2011年5月3日火曜日

あああ~

家を出て1分後には渋滞してました。
んで、裏道を通ってスタンドへ行くと・・・やっぱり、どうしても、何故か、不思議に、奇遇にも、イーハトーブさんとバッタリ!
で、ちゃっかり、二人で出かける事に。
国道は渋滞中のようなので、「おぜき峠」を通って大津へ。名神大津インター入口からは何時ものコース。スムーズに走れます。チラチラ見える名神も、スムーズ?に流れている模様。
「京都東インター辺りだけが渋滞かぁ?」と思いながら、裏通りから京滋バイパス側道へ入った途端に渋滞。
「やっちまったな~ 国道1号線にすればよかった」
しかし、何処かで瀬田川を渡らなければならない訳で・・・諦める。
が、混んでたのは瀬田東インター手前まで、後は栗東までスイスイ。

去年フキを見つけた砂防堤で小休止。フキは去年よりミニサイズになっていました。なんで?
タラの木も数本有ったのですが、葉っぱになってたり、二番芽だったりで、収穫無し。


さらに林道2本を探索してみましたが、やっぱり何も無し。


ここで昼食。
うろうろしてて時間がかかってます。


前回も来た林道です。
この林道沿いで少しタラの芽を収穫できました。
イーハトーブさんが、この場所から少し下った谷川斜面で、鹿らしき死骸(ほぼ白骨)を発見。近付くとかなりの臭いが・・・

一度信楽に出て、別の林道2本を走って舗装路に戻った途端、リヤが左右に流れ出して落ち着きません。
「おっかしいなぁ パンク?」


木片?が刺さってる!「そんな馬鹿な!」
※タイヤが交換時期を過ぎてるのは気にしないでください。


骨!有り得ない!
有り得ませんが、有り得ました。何かの動物の骨が刺さってパンクしてたんです。


エマージェンシースタンド、タイヤレバー、ポンプ、パッチなど一通り持ってたんですが・・・


ペーパーが有りませんでしたっ!
苦肉の策で、ナイフでチューブ表面をこそげているところです。

で、修理が終り空気を入れる段になって、自分の携帯用ポンプを使った事がない事に気付く。
そこでイーハトーブさん登場!
キラ~ン!「このポンプで入れてあげるわさぁ」シュコッ!シュコッ!シュコッ!
「おお~早い!携帯用ポンプで、チューブレスタイヤの耳が出せるのかぁ?」
「ほら出る」
「出る気満々だしー」
と、イーハトーブ様のお陰を持ちまして、無事に耳も出せて、気持よく何時ものコースを帰ってこれたのであります。


本日の収穫です。

右端の物が何故か黄色い。黄砂まみれ?


9 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2011/5/3 22:17
おかげ様で今日も、楽しいソロツーリングができました。
山中で骨が刺さってパンクする確率とロトが当たる確率はパンクする確率のほうが上かも?
という事は次のロトがチャンスですね。

ホワイト さんのコメント...

2011/5/3 22:29
私も今日は偶然に会わないかなあと。信楽あたりのオンロードを走っていましたが、お二人の影も形もありませんでした。偶然とはなかなかない物ですね。気温16度少し寒かったので相棒と讃岐うどんを食べに行ってほくほくして帰りました。1年1組ホワイト。
毎年タラの目が採りにくくなっているようですね。

かなり前のミシュランのタイヤがあります、真ん中のラインは残っています、サイドは減っています。某A級のものだったらしいのですが、ブロックは硬いです。
私は一O都さんからもっといいツーリストを頂いたので不要になりました。いかがですか?多分今履かれているのより良いかと思います。ここに、ご連絡ください。

やまびと さんのコメント...

2011/5/3 22:43
トライアルマシンってどーこまで進化するんでしょうかねぇ~~。どんどん手の届かない処へいってしまうような・・・

荷物が重くなるので最近では一切工具も持ち歩かないので、Rタイヤが湿った枯葉でズルズルした時に、パンク!?こんな所で・・・と焦った次第であります。
しかし、すごいポンプ!

buratto28go さんのコメント...

2011/5/3 22:53
イーハトーブさん、凄い確立だと思います。骨が落ちてるのも今日初めて見ましたし、それがあんなに小さなかけらになって、偶然通りかかったバイクが踏んで、それが何故か刺さる。
有り得ませんな~ ロト買いましょう。ロトを当てて、イーハトーブさんと同じポンプを千本買いますぅ。

buratto28go さんのコメント...

2011/5/3 23:00
ホワイトさん、本当に今日は少し肌寒かったですね。
確かにタラの芽が採り難くなってます。基本車で入れるところばかりですからね~ 仕方無いです。

オークションでタイヤを落札できなくて・・・
最高入札者で寝て起きたら、高値更新で落札されていたり、入札をクリックしてるのに何故か間に合わなかったり、ここのところ残念な結果が続いてます。
もう少し待ってください。落札します。

buratto28go さんのコメント...

2011/5/3 23:06
やまびとさん、一応携帯工具は昔から持って走ってるのですが、TLRにはキャリアが付いてるもので、エマージェンシースタンドなど荷物が増えてます。
でも、尻を引いた時に当たって邪魔ですねん。

ポンプ凄いです。山なので耳が出なくても良いと思ってたんですが、出ましたよ。嬉。家でも使える?

ゆおりん。 さんのコメント...

2011/5/4 11:42
根が暗い人間なのでよく分からないのですが、山でパンクしてもチューブレスの耳を出すことは難しいから、非常手段としてあらかじめチューブを入れているのでしょうか?タイヤが使用限界で危ないからチューブを入れているのでしょうか?放射能がやってきたら、チューブの中の空気を吸って生き残る為にチューブドタイヤになっているのでしょうか?え?チューブの中には山羊の乳が入っていて、2時間山を走って帰宅するとチーズが出来ている?なんて凄い製法なんでしょうか!!マジですか??え?チューブレスのパンク修理キットを持っていない??(笑)

ゆおりん。 さんのコメント...

2011/5/4 11:44
あ、ちなみにその骨・・・人間の骨ですぅ~。

buratto28go さんのコメント...

2011/5/4 16:16
ゆおりんさん、おめでとうございます。全て不正解です。
正解は?チューブタイプのタイヤが無い!と言う単純な理由です。
'80年代後半頃からでしたか?全てのトライアル車はチューブレスになったのですぅ。
ファンティックはフロントまでチューブレスにしてた時期が有りましてん。必要性が無い、空気が漏れるという事で1年で終わったと思うけど。
で、とうとう2000年代の初めに、チューブタイプのタイヤは製造中止になったのですぅ。
今時チューブタイプのバイクに乗ってるなんて、生きた化石なのかもー

しまったぁ!あの骨は女子高生の恥骨だったのかも知れませんね。もう一度探しに行かなければ・・・