2005年8月14日日曜日

パーンの笛

30年ほど前、大津市の長等商店街に『パーンの笛』と言うJAZZ喫茶が在りました。果物屋さんの横で、その果物屋さんの息子さんの経営だったようです。また、二人の妹さんが手伝われていたんですが、二人ともとっても美人。暗い青年の私は、京阪京津線に乗って(定期を持ってた)毎日のように通ってました。果物屋さんの経営と言うことで、フレッシュジュースがとっても旨かった。
『誰がカバやねんロックンロールショー』(古い!一時期関西TVで番組を持ってました)のメンバーも集まってたし、『レイクライダー』と言うミニコミ誌も、そこの常連さんが発行してました。残念ながら、しばらく間があいて行った時には廃業されてました。果物屋さんは今でも営業されてると思います。
今、デュークジョーダンのアルバムを聴いてたら、急に思い出しました。1970年代の、懐かしい思い出です。


12 件のコメント:

Milky Way さんのコメント...

2006/7/14 2:11
なんて言ったらいいんでしょうか?見つけてしまいました。このコメント気づいてもらえるでしょうか?

"パーンの笛”があったことを、デュークジョーダンを聴いて思い出してもらったなんて・・・。

誰カバ・・・昨年から復活ライブをおこなっています。(そりゃーもう大盛り上がり!)9月2日、大阪で30周年記念ライブがあります。

レークライダース・・・メンバーはみんなおっちゃん、おばちゃんになりました。

そして、8月中旬、”パーンの笛”は復活します。マスターはもういないけど・・・。

当時この店でアルバイトをしていた女子大学生のかねてからの夢がついに実現しようとしています。あの時の雰囲気を少し思い出して・・・。そして商店街のはずれから入り口に場所を変えて。

また何かの拍子に思い出されたらご来店ください。お待ちしています。

buratto28go さんのコメント...

2006/7/15 11:59
初めましてMilky Wayさん。本当は初めましてでは無いんでしょうが・・・
パーンの笛の関係者に見て頂けるとは、思いもしませんでした。力いっぱい恥ずかしいです。私の認識が間違ってた部分も有るようで、何が何でも恥ずかしいです。
ついこの間の様にも感じますが、とても長い30年。Milky Wayさんはじめ、皆さん頑張っておられますねぇ。私も見習わなければなりません。
私の場合=あの時の暗い青年は、何の進歩もしないまま、暗い中年(初老?)になっただけでした。
Milky Wayさん、夢の実現!本当に本当におめでとうございます。あなたの成功を心より願っております。
開店の日時と場所を、このブログ日記でも紹介させて下さい。画像と詳細を送って頂ければ、直に書き込みます。アドレスは自己紹介欄に有ります。

鈴木太郎 さんのコメント...

2006/7/19 18:45
私もパーンの笛にいったことがありますが、印象はといいますと床が弱いような気がしました。いまわないですね。

鈴木太郎 さんのコメント...

2006/7/20 7:37
パーンの笛が復帰するのですかね、どこにするのですかね。もう一度いってみたくなりました。復帰しましたらおしらせください。おねがいします。

まこりん さんのコメント...

2006/8/17 17:57
昔のトラヤの帽子屋さんの所で2006年8月25日にオープンします。
ところで、「レークライダース」が正式名で、第二号からは「水の国」というタイトルで発行されました。

http://www.biwa.ne.jp/~mako-rin

buratto28go さんのコメント...

2006/8/19 8:37
そうでした。脳細胞が随分失われ、霞がかかったような記憶ですが、少~し思い出しました。と言うことは、私は創刊号から買ってたんですね~。
で、トラヤって帽子やさんは、商店街のどの辺りなのでしょうか?

Poohさん さんのコメント...

2006/9/10 13:52
まだ、行ってないのですよ。復活するのは本人から直接聞いて知っているのですが。兄弟ともにお世話になった店ですから、早く行きたいな。
もう聞けなくなった何枚かのレコードを持参で。
亡くなった前マスターと店でカラオケをやった数少ない常連の一人です。
ちなみに、マスターはジェラシー/井上陽水を熱唱しました。ボクは黒の舟唄/野坂昭如を歌いました。

k5 さんのコメント...

2006/9/11 14:56
知り合いから「パーンの笛」が復活したと聞いて
ネットで捜したところ、このブログに行き着きまし
た。私も中学~大学の頃までよく通いました。
「パーンの笛」がジャズ喫茶っぽくなったのは、改
装してからでしょうか。1977年頃はビートルズなど
もかかっていました。

マスターは亡くなられたんですか?
お店を閉められてからも京都のレコード屋などで
バッタリ会うこともしばしばありました。

復活の場所は「帽子のトラヤ」があったとこです
ね。訳あって中学の時に丸坊主しまして、その時に
閉まっているお店を開けてもらって、帽子を買った
ことを覚えています。今では人気のない、商店街で
すが、当時は人出も多く賑わっていました。

鈴木太郎 さんのコメント...

2006/12/26 14:59
鳴らしている設備はなんですかね。帽子屋のあととはどこですかね浜大津のほうですかねそれともむかしの電車どうりのほうですかね西友のきんぺんですかねよーくわかりませんが、教えてくださいよ。

京都のギター山本幸二 さんのコメント...

2007/2/14 16:25
当然ですが、このブログに入ってしまいました。
大津市の奏美ホールと言うところで、たまにお世話になるギタリストですが、お店でコンサート探してるって言うと、パーンの笛なるものを聞きました。
クラシックギターなんですが、変わったことばかしするので、各国のJazz festivalばかしに出場しています。ギターソロから和洋折衷楽団(METIA)でイベント出演なんかしたりしています。
もし、機会がもてるならと投稿しました。
http://yamamotogitar.big-site.com/
には演奏ビデオが盛りだくさんに入ってます。
失礼しました。

http://yamamotogitar.big-site.com/

鈴木太郎 さんのコメント...

2007/3/26 8:53
居酒屋として復活したみたいですね。むかしの第一勧銀のよこあたりですかね京信のまえあたりですかね。

buratto28go さんのコメント...

2007/3/26 18:03
残念ながら行ってないので正確には分りませんが、多分その辺りだと思いますよ。
行ってみれば分るんじゃないでしょうか?