2018年10月21日日曜日

ヘルメットホルダーの改造

素晴らしいツーリング日和の中、先日拾った(笑)ヘルメットホルダーの改造をしました。


ステーごと切り取って有りましたので、先ずはステー部分を取り外します。
ネジですのでタガネ等で叩いて回せばいいのですが・・・

何を思ったのか


サンダーで削って


タガネで叩きまくって外しました。
お陰で本体は傷だらけです。アホ丸出しです。

で、ここからが本番。


カシメ箇所をドリルで揉んで裏蓋を外し


このベロ状の抜け止めを


押し込んだ状態で、シリンダーを外側に押し出します。


抜けました。


抜けたシリンダーに我がTLRのキーを挿してみました。
当然ピンが凸凹してます。
このピンが面一になればキーが回る訳です。
ですので、キーの凸凹に合わせてピンを入れ替えるのですが、そんなに都合よくいく訳も有りません。


で引っ張り出した、CD50用と思われるヘルメットホルダーです。
これのピンを使ってみます。


んが、右から(上から)4番目のピンがどうしても面一にならず、結局外したままにしました。
ヘルメットホルダーですので、1個くらい無くったってどうってこと有りませんからね。


ほれ出来た。


ほれ回る。

と言う、絶好のツーリング日和を無駄にする室内作業でした。


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

今日みたいなツーリング日和に室内でちまちまと内職をしていたなんて
信じられません。

そこまでするとは素晴らしいですよ。
私なんかピンを全て抜いてマイナスドライバーでも回せるようにしていましたから。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、昨日夕方までは出掛けるつもりでグリップエンドプロテクターを交換しグリスアップしておいたんですがね~
何とはなしに疲れているような・・・疲れてる気はせんのですが・・・(どっちやねん!)

ちゅうか、マイナスドライバーで回せるようにしたとは!(驚)やりますな~
もうヘルメット掛け状態ですな~(笑)

Takesan さんのコメント...

やはりピンは上手く合いませんでしたか。
ま、どうせ蕎麦屋メット用ですからね。
引っ掛かれば用はたりでしょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、まったく問題有りません。
5ピンのうち4ピン合わせましたのでバッチリです。
ちゅうか、今使ってるヘルメットホルダーが壊れたら今使ってるヘルメットホルダーの中身とそっくり入れ替えますので、完全にバッチリです。
落して頂いて有難うございました。また色々落としてくださいね。(笑)

匿名 さんのコメント...

カギまで自分で調整できるのですか?
そのうち音声でTLRエンジンかけて、ういんかー右、ライトつけてとかできるようになるかもしれません。
burattoさんも考えてください。キックは難しいか!

buratto28go さんのコメント...

匿名さん、これをしないとキーが増えますからね~
2本より1本の方がいいですよね。

ちゅうか、電動になってキーが要らなくなることでしょー。
みんな自動になります。
ハイ!そこを曲がって。ハイ!そこの岩を上って。ハイ!そこでエアターンしてダニエルね。
みたいな~(笑)