2013年11月24日日曜日

錦秋

絶好のツーリング日和にも関わらず、健康上の理由により今日も徒歩です。
とほほ・・・(はいはい)


四宮川に沿って北へ。


志賀直哉旧居跡碑


毘沙門さんの裏山を目指していたのですが、紅葉シーズンだからかこの辺りから人が増えてきました。


ので、JRのガードを越して右折し、諸羽神社の裏から疏水公園へ上がったのですが・・・


ここも人が多い。
さらに、何かのイベントが催されているようで、ひっきりなしにランナーが走って行く。
紅葉シーズンなので何処も人が出ているようだ。

諦めて四宮、大津市藤尾方面へ歩く。






琵琶湖疏水第1トンネル出口(大津市藤尾)です。

藤尾から小関越を旧東海道へ・・・


小関越と旧東海道の合流地点。
この道って三井寺観音道だったんですね~ 知らなんだ。

旧東海道を西へ歩き、四宮から地蔵道(大昔の奈良街道)を南へ・・・


京津国道から裏道を辿って行くと、史跡 山科本願寺南殿跡です。


今日の走行距離は10933歩。
今の(15時17分)血圧は154でした。

てへっ!


2013年11月23日土曜日

血圧が・・・

最近腰痛が再発し、軽い頭痛が続いてました。
風邪だろうと改源を服用していたのですが、2、3日前の朝いよいよおかしい。
これは風邪じゃなくって血圧が上がってるんじゃないのか?と測ってみたら200オーバー!
おかしい筈だ・・・
その日はそのまま夕方まで様子をみたのですが、夕方で185だったかでした。
で、つらつら考えてみたんですが・・・
塩分を控えなければならないに、まったく控えていない!
んが、夏場は鬼のように汗をかき鬼のように水分を補給しているので、過剰に摂取した塩分が体外に排出されている。
しかーし、涼しくなって汗の量が減り、水分補給も三分の一程度になっている。
結果、塩分が体内に溜まっている!
歩かなければ・・・
一日最低一万歩は歩かなければ・・・
よし!


あの伐採地へ行こう。


此処へきたのは40数年ぶりか?
何時の頃からだったか、周囲に怪しげな作業所が複数出来て近づき辛くなったんです。
今日はビニールかゴムを燃やしているようで、嫌な臭いが漂ってました。


ここも台風18号で土砂が流れ出たようです。


到着。


伐採地から見た風景。
我が家が写ってる筈なのですが・・・


正午過ぎに帰宅。
んがが!一万歩に足りない!


ので、午後から西友に出かけ・・・


無事に一万歩達成しました。
そんなこんなで、コレを書いた10時現在の血圧は143でしてん。
やったね。


2013年11月4日月曜日

Tばなからの道

2004年の夏まで、毎週この道を通って滋賀県の練習場へ通ってました。


何時も素通りするだけの何でもない道だったんですが・・・


此処が練習場状態になってました。

恐るべし台風18号。


2013年11月3日日曜日

牛尾山ハイキングコース

牛尾道を桜の馬場まで歩いてきました。


集落の中に有った一つ目の通行止め。


蛙岩の所に二つ目の通行止め、これは最初の砂防堤を過ぎた所に有った三つ目の通行止めです。


土砂の痕跡は残っているのですが、思っていたより復旧が進んでいました。


谷という谷から土石流が流れ出したようです。


湧き水が出てる、しずく谷不動尊です。
ここは急峻な谷筋で、物凄い数の岩石が流れ落ちてきたようです。

今は高純度浄水?とかで大丈夫になったんですが、'80年代?'90年代?琵琶湖に赤潮?が発生すると水道水が臭くなって飲めなくなってましたので、週一だったか?TL50?TLR80?CD50改?でここまで水を汲みにきてました。


しずく谷不動尊の向かい側にある音羽の滝です。
此処までは復旧してるんですが・・・


滝の横が崩れたままで手付かずの状態でした。(真ん中に垂れ下っているのはガードレールです)


此処の補修は大変そうです。


音羽の滝から少し上ったところです。
ここも右側の谷筋から土石流が流れ出たようです。

左のコンクリートは昔の橋の土台です。
現在は真っ直ぐ左岸に道がついてますが、昔は此処で川を渡り右岸に道が有りました。
'60年代?の事で木の橋だったと記憶してるんですが、土台はコンクリートだったようです。


仙人の滝を通って音羽山山頂へ行く山道が有ったんですが、跡形も有りません。


桜の馬場です。
今頃のシーズンはバーベキューの美味しそうな匂いが漂う場所なんですが・・・


牛尾山法厳寺の参道入り口。
コンクリート製?の門が無くなってます。


こちらは近年出来た舗装路。
此処を法厳寺からの土石流が流れ下ってきたようです。


桜の馬場から高塚山、醍醐寺方面への道です。
入り口でこの状態・・・

※重機が桜の馬場周辺に置いて有ったのでどうやって入ったのか不思議だったのですが、(音羽の滝の横が完全に通行不可なのに・・・)どうやら上から(ゴミ処分場から)下りてきたようです。
先にゴミ処分場への道を確保したんでしょうね~


疲れました・・・