2019年2月6日水曜日

一粒で二度おいしい 交換式スプロケットガードの製作

訳あってスプロケットガードを作りました。


使うのは、3mm厚のアルミアングル材と、100円ショップの5mm厚と2mm厚のまな板です。
アルミアングル材にまな板を付けるだけですので簡単ですね。
もう出来たも同然です。


先ずは型紙を作ったりなんかして


それをまな板に型取ったりして


それを切ったりなんかしたんですが・・・

アカン!
アカンで~!


5mm厚のまな板なのに!
5mm厚として売ってたのに!
端っこは確かに5mm厚なのに!
あろうことか真ん中辺りは3.5mm厚しかない!
そんなアホな!!
こんなまな板でタクワンを切ったとしたら、全部繋がったままになりますがな。

これはアカン!3.5mm厚のガードでは心もとない。簡単に割れそうだ。


仕方が無いので2枚を張り合わせる。


でけた。
これで何とか持ちそうです。かぁ?

で泣きながら取り付け部を製作。


アルミアングル材を長さ11.6cmに切ってみたりなんかして


当てがってみたりなんかしてボルトの穴位置を決めます。(ガードの厚さによって穴位置が変わりますねん)


ほれ出来た!


割れても安心、交換式スプロケットガードです。

にしても時間が掛かった。もう二度と作る事は無いな~コレは。
イメージでは簡単に出来るのにね~

あああ、やっぱ3Dプリンターが欲っすいーっ!


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

これ新製品として売ったら、ほしい人いますよ、きつと。割れても交換できるなんて嬉しい限りです。オークションの製品はもう経年変化しているのがほとんどです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、これは試作のような事で納得できるものではないんです。
でですね、ホワイトさんにモニターをして頂きたいんです。
今TLRがないので取り付けテストもしてません。だもんで取り付けテストから実際に使用しての強度テストまでお願いします。
4月の第1週にはお渡しできると思いますのでよろしくね。うふっ。

Takesan さんのコメント...

ご苦労様です。
割れても交換できるってのはええですね。
今度はアクリル板で作ってみてください。
お願いしちゃいますね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、アクリルですか。
お高いんでしょ?
これ108円ですからー!均一な厚さじゃないけど。(泣)
しっかし、安物過ぎる!
もうちょっと良い材料が欲しいです。(笑)