2009年3月28日土曜日

M7タップ

ネタが無いので先週の話題どえ~す。

このブログを見た「ピットN」さんから、M7-P1.0のタップが有りますが使えませんか?とのメールを頂きました。
な~んと、M7のような特殊サイズを持っている人がいるのかーっ!マンモスビックリーッ!と、直にスイッチのピッチを調べたんですが・・・


残念!ピッチ0.75でした。細かいですねー。
で、後日ホームセンターを覗き、タップダイスセットにM7が入っているのを見つけたんですが、それもピッチ1.0でした。

かくなるうえは・・・
M7のネジ山を削り取り、M6のネジにしてしまえっ!とダイスを回した瞬間!
黒いプラスチック部分が砕け散りました───ッ!(泣)

他の方法を考えます。


6 件のコメント:

見るだけ星人 さんのコメント...

2009/3/28  20:02
はじめまして、当方も京都人です。いつも拝見して楽しませて頂いております。今工具箱を見たところM7-0.75のタップ所持しています。必要ならいつでも使って下さい。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/29  8:15
はじめまして。
これまたマンモスビックリ!
持ってる人は持ってるんでね~。当方はこのスイッチを買うまで、M7のネジが存在する事すら知りませんでした。
有り難いお申し出で早速お借りしたい所ですが、再度寺町までスイッチを買いに行くのも面倒で、ホンダの古いタイプのブレーキスイッチ(丸型)を使って見ようと思っているところなんですよ~
これだったら穴を開けて通すだけですので簡単かなと・・・
見るだけ星人さん。お申し出有り難うございます。これからもburatto clubをご贔屓に、マンモス宜しくお願い致します。

見るだけ星人 さんのコメント...

2009/3/29  10:20
了解致しました。次回更新楽しみにしています。こちらこそ見るだけで一方的に楽しませて頂いておりますが宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2009/3/29  11:49
見るだけ星人さん。アクセスしていただくだけで、感謝感激なんですよぅ。
アクセス数が減ると・・・
もうオレは駄目なんだっ!絶対面白くないんだっ!みんなに見放されたんだーっ!えーい!泣いてしまえ!と、落ち込むんですねぇ。
なので、皆で盛り上げなければいけません。
特に女子の方。burattoさんて素敵!とか、カッコいいわ!とか、抱いてーっ!とか、正直に書き込んで下さい。
と言う事です。(そう言うことだったのかぁ)

イーハトーブ さんのコメント...

2009/3/29  20:39
以前からネジにも詳しいとは思っていたんですがピッチゲージまでお持ちとは・・・恐れ入りました!

buratto28go さんのコメント...

2009/3/29  22:30
詳しくはないんです。依然読んだモト・メンテナンスの受け売りですよ。
本当はモト・メンテナンスのようなカッコ良い整備がしたいんですが、どうしても貧乏メンテナンスになりますね。(TLRには貧乏メンテナンスの方が似合うんですが・・・)
ピッチゲージはそんなに使うものではないんですが、安いので買っていたんですねー。