2015年12月5日土曜日

冬イチゴのジャム

いや~、昨日と打って変わって、今日は穏やかな天気で暖かかったですな~

てなことで、午後から冬イチゴを摘みに行ってきました。


鈴なりです。


3トンほど摘んだでしょうか?


んで、直ぐにジャムにしました。

う~む、なかなか良い酸味です。この甘酸っぱさはユスラウメのジャムに似てるような・・・

明日のトーストが楽しみですたい!


6 件のコメント:

takesan さんのコメント...

おお、なるほど3トンはありそうですね。
私も今日収穫してきました。
2トン入りのタッパがいっぱいになりました。
@@ロンの入り口に行く前に、2トンに達してしまい、まだいけてません。

でも、冬イチゴはゴミを取る手間がかかりますな~

buratto28go さんのコメント...

takesanもですか~ 2トンあったら十分ですな~
〇〇ロンのところは生えてるのは確認しましたが、実のってるのかどうかは保証しません。きっぱり!
ちゅうか、一応摘む時にゴミやヘタが入らないように気を付けてたんですが、やっぱり入ってましたね~
でも、水に浸けたらでゴミが浮いてきたので、ゴミの浮いた上澄みを捨ててOK!と言うことで・・・(笑)
砂糖は味見をしながら適当に入れました。
と、灰汁らしきものも出てましたので灰汁取りもしました。
さて、どんな味なのでしょうかーーーーーーっ!

ホワイト さんのコメント...

burattoさんがこんなにたくさん摘んできたなんて久しぶりですね。
私の記憶では、昔、胡桃をとって手を真っ黒にしたとき以来です。きっとおいしいジャムが出来ることでしょう。
おちを期待していますよ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、そう言われればそうですね~
今年はサルナシも少ししか採ってませんし、クルミと栗は何故か採りに行く機会が有りませんでした。
来年はもう少し何とかしたいもんですね~

takesan さんのコメント...

今朝、@@ロンに行ってきました。
とって、トッテ、取りまくりました。
3トンはとりました。
これからジャムをくって、クッテ、食いまくります。
ほなネ~。

buratto28go さんのコメント...

takesan、実ってましたか!良かったです!
確認してませんが、左側の地道の方(行き止まりの道)にも生えてそうですね。

ちゅうか、今朝トーストで食ったのですが少し酸味が強すぎてシャバシャバだったので、砂糖を足してストーブでさらに煮詰めました。これで完璧なジャムになったようです。
てなことで、バニラアイスに載せると自家製パナップになる事でしょーーーーーーっ!