2017年2月3日金曜日

コンパクト集中スイッチのその後のその後

ホーンが鳴らない!

って、しまった!DC12Vブザーなのに交流を流してしまった。
と過ちに気づいたわたくしは、慌てて整流ダイオードを送ったのですが・・・



こんにちは。
二つ一緒に届いたので、黄色い方を付けてみました。
しかし、ならない。うーん、ならない。
と思って耳を近づけると、エンジン音に完全に負ける音量でびぃびぃびぃ、と鳴っていました。
付けない時は、じじ、じじじ、でしたから、配線は完璧です。
残る問題は、本体か?ということでした。


ふんぎゃ~~~~~~っ!壊したのねーっ!オレのミスで壊したのねーっ!

と、泣きながら代替のブザーを探したのであります。


とと、「DC12Vブザー」で検索したらオークションに出てました。
STAR製DC12Vブザー(型番RMB-12)即決価格250円+送料120円でした。
中古と言うことでしたが使った形跡はなく新品のようです。

で、今度は壊さないように・・・


とーーーーーっ!

(訳 : 整流ダイオード(1N4002)をハンダ付けするもの)


たーーーーーっ!

(訳 : 収縮チューブで絶縁するもの)


どりゃーーーーーーっ!

(訳 : 黄色い収縮チューブでダイオードを保護するもの)


きえーーーーーっ!

(訳 : 完成なのだもの)

お待たせしました。
SOD48+αさんに、簡単に脱着できる保安部品を付けたいんですが・・・?と相談されてから2年余り・・・
簡単には脱着できないけれども、時間がかかったけれども、許してくれろーーーーーーっ!


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

2年もたったの!私なら怒って訴えてやります。損害賠償1億円!
私もブザーはほとんど使いません。ウインカーもほとんど使いません。一度使ったらずーーーとつきっぱなしです。消すのを忘れます。
若いころからなので、決して認知症ではありません(きっぱり)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、予定外の事が次々起こったもので・・・(号泣)

しっかしあれです。ホーンを鳴らすのは道交法違反だっ!とは言ううものの、白馬2日間トライアル(古っ!)ではウインカーもホーンもチェックされてから車両保管されたような?
ので、ホーンが鳴らないとイーハトーブには参加出来ない!かも知れません。
せっかく岩手まで行ったのに、「ホーンが鳴らないよーっ!」と、泣きながら帰ってくる事になることでしょーっ!
そんなことにならないために!私が1ヶ月モンテッサを預かって、ホーンとウインカーに異常がないかチェックして差し上げましょう。
オレってなんて親切なんだ。(笑)

Takesan さんのコメント...

非常時以外はホーンを鳴らすと違法だったのですね。
今まで知りませんでした。
ちゅうか、忘れていたんですね。
非常時ってどんな時でしょうね。
変なおっさんがいる〜〜!とか。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんですよ~ 自分も最近まで知りませんでした。
さらにヘッドライトはハイビームが基本なんだそうです。(驚)
訳が分かりませんね。

ちゅうか、私と偶然会ってもホーンは鳴らさないでね。
非常時では有りませんからーーーーーーっ!(笑)

ワタヤン さんのコメント...

2年ですかっ、私にはとても待てない年月です。

私は偶然お会いしてもホーンは鳴らしません。
無視して通り過ぎます(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、取り掛かったのは2014年の12月でした。さくさく出来るつもりだったのですが、あーだこーだで2年あまり・・・なんでこーなるの!

ちゅうか、鳴らしてください。私と会うとは!!
非常時ですからーーーーーーっ!!(笑)