2018年12月11日火曜日

ステップを低くする その3(完せ~い)

新品ステップっす。


これで最後っす。


また切るっす。(泣)

前回の反省を踏まえ、丁寧な作業を心がけるっす。


やったら出来るっす。


アロンアルファを染み込ませて一晩放置っす。


バネが入る部分(ストッパーの役目)には、切った凸部分を入れようと思ってたんですが、ちょっと短いっす。
だもんで、M10のスペーサーを9㎜に切って入れるっす。


パイプカッターで筋を入れて糸鋸で切ったっす。


こんな按排っす。


ステップの上側に入れるか下側に入れるかで高さが変えられるっす。


確認するっす。
ノーマルステップは41㎜っす。


スペーサー下で46㎜っす。


スペーサー上で42㎜っす。
目茶苦茶苦労したのに、まだノーマルより1㎜高いっす。
泣くっす。
今週末にでも走行テストするっす。

割れないといいんですがね~っす。(笑)


12 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

靴底の当たる面を削って平らにして、
2mmのタップを沢山切ってですね、そこに・・・。
そんならもう少し下がりますね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、1㎜だったら分からないと思うっす。
で、テストで割れなければTakesan Sさんの同じ加工をしなければと思うっす。
来年の春っす。
失敗する可能性も有るっす。(笑)
どうですかっす?

イーハトーブ さんのコメント...

無事完成おめでとうございます。
アルミの肉厚が2mmほど?がちょっと心配ですが
スペアーステップ持参で問題なしですね。
で、割れたステップの復活方法が気になります。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、そうなんです。心配なんです。
で、アルミ板で補強しておこうかとも思ったんですが、割れたら割れたでしょうがないと諦める事にしました。
径の大きいカラーで力が分散されて?持ちそうな気も・・・薄っすらしますんで・・・
薄っすらです。(笑)

Takesan さんのコメント...

で、テストはどのようにしますか?
何回か2mくらい飛び降りてみますか?
ちゅうか、個体差もかなりありそうで、なかなか勇気いりますね。
スタンディング中に折れたらと思うと、、、、。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、分かりました。アナタはこう言いたい。

「そんな怖い加工は嫌だ!」

「オレは絶対しない!」

と言う事ですね。

そうなんです。自分も怖いのでTakesan Sさんにお願いしようかと思ってたんですが・・・

諦めて自分でテストします。(笑)

Takesan さんのコメント...

普通に乗る分には大丈夫でしょうね。
ぜひ、お山モードのテストもお願いします。
ちゅうか、どこまでしたら割れるか知りたいです。
報告を楽しみにしてます。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんです。
ちょっとした段差を上ったり下りたりしたいんですが、段差が無いんですよ~
倒木で山にも入れませんし(入っても無いけど)本気でテストするとしたら某練習場しかありません。
が、そこまでしてテストせんとアカンかぁ?
てな事で、このステップで暫く乗ると言う事で・・・
何卒よしなに・・・

ホワイト さんのコメント...

某練習場までたどり着いたら、一応合格ですね。2mの所から飛び降りることはまずないです。落ちることはままありますが・・・。
日曜日に耐久性の証人になろうとしましたが雨のようですね。
完成してから10日は耐久性があるようです。
ってみんな、いつ、潰れるか楽しみにしてるんか?

ワタヤン さんのコメント...

皆さんは割れることを期待しているようですが私はそんなことは期待していません。
正直な所ほんのちょっとだけ期待していますけどね。

いつも100均の接着剤しか使わないburattoさんが本物のアロンアルファを
使っているので本気なのでしょうね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ステップが割れることよりテスト用のステアが怖いです。
もう15年くらいステアをやってませんからね~
なんとか40~50センチは越えたいな~
やっぱ二度吹かしよりウイリー型でドッカーンがテストになるでしょうね~
ああ恐。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、やっぱり笑いを期待してるんですね~
ドッカ―ン!バキッ!ドテッ!痛ったー!みたいな~(笑)
ちゅうか、むかし仕事でアロンアルファを使ってまして、N村さんがマグネットの極性を間違えて接着しはったんです。
でマグネットを取り出すんですが、これが物凄い接着力でマグネットを砕いて取り出した事があります。
だもんで、瞬間はやっぱアロンアルファっす。(笑)