2012年9月16日日曜日

第37835回 サルナシツーリング

今日は、林道三国越線(南山城林道?)に行ってきました。
何時もより少し遅く、10時半にガソリンスタンドを出発。
外環状線を南に下り日野から天ヶ瀬ダムへ。


集中豪雨で宇治方面は通行止め。


宇治田原、南郷方面も通行止め。
至る所に土砂崩れの跡が有り、志津川沿いは土嚢を積み上げて補修して有りました。
恐ろしい事です。
宇治川を渡り、青山トンネルから宇治田原。
郷ノ口の交差点を右折し、和束の道の駅までノンストップ。
ちょうど12時に道の駅到着。弁当購入。
いざ林道三国越線へ。
今日はトトロの猫バスが走り回っているのか、強い風に木々がザザザと揺れ、とても気持ちが良い。


先ずは腹ごしらえ。


弁当は可もなく不可もなく。
で、初めてオールフリーです。酸味が有るんですね~


林道沿いに有ったクリ。ちょと早いようです。
来週栗拾いに行く予定なんですが、大丈夫かぁ?
昼食後、必死でサルナシを探す!
サルナシのツルは結構見つかるものの、実が無い。


んで、何とか見つけた林道三国越線最初のサルナシ!
しかし、例のごとく高過ぎて収穫できず。(泣)
えーいくらっ!
諦めてスピードアップ!
童仙坊を三番、四番、五番と通り過ぎ野殿。
野殿から少し走った所で・・・


手の届く高さにサルナシ発見!(嬉)
数は少ないが、必死で収穫し帰路へ。
多羅尾から信楽を通ってクルミ沢へ入る。クルミが落ちていたが今日は袋が無く収穫は断念。惜しい。


一日かかった本日の収穫。
キーウィが落ちてたので拾ってきました。
サルナシだけでは足りないので、サルナシ・キーウィジャムにしてみます。
じゃね。


0 件のコメント: