2018年12月8日土曜日

ステップを低くする その2(あらまよ~)

用意した材料でスペーサーを作ります。


スチールパイプを長さ約24㎜にカット。


ホームセンターのパイプは柔らかい。簡単に切れすぎて不安になります。


方やサスペンションのカラーは硬い。腹が立つほど硬い。
パイプカッターではとても切れそうにないので、切り込みを入れる程度にして後は鉄ノコで切りましょう。


が、鉄ノコの刃の厚みが気になったので、糸鋸でチマチマ切りました。


2日がかり?で切れました。(笑)


切れたパーツを嵌め込んで喜んで見る。
よしよし・・・

これでやっとステップの加工に入れます。


取り付け穴の凸部分を切り落とし


サスペンションのカラー(径15㎜)の大きさの穴を開けます。


この穴の中心を新たなステップ取り付け穴にするのです。
熱膨張させてカラーを叩き込みますので、ちょっと小さめの穴にしてます。

ヒートガンで穴周辺をチンチンに熱してと・・・
では叩き込みましょう。
ガン ガン ガン

んげ!割れた!!
くそ!カラーが斜めに入ってるのに無理やり叩いたしな~

もう片方は真っすぐに入れよう。
穴周辺をチンチンに熱してと・・・
ガン ガン ガン
んげ!また割れた!!


・・・・・・・・・・・・

こんな簡単な事がでけんか・・・


一週間の苦労が水の泡となりました。(泣)
ほなサイナラ―

【続く】


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

えらい薄く攻めましたねぇ。
加工は成功しても、乗ってるうちに割れそうです。
なんで、チタンでお願いします。
うん、それなら大丈夫だ!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、それが男と言うものです。
ちゅうか、もう少し穴を大きくしておくべきでした。
1.3kg?のハンマーでドツキ倒しましたからね~ そりゃ~割れるわ。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

安物のアルミステップは転倒したら簡単に割れると聞いていましたが
評判通りだったのですね。

お疲れ様でした&ご愁傷様です(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、その通りです。
これってアルミ鋳物でした。うっかり素材を考えずに叩いたしまいました。アホです。(泣)
で本日、血圧の薬のお返しに残して置いた、ホワイトさん用のアルミステップを加工しだしたので有ります。
今度は叩きません!(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

えらい事になっちゃいましたね。
お疲れさまでした。
ロックタイト(はめ合い用)かエポキシ系接着が無難かと・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、これも笑いのためです。(嘘)
時間が掛かるもので、最後の最後で作業がいい加減になってしまいました。
で、再度新品のステップでやり直してます。今度は押し込む程度にしてアロンアルファを流し込んでおこうかと思ってます。
火曜日には完成する予定ですよってまた覗いておくれやす。

ホワイト さんのコメント...

えぇ‼️私にとって置いたものを使ったんですか。困った困ったコマネチ。旧う!
もっといいもの期待しています。
burratが散歩道を開通したぞ〜とか。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、この割れたのは私が使ってたものですよ。
カルベジロールのお返しに残して置いたものは、その3で本日完成したものです。
別の記事にコメントして頂いたのでややこしくて仕方ありません。(笑)
で、実際にテストして割れなければホワイトさんにお返しとしてお渡しします。
もう来年の春になりますけど・・・