2017年8月27日日曜日

爽やかそして転倒のサルナシ狩り

今日は爽やかに晴れている。
何が何でも出かけなければなりますまい。
10時4分何時ものスタンドを出発。
京都東インター辺りが少し混んでたが、過ぎてしまえばスイスイ進む。


10時34分、龍谷大学入り口。
ここまで30分。何時もより早いので小休止。
と、Takaesan Sさんが瀬田駅方向から走ってくる。
しばしDUCATIのバッテリー問題を語り合っていると、Takesan Sさんがとんでもないものを発見!


リアタイヤに、ネジくぎが刺さってましたーーーーーーっ!
もうギリッギリ!
ネジの頭は斜めに摩耗しているは、釘の先端が当たっている部分は穴状に摩耗しているはで、刺さってから随分走ってたようです。
パンクしなくて良かった~ Takesan Sさん、ホンマに有難うございました。

「何のお返しもできませんが、一緒にサルナシ狩りに行きましょう」と誘う。

何時ものコースを湖南市まで走り、コンビニで弁当を調達し東屋へ。


そうそうココココ。


て!なにやらテープが張ってある。
なになに・・・


スズメバチの巣ってか!
きけん!!てか!

てなことで、少し上の


ここで 昼食。


今日はざるそばにしました。
暑は夏いよね~

昼飯も食った、平松のうつくし松も語った。
ので、いよいよサルナシ狩りへ出発。

とりゃーっ!
沢沿いで少し収穫し、お目当ての場所へ・・・


おおーっ、良い感じに鈴なってる。
二人とも夢中で採る。
まだ上の方に残っているが良しとしよう。

でさらに200メートル?ほど進むと


またかよ!
またです!
大粒のサルナシが鈴なってる!
二人とも我を忘れて採る。

これで充分だが、本命はこの先ですねんとまだまだ進む。

倒木1
こんな事も有ろうかと、今日はノコギリを持ってきたのさ!
と、切り進む。

倒木2
またかよ!
と、切り進む。

倒木3


めげる 。
今日は帰ろう。

ましかし、次回の為に少し切っておこうと切り始める。
結局通れそう。
もう少し行っとくぅ?と、走り出す。
1本目の木を乗り越え少し右へ向き、左の木を越えようとスタンディングで我慢した時にエンスト、ものの見事にコケる。
「ああ・・・素直に足を付けばよかった・・・」
重いTLRを起こし、泣きながら進むと今度はゴロゴロ石。またコケそうになる。
「アカン!アカンで~!もうヨレヨレやで~!」
と、さらに進むと


み、道が~
無くなってますけどー!

てな事で、ここでUターン。
んで、帰りもゴロゴロ石でエンスト。
「アカン!アカンで~!」

もうええっ!もうアンタらとは遊ばへん!
と、山を下りてきたのでした。


プハーッ!
木こり仕事で喉が渇いたぜ!


と楽しんだ今日の全収量です。
これを二人で山分けしたのですが、それでも1kg以上有りました。

天気も良くサルナシも大収穫。満足したツーリングでした。
Takesan Sさん次週もサルナシ狩りですぜ。

えっ!?しばらく要らないってか。(笑)


10 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

今度はチェーンソーが必要でしょう。
ちゅうか、崩落はノコギリでは何ともなりませんって。

イーハトーブ さんのコメント...

今回も大収穫おめでとうございます。
転倒も良く あっ間違えた!!(笑)
天候も良くサルナシツーリングは最高でしたね。


ワタヤン さんのコメント...

今回も沢山収穫できて良かったですね。
私の方は地蔵盆も何とか終わりほっとしています。

今日ツーリングに行けなかったことよりburattoさんが
転ける所を見られなかったのが残念です(笑)
次回偶然お会いした時もきっちりと転倒してくださいね。

buratto28go さんのコメント...

TakesanSさん、有難うございました。
崩落個所もチェーンソーで切り開けばギリッギリ通れそうです。
んがしかし、山でチェーンソーを担いだオッサンを見た人は恐れおののき通報される事でしょう。
だもんでノコでなんとか・・・
んがシンドイし・・・

いや~ 益々面白い林道です。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ほたえすぎて疲れました。TLRはやっぱ重いです。(笑)
がしかし、大粒のサルナシがゲットでき嬉しい限りです。
次回は・・・です。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、残念でしたね~
んがしかし、無事に地蔵盆が終わり喜ばしい限りです。
我が町内は子供が減りここ2、3年地蔵盆は中止です。

ちゅうか、次回は転倒するような所はなさそうな・・・
ご期待にそえず申し訳ありません。(笑)

ホワイト さんのコメント...

またまた、大粒のサルナシですね。
今年はどうしたことでしょう。大豊作です。
次回はスズメバチの蜂蜜をとってきてください。
タイヤも冬用にグリップのいいスパイクタイヤにしようとしたのでしょうか?
冬には早すぎるので、12月になったらタイヤのボルトを埋めてください。
なーに100本も埋めればアイスバーンも大丈夫です。きっと!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、今までで一番大粒かも。

ちゅうか、ちょっとご無沙汰でしたね。ひょっとしたらイーハトーブへ行ってたとかですか?

ちゅうかちゅうか、アイスバーンどころかちょっと天気が悪いだけで出かけるのが億劫になりました。
ちゅうかちゅうかちゅうか、今日は絶好のツーリング日和でしたね~ 今度の日曜日はどうしようかしらん?

ワタヤン さんのコメント...

今度の日曜日はお天気も良く気温も高くないようですね。
絶好のテスト日和ですのでグリッド降格覚悟で(笑)
リヤサス・スペック3.7のテストに行きたいな~。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、スペック3.7導入ですか!
となりますと、グリッド降格どころか一周遅れが決定ですね~

で、言われて天気を確認したのですが、明日はホンマにええ天気ですね~
これは出掛けんとアカンのんちゃうやろか?