、同じく中国製だが長いボルトが4本ある。
長い分少しは緩みにくいかも知れない。これに交換しよう。


力いっぱい締めて置きました。
が、もう下りと丸太が怖いのだ~ どうしたものか・・・


<5月12日 追記>
長いボルトでも緩んでました。
だもんで、国産の普通のボルトに交換しました。バッチリっす。


12 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

ネジロックを死ぬほどたっぷり、コレでもかっと付けて締めておきましょう。
瞬間接着剤でもええかもしれません。
もう一生ゆるまないようにしておかなくてはいけません。

ってか、人のバイクのハンドル勝手に変えて、緩みやすくするとは、、、
わざとじゃないですよね。
わざとじゃ、、、、
そんなこと、する人だったなんて・・・。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんですよ~
これで返して、持ち主がアクセル全開で突っ込むかと思うと心配で心配で・・・
Takesa Sさん、テストして貰えませんかね~
激下りと丸太越え、さらには繰り返しジャックナイフをして貰うだけなんですがね~
自分でテストするのは怖くて怖くて・・・(笑)

ホワイト さんのコメント...

長い分すこしは緩みにくいでしょう、少しは。
思い切り締めれば、クランプが割れるかも。ハンドルが外れた時どうするか考えておきましょう。burratさんのことだから、きっとカッコよく処理されるでしょうね。
おお、怖。
追伸、スタンドのスティありがとうございました。

buratto28go さんのコメント...

そうだ!ホワイトさんがテストして貰えませんか?
いや安心してください。力いっぱい締めて有ります。もう大丈夫です。かぁ?
ちょっとした下りと、ちょっとした丸太越え、さらに高々と後輪を上げてハンドルに全体重をかけて貰えばテスト出来ると思います。
絶対大丈夫だと思います。知らんけど。(笑)

ホワイト さんのコメント...

テストの件、了解しました。
難しいテストなので3年間ぐらいは預からせてください。
部品が変更されてお返ししても文句は言わないこと。
あちこちへこみや傷や故障が発生しても文句を言わないこと。
いや故障や問題があれば直ちに修理作業をすること。
3年後にテストの結果、ボロボロになったTLMをお返しできることと思います。
知らんけど 笑

buratto28go さんのコメント...

あ、いや、ホワイトさんそこまで丁寧なテストでは有りません。
滋賀県某所の広場からの斜面を下って貰って、前転しなければ、もといハンドルが前へ回らなければいいんです。
3年とは言わず、ものの数分で終わります。
勇気が有りますね~ あの斜面を下るんですか~ 下ると言うより落ちるって感じなんですけどね~ 凄いな~
あそこを下ってハンドルが回らなければ大丈夫です。
安心して私が乗ります。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

小頭ボルトは緩みますね。フランジ部分の接地面積が少ない分
しかたないです。
ここは、おきて破りのボルトの途中の山潰しはどうでしょう(笑)
(タップ穴がバカになった時の応急処置です。)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、なるほど!そうですか~
有難うございます。勉強になります。
となると、穴をリューターで広げて普通のボルトを使えるようにした方が良いかも知れませんね~
山潰しは却下です。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

ホルダーとハンドルバーのあの隙間が気になります。
ボルトのゆるみのせいだけだったらよいのですが・・・・

Takesan さんのコメント...

そうです、あの隙間は気になります。
どう見ても接地面積もバランスも良くないです。
なんで、ファットバーに交換しましょう。
いや、いっそ溶接しちゃいましょう。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、実は気になってます。
ロードモデルだったら良いのでしょうが、トライアルっぽい使い方をすると凄い力がかかってますので、あのスペーサーが気になりますよね~
とにかくもう一度テストしなければとは思ってるんですが・・・
怖いしね~(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんです。
ワタヤンも指摘されているように、挟んでるスペーサーが気になってテーパーハンドルの安いのを検索してみたんですが、トライアルテーパーハンドルは高い!んですよね~
いっそ安いロードモデル用にする?(笑)