♪ グリングリ~ン ハハンハ~ン ハァハンハハハァ~ン
グリングリ~ン ハハンハ~ン ハァ・・・
って、知らねーのかよ!
セッティングが濃いからなのか、知り合いの'94テクノは、ツーリングの度に2、3本プラグが死んでいました。
当時の外車にとって、プラグが死ぬなんて当たり前の事だったのかも知れません。
むかしむかし、ファンティック乗りのKさんが「プラグはグリーンプラグがええで」と仰る。
ホンダ乗りのわたくしは「???」
プラグが死んだ経験もなく、何がええのか分かりませんでしたが、ええと聞けば取りあえず試すのでした。
んがしかし、やっぱり「???」で「変わらんな~」と、標準プラグに戻したりなんかして・・・
時は流れTLM220からTLM80へスイッチ。
パワー無いよね、少しでも低速欲しいよねと、グリーンプラグをチョイス。
常にアクセル全開なので7番です。
しかし問題が、'90年前後から?頭(ターミナル)が外れなくなり、スタンダードのプラグキャップが使えなくなったんです。
で、ターミナル用プラグキャップのキジマのシリコンコードに変更してました。
ちなみピンクです。グリーンプラグだけにグリーンと悩みました。どうでもいいですね。
んがしかし大問題が!
ちょうどその頃イリジウムプラグが登場し、トライアルもイリジウムプラグ一色?になりだしたのです。
黒山さん曰く、グリーンプラグは高回転が回らないがイリジウムは回る!
何ですとーっ!
グリーンプラグは高回転が回らないですとーっ!
えらいこっちゃ!高回転命のTLM80なのに高回転が回らないなんて!
ならばイリジウムに交換!
すべきなんですが、その頃とにかく高価。3,000円くらいしたんじゃなかろうか?
で、貧乏人には手が出せず、標準プラグに戻したのでした。メデタシメデタシ。
2 件のコメント:
そうか、中心電極にV字型の溝を掘ればグリーンプラグになるのか。
burattoさんに試して貰おう(笑)
ワタヤン、1本380円です。掘るより買いましょう。(笑)
って、Bタイプだけですが・・・
ので、TLをBタイプに改造しましょう。(笑)
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