2007/12/22 12:00私も車体が無いのに、XL100Rのエンジンを衝動買いを為てしまい、ガレージの隅でインテリア(?)為てます。一応、整備すれば使えるエンジンですけど、車体が無いのが悩みに成ってます。(笑)
2007/12/22 14:34ご同輩が居られるんですねぇ。車体を買おうにも、高い!ですね~。とぉっても手が出ません。仕方がないので、このまま放置プレイを楽しみましょう。
2007/12/22 15:12XL100Rは競技車両なので、電装関係の配線無し。プラグ点火用しかないので、エイプにも使えません。(エイプのコイルに交換すればOKですけど。)暫くは放置プレイを楽しみましょう。(笑)
2007/12/22 17:17あちゃ~、競技用でしたか。しかーし、パワフルで(車体が無いと意味ないですが・・・)良いじゃないですか。それに、コイルを巻く楽しみも有ります。って普通は思わないか?思いませんね。(今度モンキーのコイルを巻こうと思ってる28号でした)
2007/12/22 19:14実は、CRF100用のヘッドとシリンダー・ピストンが新品で有ります。 行き着けのバイク屋がDE耐に出場の為に新車から外した物を安く譲って貰いました。 ここまで部品が有ると、車両が欲しく成りますよ。 (泣)
2007/12/22 20:51凄いですねぇ。やりたい放題じゃないですか?そうなると、確かに車両が必要ですねー。頑張って諦めずに捜して下さい。私の夢です。エイプやCRFの車体を諦めて、ガスガスかスコルパにXL100エンジンを載せる。無理やり載せる。絶対載せる。しかし、現実はエイプを捜すより難しいので、TL125かTLR200のフレームで、TLR100もいいかなと・・・で、捜してみるのですが、やっぱりナンバー付きは高ーい!のでした。でも、何時かはTLR100を作ってみたい。どあってぇ、エンジンが勿体無いんだもん。
2007/12/27 15:35ここ毎日“コンディー”の画像を見てはフレームの作りを模索しています、していますが1つ困った事が・・・作ってもフレーム番号が貰えない!?いくら原付でも御上への書類審査&強度試験をパスしなければならないようです。ならばTLM50のフレームを探すのが早いのでしょうか? でも2STフレームには4STE/Gが入らないとか・・・そうなるとやはりTL50のフレームから興すしかないのかも?難しい選択比ですね^^;コンディー50って洒落て良さそうなんだけどhttp://pub.ne.jp/doraemon/
2007/12/27 17:51いや~、旅者さんだったらどんなフレームにでも載せられます。大丈夫です。私のTLR80は、XL80のエンジンを搭載したのでヘッド周りが苦しくキャブの位置に苦労しましたが、50ccベースのエンジンで有れば、TLM50に載せても大丈夫だと思いますよ。覚えてませんが、シリンダーのフィンの数が2枚ほど違うんじゃないでしょうか?50ccのストロークだと、良い位置が出そうに思いますが・・・ダイヤモンドフレームにしましょう。コンディーの評判は?です。やはり、トライアル経験の無いメーカーに製作を依頼したからでしょうね。
2007/12/27 23:21早速の回答&御提案、有難うございますm(_ _)mやはりヘッドが問題なのですね~。それとコンディーは「?」でしたか・・・このフレームで良いのかな?と思ってはいたのですが、「もちやはもちや」と言う事ですかね^^;そうそう ようやくクロモリ鋼が手に入りそうです、サイズも希望モノがありまして、年明けの仕入れが楽しみデス では ダイアモンドフレームということで・・・P/S 失敗すんだろうな~(><;)http://pub.ne.jp/doraemon/
2007/12/29 9:05クロモリですか、本気ですねぇ。楽しみにしてます。4st.はキャブ位置が本当にネックです。2st.だったらシリンダー下部に付いてる物を、ヘッドに付けるんですから、どうしてもフレームに当りますね。私のTLR80も、結局TLR200とほぼ同じ位置になってました。TLR200のメンテナンス性は最悪です。タンクを外さないとクリップ位置の変更も出来ません。2、3日前から旅者さんのブログが拝見できませんが、毎年リセットされてるのでしょうか?
2008/2/17 18:42ぶらっと28号さん初めまして、TLR200のカムチェーンのアジャスト方法を教えていただけませんか?近くのバイクショップ(トライアル界では名の知れたお店ですが)でサービスマニュアルを見せて欲しいとお願いしたのですが、断られてしまったので、何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか、何卒宜しくお願いします
2008/2/17 23:11それは残念でしたね。カムチェーン調整は、エンジンを始動しアイドリング回転にします。で、シリンダーの左後ろのラバーキャップをアジャストボルトを緩めれば自動的にチェーンが調整されます。後は元通りに締めれば出来上がりです。アジャストボルトの上の6mmボルトは緩めません。その下の2面幅17mmだったか19mmだったかのボルトだけです。
2008/2/17 23:13「ラバーキャップを外し」と書きたかったのですが、抜けてました。
2008/2/18 12:24ブラット28号さん早々のレスありがとうございますサービスマニュアルもかなりの高額で取引されてるので、なかなか購入にはいたりません早速、実行してみますかなりの喧しさだったので!
2008/2/18 21:49そうですねぇ。だもんで、私はパーツリストもマニュアルも、コピー版ですましてます。
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15 件のコメント:
2007/12/22 12:00
私も車体が無いのに、XL100Rのエンジンを衝動買いを為てしまい、ガレージの隅でインテリア(?)為てます。一応、整備すれば使えるエンジンですけど、車体が無いのが悩みに成ってます。(笑)
2007/12/22 14:34
ご同輩が居られるんですねぇ。
車体を買おうにも、高い!ですね~。とぉっても手が出ません。
仕方がないので、このまま放置プレイを楽しみましょう。
2007/12/22 15:12
XL100Rは競技車両なので、電装関係の配線無し。プラグ点火用しかないので、エイプにも使えません。(エイプのコイルに交換すればOKですけど。)暫くは放置プレイを楽しみましょう。(笑)
2007/12/22 17:17
あちゃ~、競技用でしたか。
しかーし、パワフルで(車体が無いと意味ないですが・・・)良いじゃないですか。それに、コイルを巻く楽しみも有ります。って普通は思わないか?思いませんね。(今度モンキーのコイルを巻こうと思ってる28号でした)
2007/12/22 19:14
実は、CRF100用のヘッドとシリンダー・ピストンが新品で有ります。 行き着けのバイク屋がDE耐に出場の為に新車から外した物を安く譲って貰いました。 ここまで部品が有ると、車両が欲しく成りますよ。 (泣)
2007/12/22 20:51
凄いですねぇ。やりたい放題じゃないですか?
そうなると、確かに車両が必要ですねー。頑張って諦めずに捜して下さい。
私の夢です。
エイプやCRFの車体を諦めて、ガスガスかスコルパにXL100エンジンを載せる。無理やり載せる。絶対載せる。
しかし、現実はエイプを捜すより難しいので、TL125かTLR200のフレームで、TLR100もいいかなと・・・
で、捜してみるのですが、やっぱりナンバー付きは高ーい!のでした。でも、何時かはTLR100を作ってみたい。どあってぇ、エンジンが勿体無いんだもん。
2007/12/27 15:35
ここ毎日“コンディー”の画像を見てはフレームの作りを模索しています、していますが1つ困った事が・・・
作ってもフレーム番号が貰えない!?いくら原付でも御上への書類審査&強度試験をパスしなければならないようです。ならばTLM50のフレームを探すのが早いのでしょうか? でも2STフレームには4STE/Gが入らないとか・・・そうなるとやはりTL50のフレームから興すしかないのかも?難しい選択比ですね^^;
コンディー50って洒落て良さそうなんだけど
http://pub.ne.jp/doraemon/
2007/12/27 17:51
いや~、旅者さんだったらどんなフレームにでも載せられます。大丈夫です。
私のTLR80は、XL80のエンジンを搭載したのでヘッド周りが苦しくキャブの位置に苦労しましたが、50ccベースのエンジンで有れば、TLM50に載せても大丈夫だと思いますよ。
覚えてませんが、シリンダーのフィンの数が2枚ほど違うんじゃないでしょうか?
50ccのストロークだと、良い位置が出そうに思いますが・・・ダイヤモンドフレームにしましょう。
コンディーの評判は?です。やはり、トライアル経験の無いメーカーに製作を依頼したからでしょうね。
2007/12/27 23:21
早速の回答&御提案、有難うございますm(_ _)m
やはりヘッドが問題なのですね~。
それとコンディーは「?」でしたか・・・このフレームで良いのかな?と思ってはいたのですが、「もちやはもちや」と言う事ですかね^^;
そうそう ようやくクロモリ鋼が手に入りそうです、サイズも希望モノがありまして、年明けの仕入れが楽しみデス では ダイアモンドフレームということで・・・
P/S 失敗すんだろうな~(><;)
http://pub.ne.jp/doraemon/
2007/12/29 9:05
クロモリですか、本気ですねぇ。楽しみにしてます。
4st.はキャブ位置が本当にネックです。2st.だったらシリンダー下部に付いてる物を、ヘッドに付けるんですから、どうしてもフレームに当りますね。私のTLR80も、結局TLR200とほぼ同じ位置になってました。
TLR200のメンテナンス性は最悪です。タンクを外さないとクリップ位置の変更も出来ません。
2、3日前から旅者さんのブログが拝見できませんが、毎年リセットされてるのでしょうか?
2008/2/17 18:42
ぶらっと28号さん初めまして、TLR200のカムチェーンのアジャスト方法を教えていただけませんか?近くのバイクショップ(トライアル界では名の知れたお店ですが)でサービスマニュアルを見せて欲しいとお願いしたのですが、断られてしまったので、何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか、何卒宜しくお願いします
2008/2/17 23:11
それは残念でしたね。
カムチェーン調整は、エンジンを始動しアイドリング回転にします。で、シリンダーの左後ろのラバーキャップをアジャストボルトを緩めれば自動的にチェーンが調整されます。後は元通りに締めれば出来上がりです。
アジャストボルトの上の6mmボルトは緩めません。その下の2面幅17mmだったか19mmだったかのボルトだけです。
2008/2/17 23:13
「ラバーキャップを外し」と書きたかったのですが、抜けてました。
2008/2/18 12:24
ブラット28号さん
早々のレスありがとうございます
サービスマニュアルもかなりの高額で取引されてるので、なかなか購入にはいたりません
早速、実行してみます
かなりの喧しさだったので!
2008/2/18 21:49
そうですねぇ。
だもんで、私はパーツリストもマニュアルも、コピー版ですましてます。
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