2018年12月13日木曜日

HDDケース

H.P.の引っ越しが進みません。ただただ面倒臭いです。

追い詰められてどうしようもなくなったら、ジオシティーズが用意した転送システムを使えば一発転送なんですが、事はそれだけではすまないんです。

ページ同士のリンクがジオシティーズのURLになってるんです。
ホームページビルダー内でファイル同士のリンクを構築しておけば、どこのホームページスペースにアップしようがリンクされるんですが、ジオシティーズが無くなるとは思いもせず、ノー天気にジオシティーズのURLでページ同士をリンクしてたんです。
当然ジオシティーズが無くなればリンク先のページが表示できなくなります。
ですので、引っ越しが終わってから引っ越し先のURLで書き換えるか、ホームページビルダー内でリンクを構築しなければなりません。

そう、考えるまでもなく決まってますね。
こんな事は二度とゴメンですのでホームページビルダー内でリンクを構築しておきましょう。
となりますと、全ページをマイドキュメント内に入れて置かなければならないのですが、ざっと数えてみたところ131ページありました。書いたね~
131ページ分の駄文と写真ですのでたいがいの容量になります。不安です。

で思い出したのが昔使ってたパソコンのハードディスク。


'98Windowsに2000が入ってたパソコンの壊れたハードディスク(右)と、修理用にオークションで手に入れた同一品です。
もう一つ修理用に手にれたHDDが有ります。
壊れたHDDに、ホームページを始めたころの写真が入ってるので直して取り出そうと思ってたんですが、結局ほったらかしになってました。

よし!これを外付けHDDにしよう!
なになに?接続が2種類あるのか?IDEとSATA。
ふっふふふ、引っかかるものか。これはIDEだ!
とりゃー! あ、ポチッとね。


あらまよ~ 小っちぇ~
大きさも2種類有ったのね~(泣)

今度こそ! あ、ポチッとね。


と、無駄遣いしながらもHDDケースを手に入れ、無事に外付けHDDができたのであります。
これで引っ越しがスムーズに進む事でしょう。(ホンマかいな・・・)


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

お引越しご苦労様です。
面倒くさいことはなんとなく分かります。
よう分かりませんが。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、小さい事をコツコツと・・・
嫌になります。
Yahoo!のアホ―!(笑)

ホワイト さんのコメント...

コツコツやるのがburratさんの信条や。ヤスリ片手に削り始めたら、いいアイデアが浮かぶかも?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、今日も何もしませんでした。
ホンマに気が乗りません。
Yahoo!がYahoo!さえYahoo!のくせにYahoo!たるもの・・・
Yahoo!のアホ―ッ!(笑)