2010年4月11日日曜日

タラの芽ツーリングの顛末

早朝雨の音で眼が覚める。マズイ!
天気予報を確認。京都府北部の降水確率80%?南部も昼過ぎから雨。
イーハトーブさんホワイトさんに中止のメール。ブログにも中止の追記。
これでよし!と、朝食そして昨日から気になっていた電動ポットの掃除を始める。
午前9時半パソコンを開く。
メールの返信が無い!
ブログのコメント欄も書き込みが無い!
ヤバイ!見てない!二人は見てない!行く気だ!行く気満々だぁー!
で、慌ててガソリンスタンドに向かう。

いたっ!何事も無くイーハトーブさんが待っていた。
少し遅れてホワイトさんも到着。

そんなこんなで、結局「タラの芽採集ツアー」に出ぱーつ!
最初は瀬田。採られた後の残り物を4個?採集。
次に大石。此処は1週間早いようでまだ蕾状態でした。
ここで写真を撮ろうとスイッチを入れたら、な、なんと電池切れ!

と言う事で、本日の写真は全部ホワイトさんに提供して頂きました。(ホワイトさん有り難うございます)


収穫が少ないまま、此処で昼食。

昼食後は・・・
とうとう、ついに、禁断の、やっぱり、あの、タラ畑へ・・・


道路沿いの2個は採られていましたが、畑の中(元は茶畑)のタラは採った形跡が有りませんでした。しかし、此処も1週間早いようで5~6個の収穫だったでしょうか?
さらに、道路のり面に群生しているタラの木をチェック。此処はタラの木自体が少し小さく、やはり1週間早いようでした。
最後は、記憶を頼りに腰袴山付近の鉄塔へ上ってみたのですが・・・
タラの木は見当たらず、私の記憶がいい加減な事を見事に証明。

しかーし!天気予報はどうなったのかっ!青空が覗いてるじゃあーりませんか。
以上、天気予報に振り回されたタラの芽収穫ツアーでした。


ホワイトさんの今夜の食卓風景。

「burattoさんこんばんは。
タラの芽天婦羅。食べました。高級料亭の天婦羅にありそうな風情でおいしくいただきました。あっさりしていますね。ビールのつまみにぴったりでした。」

イーハトーブさん、ホワイトさん、今日は有り難うございました。


10 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

2010/4/11 22:14
burattoさん、イーハトーブさん、今日は有難うございました。中止宣告を無視しての決行に感謝します。本人はまったく中止されてること、信じていませんでした。写真を見ると青空が写っているではありませんか、照る照る坊主は私達を見捨てはしませんね。
タラの芽おいしくいただきました。娘もこれはおいしいわといって食べてくれました。完食。
楽しい林道も、最後の階段でわき道に2回も突っ込んでしまい、ご迷惑をおかけしました。次回はうまくいけるように、一生懸命練習しません。
次回も合同ソロツーリング?よろしくお願いします。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/4/11 22:49
予定通り、ガソリンを入れに行ったら偶然に…(笑)
天候にも恵まれた、楽しいソロツーリングの集いでした。タラの芽は、あした唐揚げにして伯方の塩で食べますぅ。有難うございました。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/12 6:54
ホワイトさんに偶然会わなければ、画像無しの寂しい記事になっていた事でしょう。
娘さんも喜んで頂いたようですので、喜ばしい限りです。
京都市北部は(時代劇を撮影してる林道とか)これからがタラの採集シーズンかも・・・うろうろと探して見て下さい。群生地を見つけたら教えてちょ。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/12 7:01
イーハトーブさん、やっぱり予定通りだったんですね。しかし、偶然とは重なるものです。2度有る事は3度有る!また偶然お会いするかも・・・
唐揚げいいですね。合うと思います伯方の塩。クルミにもバッチリ合って美味かったですから。

どろ さんのコメント...

2010/4/12 9:40
おめでとうございます。
ワタクシ、昨日は熊本で採取に挑みました。たくさんの木がありましたが、すでに「芽」ではなく、20~30センチの茎と葉っぱになっていました。(泣)

やまびと さんのコメント...

2010/4/12 17:14
慌しく始まったタラの芽ツーリングのようですね^^
自分は2年ほど採り続けて、やっと群生地が頭にインプットされてきました。
やはり、そちらとは時期の差があるようです^^:

http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

buratto28go さんのコメント...

2010/4/12 18:40
どろさん、取材ご苦労さまです。タラの収穫時期ひとつとっても、日本は長いですねぇ。
なのに!翌日10時前にコメントを入れて頂けるとは思ってませんでした。
選手も取材人も、トラック野郎なみに夜通し走ってるんでしょうか?考えるだけで大変だわ。

てか、熊本名物?馬串は?

buratto28go さんのコメント...

2010/4/12 18:47
やまびとさん、近場だったら常に見に行けるんですが、ちょっと離れた場所は出かけるタイミングが難しいですねぇ。
昨日の場所は、今度の日曜日辺りが絶好の収穫時期のようです。
今度の日曜日は天気も良さそうで・・・
行こうか行くまいか・・・

ケセラセラ さんのコメント...

2010/4/12 22:25
burattoさん、「タラの芽」は食べた事があるんですけど・・・

群生している「タラの木」は見た事がないんですよっ!「タラの木」の全体像の画像とか?「タラの木」の葉っぱだらけの画像とか?これが、「タラの木」って解る画像が有れば、掲載御願いしますです!

先日、家内と山へ採取に行ったんですけど・・・
どれかな~~って、言いながら手ぶらで帰って来ました(笑)

教えて~~~~~チョンマゲ!

buratto28go さんのコメント...

2010/4/12 22:44
写真としてはブログにアップしているものしか無いような・・・
出来る場所としては、山を削った後、新しい林道(道路)沿いなど、若い林、造林地でしょうか。
枝はまばらで、今の季節は枯れ木のようにすっと一本だけ立っている感じです。
で、鋭いトゲがあり蟹の足のような?節が有ります。(画像参照)
後は画像と比べて貰うしかないかもです。

http://wind.ap.teacup.com/applet/furattoclub/75/trackback