2011年9月25日日曜日

供○峠

午後の1時半だったら誰にも会うまい!と、ガソリンを入れにいったのですが・・・
偶然、イーハ-トーブさんとホワイトさんに出会ってしまいましたーーーーーっ!
が、時間を考えると遠くまで走る訳にも行かず、近いけど最近走っていない供○峠に行く事に・・・


画像は、チェンジが出来なくなって2速で走りつづけるホワイトさんです。
4st.はグリップが良いです。ダンロップD803もグリップが良いです。で、空気圧も下げ過ぎてました。異様にグリップが良くて、滑る気がまったくしませんでした。
久しぶりに走りましたが、楽しい道ですな~


供○峠と言えばこのお地蔵様。
何時も此処で小休止して、上って来た道の反省と能書きを垂れ合います。
で、能書きも垂れたので出発。
峠を越えて炭山側に下り出したのですが、倒木が嫌な感じで倒れていたので尾根道ルートに変更。しかし、尾根道も倒木だらけ。この間の台風でしょうか?
倒木を迂回したり乗り越えたりしながら日野~炭山間の舗装道路に到達。
が、低圧のタイヤで舗装路を走るのは久しぶりだからか、それともエアを抜きすぎたのか、恐くて恐くて、直に止まって「エア注入![[pict:symbol1]]」
止まったついでに、また能書きの垂れ合いです。歳を取ると垂れたもん勝ちなのです。
んで、垂れ流したので出発。
舗装路をそのまま帰るつもりだったのですが、少し下ったゴルフ場の入口で長○峠を思い出し、30年ぶり?に入ってみました。
宇治の木幡と炭山を結ぶ古い峠道なのですが、木幡側からゴルフ場の道までは残っているのですが、炭山側へ下りる道は見当たりません。(捜し方が悪いのでしょうが・・・)
この道も30年前とは様変わりしてました。道幅が広くなってるし、何故かマンホールが所々にありました。
下りた所には別のゴルフ場があるのですが、昔からの峠道ですので通行禁止にも出来ずで、ゴルフ場を横断します。
30年前は、キャディさんに「通ります!」と声をかけてから通ったのですが、今日は何事も無く通れました。コースが変わったのかも知れません。

午後からの3時間ほどでしたが、やっぱりトレッキングは面白いです!


26 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2011/9/25 21:25
今日は仕事でしたので偶然お会いすることもなくて良かった~。
この3人と会っていたら多分私の命は無かったことでしょう。
くわばら、くわばら。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/25 21:53
1京都さん、「ダンロップD803のテストをしろっ!」と、ホワイトさんが強く!言うので・・・
仕方無しに・・・
泣きながら・・・
走ってきました・・・
つ、辛い!

ホワイト さんのコメント...

2011/9/26 21:09
一京都さん、ここはイーハトーブさんによるとburattoさん無しで3人で登ったことがあるとの事です。軽々と登った一京都さん恐るべし!私は今回何回落ちかけたことか?やっぱりタイヤは803に替えるのがベストか、でもお手手が痛いのでやっぱり止めとこうっと。

1京都 さんのコメント...

2011/9/26 21:32
ホワイトさん
そうでしたね、私が軽々とバイクを担いで登った峠ですね。
そしてお地蔵さんの前で力尽きて失神していましたね。

もうミシュランはやめて普通のトレールタイヤにします。
登れない時の言い訳になりますから。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/26 21:46
1京都さん、お地蔵様がこの道の良い所、誰と上っても此処でひと休みして、あそこであーだ、ここでこーだと能書きを垂れあうんですね~
汗もかかずにスイスイ上れたら、面白くもなんとも無い事でしょーーーーーっ!
あーだこーだと、能書きを垂れる楽しみも無くなりますーーーーーっ!
次回は能書きを垂れ合いましょーーーーーっ!

やまびと さんのコメント...

2011/9/27 20:49
ガスガスのタイヤは中古が無くて新品の井上タイヤにしました。只今、注文中。
ミシュランの値段で井上が2本買えちゃいますから

お地蔵様の隣に峠の茶屋があると最高ですがね^^:

buratto28go さんのコメント...

2011/9/27 21:23
やまびとさん、井上って、初めてラジアルが出た時に('80年代半ば?)一本使ったきりです。
バイク屋さんが取引してたタイヤ屋さんが、ミシュランしか入れてくれない?みたいな~
ツーリストを注文したら「生産中止だ」と言われました。

ので、気になる使用レポートをお願いします。

この峠は炭山の集落と日野の里を結ぶ生活道で、人里が近いので茶屋は無いのですぅ。
が、此処を上ると飲み物が欲しくなりますね。

やまびと さんのコメント...

2011/9/27 22:39
ツーリストはTLMで使ってましたが、トレッド部もサイドも、D803より大分やわらかいです。
ミシュランの新品にはさわった事ありません^^:

生産中止!?友人のタイヤを注文した時は倉庫が震災に遭った為、無いのだと思ってましたが・・・
メーカーで5本の在庫となってました。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/27 23:09
やまびとさん、生産中止と言われたのは数年前の事です。
その間ずーっとネットでは売られていますので、生産中止は有り得ませんね。困ったタイヤ屋さんです。

そう言われると、新品タイヤを買ってた頃はチューブタイプを販売していたので、チューブレスの新品タイヤってミシュランもダンロップも触った事が無いですね~

ミシュランも、チューブタイプに比べると中古でも固いですが、(チューブタイプは今となってはスポンスポンです)ダンロップ程では無かったような・・・

ホワイト さんのコメント...

2011/9/28 21:10
全然話が違いますが、サイドカバーが汚くなってきたのでカッティングシートを貼ったんですが、出っ張りの部分やサイドの部分に空気が残ったりのびてしまったりします。中性洗剤の薄めた水でぬらして、ドライヤーで伸ばしてやっているのですがうまくいきませんコツがあれば詳しく教えていただけませんか?

buratto28go さんのコメント...

2011/9/28 22:52
ホワイトさん、それはね、簡単です!一生懸命キレイに貼る!と言う事です。

そしてぇ、「こんなものだ!」と、諦める心が大事です。この「諦める心」が唯一のコツでしょうか?

私の貼り方は、表面のゴミをキレイに取り除き、出来る限り空気が入らないように貼る!
それでも、空気で膨らんだ所は針やカッターナイフで突いてエアーを抜いて行き、ゴミで膨らんだ部分は剥がしてゴミを取り除く!
と言う、とっても当たり前の貼り方をしてます。

お役に立てなくてスンマセン。

1京都 さんのコメント...

2011/9/29 19:26
ホワイトさん
水で濡らすとひっぱても滑ってしまいドライヤーで暖めてもうまく貼れません。
こつは裏側にしわを寄るように貼り、そのしわの部分をライターであぶって
少し溶かして指で押さえます。
そうするとはがれにくく綺麗になりますよ。

ホワイト さんのコメント...

2011/9/29 20:31
burattoさん有難うございます。今まで一生懸命綺麗に張ったのですがうまく貼れませんでしたこんなもんだと諦めたら笑いものにされてしまいました。空気が入った部分は針で付いてみます。ごみはわずかなのでそのままでやって見ます。きっとうまくいくはずです。
一京都さん、こつをおしえてもらって有難うございます。水をつけないとあちこちについてしまってしわくちゃになりませんか曲線部の貼り方はどうするのでしょうか?

1京都 さんのコメント...

2011/9/29 20:40
ホワイトさん
あの大理石模様は素晴らしい出来だったではないですか。
あれだけ突っ込みどころ満載のカッティングシートは初めて見ました(笑)。

曲線部や凹凸部はドライヤーで柔らかくして貼るとしか言えません。

ライディングが上手でバイクまで綺麗だと悔しいので
今まで通りの外観がホワイトさんらしくて良いと思いますよ。

ホワイト さんのコメント...

2011/9/29 21:07
なぜ、burattoさんや一京都さんのような無骨な大きな手で、あのような細かい作業が出来て、私のような小さな可愛い手が出来ないのか不思議です。
今度、新車の輝きのTLR200をお見せすることになるやも知れませんぞ・・・えへへ

buratto28go さんのコメント...

2011/9/29 21:29
ホワイトさん、ひょっとしたらもの凄く難しい曲面に貼ってるとか?
あまりに難しい曲面は塗装しましょーーーーっ!
プラスチック用下地スプレーを塗って置けば結構持ちますが・・・

ホワイト さんのコメント...

2011/9/29 23:27
なんだ塗装すればいいのか。ふーーーん。ごめんなさいね

buratto28go さんのコメント...

2011/9/29 23:33
ホワイトさん、です。
アプリリアの黄色いリアフェンダーは、黄色い樹脂の上に黄色く塗装して有りました。なんで?

これで大丈夫!明日も元気にピラメキーノ!(なんのこっちゃ)

1京都 さんのコメント...

2011/9/30 20:09
ホワイトさん
サイドカバーを塗装されるんですか?

それでしたらとても役に立つ秘密情報があります
今すぐ1京都銀行 buratto支店 000028
上記口座に1000円振り込んでください。

これで貴方は新品同様のサイドカバーを手に入れられます。

1京都銀行 頭取 さんのコメント...

2011/9/30 20:57
サイドカバーねぇ~ サイドカバーかぁ~
サイドカバーだったらそんなに悩まなくても、それなりに貼れそうですな~
あの三角の部分でしょ?なんでかな~
ホワイトさん、トラウマに?ならないうちに再チャレンジしましょう。
普通に貼れば、貼れますってーーーーーっ!

ゆおりん。 さんのコメント...

2011/9/25 19:48
で、福岡に送って下さる胡桃の実は一斗樽にいっぱい取れたんですよね。
樽のまま送って下さい。
外皮は取っておいて下さいね。
指が黒くなるのはいやなので・・・。
19樽くらい届いたらTLM500を無料で送ります。

ホワイト さんのコメント...

2011/9/25 20:14
偶然の出会いは楽しいものです。
burattoさんと今年初めてお会いするので本年もどうぞよろしくとハグしあいました。してないか!
今日はなかなか走り応えののある山道でいちど倒れてしまいました。ブラッドさんがすいすい行くのでついてゆくのが大変です。帰りに足つきターンのレクチャーを受け、完璧にこなすことができるようになりました。次回はステアケースに挑戦してみたいです。イーハさんburattoさん今日はありがとうございました。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/25 20:37
ゆおりんさん、たど、たど、たどぉ、辿り着かないんですーーーーっ!
今年は、胡桃沢まで辿り着いてませんんんん!
もう京都市内でいっぱいいっぱいです。
もうすぐ町内一周ツーリングで終わるかもーーーーーっ!
そんな年頃なのーーーーー?

イーハトーブ さんのコメント...

2011/9/25 20:40
久しぶりのTL125はなんと重いこと。
そのせいか、どうか分かりませんが、
一杯、コケテ楽しみました。
パワーが無くても、TLR80の方が私には乗りやすいです。
次回までに、足つきターン練習しておきます。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/25 20:43
ホワイトさん、有り難うございました。久しぶりで楽しかったです。
10年ぶりと30年ぶりの道みたいな事でした。

てか、能書きを垂れ流しただけですので、レクチャーなんて・・・照れちゃう。
てかてか、ステアなんてモンテッサで来れば、アクセルを開けるだけで上りますっって。

buratto28go さんのコメント...

2011/9/25 21:00
イーハトーブさん、道なので勢いとスピードで誤魔化して上れますが、セクションとして見るとかなり難しい所が多々有ります。
あの道を簡単に上れるようになったら、近畿選手権にでましょー!

今日もお陰さまで、お地蔵さまの所では汗が止まりませんでした。