あれです。
ossan54goさんが、「祭りの撮影に山口県の祝島に行ったもんね」と、珍しい果物をお土産にくれました。
祝島で不老長寿の秘果と呼ばれている「コッコー」だそうです。
(右下は先日採ってきたサルナシです)
大きさは2cm~3cmでサルナシとキウイフルーツの中間ような形です。
上はサルナシの葉、下はコッコーの葉。
学名は「シマサルナシ」(別名:ナシカズラ)で、紀伊半島、中国地方南部・四国・九州地方に分布しているマタタビ科の植物だそうです。
詳細はこちらをご覧ください。(5ページ目です)
祝島ネット21 第41号 <連載> 祝島の魅力再発見!(2) ~徐福伝説と不老長寿の秘果・コッコー~
祝島では「コッコーを一粒食べると千年長生き。食べた人の息を吸っただけでも三年三か月長生き。この話を聞いて「まさか」と笑っただけでも三日長生きする。」と言われているそうです。
そんなことで、私は不老長寿になってしまいます。
勝手に不老長寿になってすんません。これからも宜しくお願いいたしますね。
4 件のコメント:
やめてください。
1000年後にTLR200に乗った怪しげなおっさんが居る光景を想像しただけで
失神しそうになります。
burattoさんの息を吸うなんて絶対出来ません(笑)
ワタヤン、諦めてください。仕方がないのです。
私は間もなく不老長寿になっていましますからーーーーーっ!
は~っ は~っ は~っ
これでワタヤンも三年三か月長生きすることでしょーーーーーーっ!
ざっと20粒はありますので、20000年は生きられます。
年金をもらってもらって、もらいまくってください。
でもどのような状態で生きるのかはわかりませんね。
痴呆状態で20000年かもね。
しっかし、これは栽培されたものなんでしょうかね。
Takesan Sさん、2000歳まで生きるとなると自分の年齢も分からない状態でしょうね~
いま何歳ですか?とは聞かれたくありませんね。(笑)
えーと、108歳までは数えていたんじゃがの~・・・ふがふが・・・みたいな~
ちゅうか、自生しているものようです。
んが、熟すのは11月から1月頃だとか、これは早すぎ?
コメントを投稿