2019年1月20日日曜日

続・アクセルが重い!(分離混合思案)

以前何かのマニュアルでオイルポンプ吐出量の確認方法を見つけたんですが、何のマニュアルだったのかすっかり忘れました。
混合燃料を入れてエンジンを始動し、オイルポンプ全閉?全開?で1分間?10分間?の間に何ミリリットル出てくれば正常、と言うことだったと思います。

で、ネットだったら出てるんじゃないかと「オイルポンプの吐出量」で検索したら、NSR250の質問コーナーで「アイドルで100:1 エンジン全開で20:1~30:1の設計です」と言うのが見つかりました。

んげっ!ホンマかいな!?
70:1の目安でオリジナルTLM80に乗ってた私としては驚きの数値です。


原付ですので当然アクセルを全開にする訳ですが、キャブセッティングが狂ってのピストン穴空きは2度経験しましたが、オイル切れでの焼き付きは起こりませんでした。
なのに、エンジン全開で20:1~30:1ってか!?
ま、レーサーだからかも知れませんね~

んが、もっと驚いたのがアイドリングの100:1。


アイドリング状態で100:1なら、無視しても良いくらい?のオイル量ですたい。
ようし、オイルポンプは生かしたまま、70:1の混合にするぜ!
これでアクセルが軽くなるのだー


10 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

TLMは持ったことがないのでよくわかりません。TLM220は素晴らしいバイクだったとおもいますが、当時はスコティシュに乗っていました。
TLRはいつかぇってくるのかな?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、だったんですかぁ。
TYスコティッシュは進んでて?オイルポンプをワイヤーで引っ張るんじゃなくて、エンジンの回転に応じてオイル量が調整されるので、アクセルは軽かったんですよね?知らんけど。
ちゅうか、暖かくなったら帰ってくることでしょう。
ま、TLMでツーリングに行ってもいいんですけど。燃費が良いですしね。

Takesan さんのコメント...

スタンドでガソリンを入れるたびにオイルを計って足すのは面倒そうです。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、メスシリンダーを使って14.3mlピッタリ入れるのだ!
と言う事ではなく、薬瓶に入れたオイルをこれくらいだよねと入れるだけですので、そう面倒と言う事は有りませんでした。
てか、テクノに乗った知り合いがメスシリンダーでピッタリ入れてたんですが、入れてたガソリンはレギュラーでした。(笑)

ホワイト さんのコメント...

burratさんにTLMのせたら鬼に鉄馬やなぁ、
TLMってハイオクやったん、しらんかったわ。

Takesan さんのコメント...

なるほど、満タンにせず1Lとか2Lとかだけいれるのでか。
私らスタンド行ったら満タンしか頭にありませんでしたよ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、鬼に鉄馬だったら良かったんですがね~
ちゅうか、テクノですって。
ハイオク仕様のテクノにレギュラーを入れてるのに、オイルは神経質に入れるって訳が分かりません。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、満タンに入れるんですが、2Lくらい入ったら30mlほど入れとくみたいな事です。
だもんで、気分は70:1なんですが60:1かも知れず75:1かも知れません。
外車でツーリングしてる人は皆さんそんな感じでした。
メスシリンダーで入れてた一人を除いてはね。(笑)

旅者 さんのコメント...

( ..)φメモメモ・・・・

buratto28go さんのコメント...

旅者さん、メモする程のことでも・・・
成功してからの事にしてください。(笑)