2010年10月17日日曜日

秘密兵器を持って

今日はサルナシ収穫のための秘密兵器を持って出かけました。
本日偶然出会ったのは、イーハトーブさん、ホワイトさん、1京都さんの三人。偶然って続きますねー。
さらにっ!偶然イーハトーブさんがM8のキリを携帯していて、「これ切れますよ!」と貸して・・・頂きましたっ!
イーハトーブさん有り難うございます。大事に使わせて頂くと共に研究させて頂きます。


何時ものルートで金勝の駐車場へ。
予報によると、今日は絶好の行楽日和の筈なんですが、曇っていてちょっと肌寒い気温です。
ここでウダウダと能書きを足れあっているうちにお昼になり、山を下りてコンビニで弁当を購入。
常楽寺からの林道で食べようと思ってたんですが、何か催し物があるようだったのでUターン。
旧東海道を東へ走り、「平松のウツクシ松」で昼食。


今日も「たっぷり野菜のとり五目飯」です。


「平松のウツクシ松」とは、アカマツの変種で国指定の天然記念物だそうな。地上から約60cmの高さから、幹が多数分かれているのが特徴です。

昼食後は此処から山を越えて信楽。東海道自然歩道を通ってクルミ沢へ。
いよいよ秘密兵器の出番ですっ!

トリャーッ!ウオリヤーッ!キエーッ!


完全に失敗ですな~
U字磁石にヒモを括りつけた物で、ツルを引っ掛けて引きずり下ろす作戦だったのですが、なかなか思った所に引っ掛けられません。何とか引っ掛ってもツルは強い!ビックリするくらい強い!3人でぶら下がっても引きずり下す事はできませんでした。
しかし、イーハトーブさんの活躍で20~30個は収穫できたような・・・(撮影するのを忘れましたーっ!)
いやー、思ってたほど収穫できず申し訳有りませんでした。次回はノコを持っていきましょー
ほな。


13 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2010/10/17 19:01
いやー今日は奇遇でしたね。

さるなし収穫大作戦大変でしたね。
まあ200kgぐらい採れたのでよしとしましょう。

また偶然お会いしたらよろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2010/10/17 19:12
いやー偶然とは恐ろしいもんです。

しっかしなんですな~ これだけ走り回ってサルナシ20~30個とは・・・目標は2トンだったのですが・・・

こちらこそ宜しくお願い致します。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/10/17 20:02
いよいよ山作業ツーリングですね。楽しいですぅ。
鉈と鋸は今後、ディパックに忍ばせときます。
で、サルナシのツルはかなり強靭で吊り橋の材料に使用されているらしいです。
知らんかった・・・。

本日も、一杯楽しめました。

姫路の松居 さんのコメント...

2010/10/17 20:35
いいな~いいな~ガソリンを入れたとしても合えるはずもなく
一人さびしくロードモデルで島根に行ってました

ホワイト さんのコメント...

2010/10/17 21:15
サルナシは貴重なので大切にに保管しておきます。
秘密兵器も少年時代に戻ったburattoさんとイーハトーブさんの真剣なまなざしを見ていると充分価値があったと思いますよ。
次回はなにかな?また、偶然を期待しています。

buratto28go さんのコメント...

2010/10/17 23:37
イーハトーブさん、吊り橋の材料とは知りませんでした。そう言われると、あの丈夫さはピッタリですね。
しっかし収穫するのは大変ですな~ まだ残ってるんですけどー どーすべー!

buratto28go さんのコメント...

2010/10/17 23:41
松居さんロードも持ってるんですか。
島根だったかサルナシを栽培してジャムを作ってる所が有った筈。
その辺りがサルナシの本場?だったような気がします。今度捜してみては?

buratto28go さんのコメント...

2010/10/17 23:46
ホワイトさん、確かに貴重だと思いますよ。山科辺りでは見かけた記憶が有りませんからねぇ。
追熟して美味しくジャムにして下さい。トーストにバターかマーガリンを塗って、多めにサルナシジャムをのせると、そりゃま~美味い事。
明日の朝も食べますねん。
ほな。

やまびと さんのコメント...

2010/10/18 19:39
お待ちしてくれてたようで・・・
スタンドへ向かったのですが、向かい風が強くて・・・

buratto28go さんのコメント...

2010/10/18 21:43
だったのですか~
風を計算に入れてませんでした──っ!
向かい風の中をウイリーで走ると、秋田から20分では福井県辺りが限界かも──っ!

ほな──っ!

yoota さんのコメント...

2010/10/22 13:04
はじめましてこんにちは
TLR色々と大切に整備し楽しまれていますね!
私は少しだけとライアルかじり、
今はもう足洗いましたが、いつか近場の山で楽しもうと
TLR手元に残してあります。いいバイクですね!
もうおじさんですが、ブログ拝見させていただき、
楽しさ思い出しました。埃まみれになっていますが、そろそろエンジン掛けてあげようと思います。
整備の仕方色々参考にさせてくださいね。

http://yoota.naturum.ne.jp/

buratto28go さんのコメント...

2010/10/22 18:04
初めまして宜しくお願いします。
当方は片道1時間余りの所しか出かけてませんが、yootaさんは行動半径が広いですね~
景色も素晴らしいです。

大して参考にはならないと思うんですが、これからもご愛顧のほど宜しく御願い奉ります。

buratto28go さんのコメント...

2010/10/22 18:08
松居さん。さるなしジャムは島根ではなくて、岡山の蒜山(蒜山ワイン)でしたーっ!
お詫びして訂正しますねん。
ほな。